※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

性格に悩み、母親として不安を感じています。イライラや怒りを抑えられず、PMSの症状もあります。自分の性格や考え方を変えることが難しく、同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

自分の性格が嫌で、母親として今後うまくやっていけない気がして、とても不安です。

夫に対しても子どもに対しても、イライラするとそれを抑えることが出来ず、怒りが顔に出たり言葉に出してしまいます。
夫には「育児のストレスでイライラするのも分かるけど、子どもがかわいそうだ」と言われました。
もともと感情の起伏が激しく、自分でも子供っぽい性格だと自覚はあるのですが、どう改善していけば良いか分かりません。
PMSの症状で、生理前にイライラや気分の落ち込みがあるので漢方を処方してもらっていますが、イライラについては改善されていない気がします。
自分の元々の性格が短気であり、何かにつけ我慢できない、逃げ癖のある人間で、こんな人間が母親では子どもがかわいそうだなと最近強く思います。でも自分の性格や考え方を変えることは難しく、日々苦しいです。

同じような悩みを持った方、持たれていた方、いらっしゃいますか?自分の性格とどう向き合っているか、教えていただきたいです。

コメント

ままりん

私はそんな感じで色々調べてADHDかな?と病院行き薬もらってました🙆‍♀️
飲んでるのと飲んでないのとで
一気に0から120くらいまで爆発したりすることはだいぶ無くなりました🤔
0から80くらいに収まります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね、自分も発達障害なのかなと思って検索してみては、そのままになっていました…
    心療内科も行ってみようと電話したことがあるのですが、予約が取れるのがだいぶ先と分かり、結局予約せずそのままに…
    病院にかかること、真剣に検討しようと思います。ありがとうございます。

シナモンロールさんがかかったのは心療内科でしょうか?カウンセリング等を受けて薬を処方してもらったのでしょうか?
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 3月12日
  • ままりん

ままりん

私は精神科で診察?してもらえました🙆‍♀️
    先生に、自分で気づくタイプは珍しいwwと言われました笑
    めっちゃ短気で忘れっぽく集中力がない…生きづらい…って思ってたのが
    ちゃんと理由があって自分ただのダメ人間ってわけじゃないんだ!と
    薬飲んでいつもと違うのがわかって
    すごく嬉しかったです。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    精神科なんですね!そちらは調べてなかったので検討してみます!
    短気で生きづらさは感じてます、薬で改善されるならぜひそうしたいです😭
    教えてくださってありがとうございます。

• 3月12日
まーまり

私も喧嘩っ早いというか、ムキーっとなりやすく、急に涙が出やすいです。
独身の頃より、この1.2年ですごく自分の精神状態や体質、気持ちが回復するまでの期間や欠点をカバーする方法みたいな自分の扱い方を客観的に見れるようになってきました。

それまでずっと涙出てもひたすら耐えたりカッとなって子どもに当たってしまってました。

今キツイと思った時は子どもから離れたり、音楽きいたり、ぜんっぜん関係ない話を見たり聞いたりして、モチベーション維持するようにしてます。

参考になるかわかりませんが、漢方にもいろいろあるので変えてみるのも手かと思いまず!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の扱い方を客観的に見る、素晴らしいですね😭
    全く出来ていないなとコメントを読んで反省しました。
    自分を主観的にしか見れていなくて、どうカバーしていくか冷静に考えられてなかったです。
    こんな自分とどう付き合っていくのか、客観的に考えてみたいと思います。
    先日、婦人科で漢方の種類を変えてもらった所なので、様子を見つつ色々試していこうと思います。ありがとうございます。

• 3月12日
  • まーまり

まーまり

私も、ほんと、ここ数年です😅

以前はやることがうまく回らなくて単純に自分責めたりイライラして、勝手に自分追い詰めてました。

自分のメンタルパターン?を理解してったら、以前より物事スムーズに考えられたり沸点が低くなりあらゆることにそこまで動じなくなりました。

子どもにはとりあえずイライラしますよ!でも子どもがぐずるのにグズらせてる言動が自分にもあるなと思って意識するようにしていたら、子どももスムーズに動いてくれることが増えました。
    例えば子どもが機嫌悪いタイミングで注意繰り返しちゃう、自分が違うことして向き合わない態度をとってしまうとか。今は言わないでおこう、一言誉めてみようと意識するだけで子どもがつっかかることが減りました。
    参考になればと思います。

とにかく辛い時は辛いですよね😭😭自分頑張ってる!と思うこともすごく大事です!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!ありがとうございます。
    まさに今、勝手に自分を追い詰めている状況です。
    自分のメンタルパターン、紙か何かに書き出して整理されたのでしょうか?私もさっそく実践してみようと思います!
    感情的になった後、冷静になってから、次は気をつけようと思うのですが、イライラするとどうも忘れがちで…
    日々意識されるために何かやられていたことはありますか?
    返信いただいたのにまた質問すみません💦差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 3月13日
  • まーまり

まーまり

最初はHSPとかMSPという言葉が出始めて、インスタで調べて、自分もそうゆうタイプ?感情?で、自分だけじゃないんだと思うようになったのがきっかけです。
    そこから自分のメンタル症状調べたり、保健師さんにどうなっちゃうとか話していくことで徐々に自分のこと理解できるようになっていきました。

次は気をつけようと思わなくていいんですよ!今自分はこうなんだって、受け止めてるの大切だと思います。

日々意識してる子ないんですけど、イライラしたらコーヒー飲もうとか、イライラ貯金!とかってイライラしたら500円!お金貯まるなんていい発想だ自分!とかふざけてます😅

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HSP、以前から当てはまるような気がしていました。
    いつも自分の中だけで考えを巡らせていたのですが、まーまりさんのように、もう少し人に話を聞いてもらいながら自分を理解していこうかなと思います。
    今の自分の状況を受け止める…というのも出来てませんでした。責めてばかりで…

とても工夫されてるんですね!本当に素晴らしいです…!
    イライラしたら500円、私ケチなので効き目ありそうです!🤣やってみます!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
  • まーまり

まーまり

自分責めちゃいますよね。なんか自分でどーしてこんなどうしようもない人間なんだろうとか考えちゃいますよね🥲🥲

もちろん今も上の子にブチギレたりどうしようもなく泣けたりしてます。2人育児って本当に大変だなぁと思います😓💦

イライラしたら500円、イライラしなくなったら貯まらないのですが、悪い気はしませんよね。笑

追記ですが周りの人たちは辛いこととかイライラをどう回避してるのかな?とか、要領よく楽しく過ごしてる身近な人をよく観察してました。笑
    そんな人でも日々しょっちゅうミスしたり子どもに怒ったりしてて、でも"繰り返さないように手を打つ"策を少なからず考えてるのが自分との違いだなとか気づいてちょっと気をつけてます。

まずは自分のモチベーション維持、良い状態がどんな状態かも考えてみるといいかもしれません!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまいました💦すみません🥲
    2人育児、今の私からはとても想像もつかないです…😭

自分の扱い方を上手く出来る様に、冷静に、どうしていったら良いかを考えたいと思います。
    先日、漢方の種類を変えて様子見していたのですが、今のところイライラしても抑えることが出来ています。お菓子を食べたり、別のことを考えたり、なるべく無理しないようにしています。

自分のモチベーション維持、楽しみをもっと増やせたらと思うのですが、趣味もなく…焦らず見つけていきたいなと思います!
    コメント、本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月17日
ふみやん

私も全く同じような感じで悩んでいました。結婚前からPMSの症状が強く悲観的になったりイライラが酷かったりでずっと辛かったです。

結婚前に旦那さんにはPMSのことを話していた事もありかなり理解してくれています。子供が生まれてからは、生理前とは関係なくイライラや、死にたい消えたいとふと思うことが多くなり旦那さんの前で泣き崩れる事もあったりで感情のコントロールが今まで以上にきかなくなってきました。

旦那さんと話して心療内科に行ってカウンセリングを受けたところ、気分循環症じゃないかと言われました。それからPMSにも効果のある漢方薬を飲んでだいぶ気持ちも落ち着いてきました。

死にたいとか消えたいとかマイナスな感情はほとんどなくなり、ただイライラは続くのでそこは性格的な部分もあるんじゃないかなと先生に言われました。自分でもそう思います。

最初は予約なかなか取るの難しいと思いますが、旦那さんにも子供にもイライラであたってしまったりすると自分でも後で落ち込むと思うので、心療内科に行って先生に相談するだけでもほっとしますよ。薬を飲んでるってだけでも。自分のため、そして家族のためにも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後により強くPMSの症状を自覚するようになり、感情のコントロールが全く出来てないです。イライラをぶつけた後に毎度自己嫌悪に陥り、苦しくなります。
    気分循環症、初めて聞きました。調べた結果、かなり当てはまっている気がします。普段から気分屋で、気持ちの浮き沈みが激しいのを性格だと思っていたのですが、病気の可能性もあるのですね。
    カウンセリングをしてくれる心療内科へ一度行ってみようと思います。

今まで受診することに躊躇している部分もあったのですが、家族のためにもやはり行ってみた方が良いですよね。
    勇気が出ました。背中を押していただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

コメントしてくださった皆様、本当にありがとうございました🙇‍♀️
自分のことを客観的に見てみる、心療内科へ行ってみる等、出来ることを少しずつやってみます!
本当に救われました、ありがとうございました。