※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみはる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を混合で育てています。搾乳器で毎回50~60しか出ず、母乳が少ないと感じています。ミルクの方が良いと思い、断乳を考えています。産後1ヶ月での断乳は早いでしょうか?

生後1ヶ月の男の子を混合で育ててます
吸わせているのに
搾乳器でしてみると毎回、50~60しか出てません
産後1ヶ月経つのにこんなに出ない物なのでしょうか?
母親にも少ないねー って言われます( ´;ω;` )
それに、ミルクの方が寝付きがいいし
断乳を考えてるんですが早すぎますか?
産後1ヶ月とかで断乳した方いますか?
ご回答よろしくお願いします🙇🙇🙇

コメント

やたまま

産後1ヶ月でだばだば出る人はそんなにいないと思いますよ(*´꒳`*)安定してくる時期は人それぞれ。私は1ヶ月で断乳となりました。゚(゚´Д`゚)゚。私の周りは1ヶ月で断乳の方結構いますよ。

  • うみはる

    うみはる

    そうなんですか?
    お金の事を考えると完母の方がいいのですが
    ミルクの方が凄く寝付きがいいので
    完ミにしようか迷ってて😞

    • 11月7日
  • やたまま

    やたまま

    確かにお金はやっぱりかかります。出掛ける時の荷物の量も変わりますね。でも私は母乳でのプレッシャーや毎時間乳が出ないと泣く息子をみて、どちらが穏やかに息子と接せるか考えたらやっぱりミルクでした。

    • 11月7日
みるく

現在1ヶ月半ですが、搾乳器だと私も50位が限界でした😓
ただ、1ヵ月検診時に「体重増えてるからミルク無しで大丈夫」と、言われて吸わせまくっていたら1時間毎の授乳から3時間毎になってきました👶

最初からミルクの人もいるので1ヵ月で断乳しても問題ないと思いますが
うみはるサンが完母にしたかったり、体力、時間的に平気でしたら赤ちゃん寝なくて辛いと思いますが母乳を吸わせていればこれから増えてくると思いますよ(❁´ω`❁)

私もよく実母に「足りないんじゃないの?」と言われたり、しこりが痛すぎて何度も母乳やめようかな...と思いましたが、
助産師さんに「出てるんだし、母乳は今だけ出来るコミュニケーションなんだから、仕事とかでどうしても不可能な状況になるまではがんばってみたら~」と言われて頑張ってます(*´︶`*)

少ないって言われるのが一番こたえますよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )でも足りないんじゃなくて、すぐにお腹空かしちゃうだけ🎵だったり吸うのが赤ちゃん疲れて休むからすぐに欲しがるだけ🎵なので完母考えているのでしたらとことん吸わせて、いっぱい水分とってみて下さい☆
完母でも完ミでも赤ちゃんが元気に育てばいいので無理はなさらないでくださいね⤴

  • うみはる

    うみはる

    ありがとうございます😭😭😭
    同じような方がいて良かった。救われました。
    もっと頑張ってみようと思います!ありがとうございます☺🙆

    • 11月7日
  • みるく

    みるく


    いえいえ~(T^T)
    1ヵ月目で寝不足&不安でいっぱい、慣れない授乳で頑張ってる時に他の人からの
    「ミルク足りない」って言葉
    傷つくんですよね😢私はこっそり泣きました(笑)

    今、私がやってるのは
    1日水分を2ℓ飲む。
    たんぽぽ茶飲む。
    オムツ綺麗にしても泣いてたら吸わせる。
    をやってます(´˘`*) 最近は寝ぐづりが始まったので飲ませすぎてゲボーっと出してしまったり💧
    お互い頑張りましょうね(ง •̀_•́)ง

    • 11月7日
  • うみはる

    うみはる

    たんぽぽ茶、あるので
    飲んで様子みてみます☺
    はい、がんばりましょう🙆

    • 11月7日
オコジョ

わたしも母乳量が思うように増えず、混合でしていましたが一番母乳量が多い時は生後2、3ヶ月くらいで100くらいでした💦生後1ヶ月くらいのときは搾乳して50も出てなかったとおもいます😭
3ヶ月を過ぎると夜長く寝て夜間の授乳が減るので益々出なくなり、離乳食始まったくらいから完ミです\( ˆ ˆ )/♡
1ヶ月で断乳もありだと思いますよ!ミルク作るのが面倒ですが、ミルクだと誰かに預けるとき楽なのと腹持ちがいいのがメリットですよね💕

  • うみはる

    うみはる

    そうですよね😞
    後1ヶ月くらい様子みて、変わらずだったら完ミにしてみます、ありがとうございます☺

    • 11月7日
梅ちゃん

産後1ヶ月で50〜60しか出ないのは少ないですね。断乳に早い遅いはありませんよ。私は母乳出てましたが薬服用する事になり2ヶ月で完ミにしました。
ミルクの方が授乳間隔あくし、何処でも飲ませれたし、誰にでも預けれたのでミルクにして良かったと思っています。

  • うみはる

    うみはる

    わかりました!ありがとうございます☺

    • 11月7日
ぽっく

私も産後すぐはあまりでてなくて母乳のあとミルク足してました!でも生後3ヶ月4ヶ月くらいから完母になりました!

  • うみはる

    うみはる

    思ったより出ないもんなんですね!
    私だけかと思ってました😞
    ありがとうございます☺

    • 11月7日
りんごりん

私は双子のため混合ですが搾乳してもいつも20くらいです(ToT)でも仕方ないって割り切ってミルクと混合にしてますm(__)m
母乳がでないって考えるのもストレスになるから、でなくてもミルクがあるからって考えた方がいいよって看護婦さんにも言われたし☻経済的には母乳がいいんでしょうけど(笑)まだかろうじて母乳は出るのであまりでてなくてもくわえさせて出る分だけ飲んでもらってあとは足してって感じですね☻

  • うみはる

    うみはる

    そうですよね☺
    心強いです、ありがとうございます🙇

    • 11月7日
カニ道楽

吸われるときに分泌されるタイプの差し乳の可能性はないですか?
差し乳の方は搾乳ではあまり取れないみたいです。
私は今、完母目指してる最中なのですが授乳も頻繁になってしんどいですよね。
私も今、生後1カ月の息子がいます。
ミルクの方が確実に寝てくれるのも凄くわかります。
私も搾乳だとそんなに取れないのですが、体重が順調に増えているのでミルク減らした方がいいと指導を受け、病院が母乳推しなこともあり深夜0時から5時の時間帯だけミルクを足してそれ以外は母乳で様子見てます。
母乳の方が消化もいいし免疫成分も多いみたいですし、ゆくゆく荷物が減ると楽そうだし(笑)
ミルクが悪いとは全く思わないけどせっかく出てるなら断乳はもったいない気もします。
母乳は軌道に乗るのに1〜3カ月かかるみたいですし。

なっつー

うみはるさんこんにちは(๑° ꒳ °๑)
私も生後1ヶ月の女の子をミルク寄りの混合で育てています。
私は搾乳しても20ccいけば
いい程の量しか出ていません…
母乳吸わせるとギャン泣きされる時も多々あるので完ミにしちゃおうかなって思う事しょっちゅうあります(pдq`。)
ミルクの方がよく寝てくれますよね◎*

  • うみはる

    うみはる

    そうですよね!
    母乳吸わせたらギャン泣きされるので
    完ミにしようかなって毎回思います😲
    ミルクの方が本当に寝付きもいいですよね👀

    • 11月7日