※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金がない家庭の生活や出費について相談です。固定給でない場合、思わぬ出費があったときの対処や大きな出費に備える貯金の重要性について悩んでいます。

貯金0の方はお見かけしますが
本当に0な家庭とは持っている
すべての通帳が1.2万とか
言う方なんて本当にいるのでしょうか。

毎月の給料だけで本当に
生活されている方
固定給ではない場合、今月給料が思ったより少なかったとかの月に思わぬ出費とか…
あった場合どうしますか?

うちの家庭では幼稚園でかかるお金が
年度変わりなので
何かとかかります。

後、4月車検

旦那の貯金0なのに
給料から車検代払うとその一ヵ月は
月給苦しくなって払えない物もでてきてしまいます。

大きな出費の為にやっぱり貯金が
大事ですね。

コメント

そういう方たまに見ますが、結構カードのキャッシングとか使って現金作ったり、中には消費者金融で借りたりとかして無理矢理お金作ってる人も見たりします^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いますよね、わかります。

• 3月12日
ぽにょ

わたしの友達はそんな感じでクレカで支払い持ち越してました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちにはクレジットもないのでせめて車検はクレジットにしたかったけど、、分割じゃないととてもじゃないけど払えない。

• 3月12日

いるんじゃないですか?
それで困っている方結構いますよね…😢

はじめてのママリ

私もママリでよく見ますが本当に不思議です。
毎月赤字、貯金もゼロですという方は思わぬ病気や子供の入学費用などどうするつもりなんだろうとずっと疑問に思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、急な入院とか
    この時期だと幼稚園でも急な出費があったり、、🤭

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリさんは貯金がなくて困ってらっしゃってるんですか?

ママリでよく見る方とかは、お子さんがまだ小さいのに貯金ゼロです、とかは
    子供が幼稚園に入ったりしたらまた費用もかかるのにどうするんだろう?と本当に疑問に思います。

• 3月12日
優龍

いるみたいですよね。

少なくとも
月給分はないと
厳しいとは思いますが

クレカなどを使って
やり過ごしているのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はクレカもないので
    最近本当に本当に回らなくなってきました。

• 3月12日
  • 優龍

優龍

借金すると
    本当に感覚麻痺すると思うので

まず
    夫婦でお金のことは
    しっかり話し合っていかないとダメだと思いますよ。

一生
    共にするわけで
    その度に借金するわけにいかないので。

• 3月12日

0でした😂毎月の給与で生活、ほんと使い切る、ボーナスが入ってそれで車検やら税金やら支払ってました💦固定給です💦

🦔 マ マ 🦔

見てて呆れますよね〜😥
それなのに妊娠!?
大丈夫⁇と思います😂
生まれてくる子供がかわいそうとまで思ってしまいます💦
まだ若いからとか言っているけど、若くても若くなくても子供もいていい大人なんだから、支払いとか最低限のことは当たり前にして欲しいです😇

• chitta

chitta

しかもそういう人って子ども3人4人とうむんですよね。お金ないと言いながら…なぜ…

• 3月13日
ちゃん

幼稚園の年度変わりの出費や車検って、急な出費ですかね~??車検なんて特に受ける時期決まってるし、だいたい値段分かりませんか?そういう特別費を積み立てて備えてたらどうでしょうか!
貯金が大事なのはそうですが、毎月の支払いでいっぱいいっぱいで貯金まで回らない現実ではないかなと思います。
だいたいそういう人って、パートとか4~5時間勤務だったり、専業主婦だったりが多い気がします、、、!
もともとの収入を増やすのがまずは大事だと思います🤔
ないなら無いなりに、働くしか選択肢はないのではと。

ママリでは督促来てから払ってると毎回コメントしている人がいます🥲
逆にそこまでカツカツで乗り越えられているのは凄い能力だなと思いつつ、万が一のことを何にも考えられてないんだろうなと思います😭

カードローンを組んで普通預金口座の中は常にマイナスの人もちらほらいます😭
お金が無くて不安なら、貯金貯まるまでは銀行のカードローンの口座開設しておいた方がいいと思います😖
消費者金融よりマシですけど、開設に時間がかかるので少しでも余裕のあるうちに!

ラララさん

昔の私がそうでした。10代同士で子供が出来、本当に何も考えずにいました。
今考えたらありえないなとも思いますが、そのときはどうにかするしかない。と結果借金…こどものものは児童手当。って感じで、やっていくしかなかったです…

去年までは0でした😊
給料が思ったより少ない場合はもちろん、お金ないので少ない時のお給料で生活します。
足りない場合はクレジットカードで支払いを遅らせたり、分割にして乗り切ってました☺️

その時は貯金なくてもなんとかなる精神だったので、『お金ない!やばい!』とか恥ずかしながら思ったことなかったです😂

ママリはじめてうちはやばいのか…と思い出して、何度か貯金できるようになりました😅

みりん

ママリで見かけますよね😅
「貯金ないー同じ人いませんか?」的なのよく見ますが、集まる方々も妊娠中だったりで、これからどうするんだろ?って思います。
まぁ、何とかなるって本当に思っているなら本当食費とかかからない今だけな気がしますし。「光熱費支払いできてません(笑)」っとか、もう子供がかわいそうすぎて🥲

タン塩

知り合いに買い物依存症?の人がいて(服や靴)リボ払いで払ってるから借金あるって言っています🥲
そのくせ子供二人いるけど子供には言葉がキツいし、お金ないどうしようと言っていて見てて呆れました😔
自分に見合った使い方してないし、どうしようと言ってるなら副職すればいいのにと思います😥いつかレイクとかで借金しないか見てて不安になります…

きのこ

私の感覚で言うと
旦那名義50万
子ども3人分で30万あるかないか

固定給で約30万
増えないし百万以下で余裕もないので
貯金はゼロの感覚です!

はじめてのママリ🔰

今は貯金できるようになりましたが
元旦那と一緒にいたときはそんな感じでした😂
親に借りたりしてしのいでました😇

さ🦖

我が家の事ですかね🤣⁇

やりくりめちゃくちゃ下手な私なので
たぶん普通の人ならやってけるんだろうなって思ってます💦
元々日給月給で、お金がかかると予測出来る物
(車検や家の更新など)は
いつもよりも多い月に取っておいたり
ボーナスの時に、丸々取っておいたりしてました‼︎
あとは、私の独身時代にしてた貯金を切り崩してって感じでしたね‼︎

昨年旦那が転職したので
固定給のちゃんとボーナスがもらえる会社なので
これから少しずつ、貯金など出来たらなって思ってます‼︎

我が家もです😂

本当皆さんがおっしゃる通り
どうするの!?って思われますよね、、、

でもなんとかなってます😢
コロナで給与も減ってボーナスもなし
もうすぐ貯金も底をつきそうです、、、

色々家庭には事情がありますので
そっとしておいてほしいです😢

なんとかなります!!!!

ぷりん

そういう人は親なり何なり結局お金出してくれれ人がいるんじゃないですかね👀?

まる子

貯金はほどほどにあるけど、住宅ローンがあるから、実質マイナスです笑。笑えないですよね。
生活に困る事も今は無くて、あとは健康に働き続けられれば良いなぁと思ってます。

🕊🤍

うち貯金ないですよ

旦那は新入社員で給料もまだまだなので…
でも、贅沢しなかったらやって行けるし生活には困ってません
もし何かあったら、親に借りたりもらったりしてます😌
もし、百歩譲ってお金を返せなくても親なら何ともならないし

いますよね。

なんで子ども作った?って思ってしまいます。(きつい言い方ですが)

けけ。

うちもその月暮らしな感じです🙄
毎月カツカツですが贅沢は出来なくともなんとかやっていますᕙ( ˙-˙ )ᕗ
いろいろな 事情が重なり貯金を崩していくしかなくもうすでに0に近づいてます😭前までは夫婦喧嘩も増えましたが今はまた1から頑張ろうと 夫婦の絆も家族の絆も高まっているところです🙂💗笑
人よりお金はなくてもお金じゃ買えない3人の子宝に恵まれてそれだけで幸せだし子供たちが笑って楽しく過ごせていれば 問題なしです!! 上に子供が可哀想だとか 税金使ってんの腹立つだとか 野生動物など 書かれている方いますが、誰でも人生何が起きるか分からないし、それぞれいろんな事情があるのに、知りもせず 酷い言葉が次から次へとぽんすか出てくる母親にだけは絶対なりたくないなと思いましたー(꒪⌓꒪)
個人的にですが心が貧しい人間より金ない方がマシです🥲❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族全員の貯金も合わせて0に近い感じですか?
    お子さんの別に貯金してますか?

• 3月20日
ママリ

うちがそうです。
ほんとに貯金0です。通帳にあと
一万しかないです。旦那はもうない。
とりあえず毎月クレカで払って
なんとかしのんでます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月お給料だけで
    暮らしている感じですか?(^^)
    急な出費などの為にお子さんの貯金は貯めてありますか?

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

そうです😢私が病気になって働けなくなってしまい、旦那の給料だけで生活
    していて、貯金0になってしまいました。急な出費は親を頼っています。病気治ったら私も働けるので少しずつ返したいです💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね💦
    うちは親も頼ることも出来ないので、、残り少ない貯金でもなんとか生活しています。

お子さんの入った給付金などもお使いになりましたか?

うちは子供の手当などもほとんど残っていません…。

• 3月19日
まま

6年前までそうでしたよ😂
ほんとに貯金なんてゼロ。毎月の収入は支払いで綺麗になくなってました😂どうしても足りない時はカードでキャッシングしてやりくりしてました。私の場合は結婚後に旦那の借金が発覚したのと、旦那の浪費癖が治らずでした。
そんな旦那を選んでしまった私に原因がありますが、それを他人にとやかく言われる筋合いないと思います。人それぞれの人生です。

私は離婚して実家に戻り、心機一転がむしゃらに仕事して、借金は全て返しました!5年で約800万貯めました!今後もまだまだ貯金頑張ります👍人間、やる気になればどうにかなります✨昼間働いて、夜もバイトしました!親に頼れる環境だったのが幸いですが。どうにかなりますよ!めげずに頑張りましょ✨

mamama

そういう人は親が何とかしてくれているイメージがありますね💦

私の知ってる人はそうです。

実家や義実家に住んでて生活費等も入れてない…みたいな。

はじめてのママリ🔰

確かに、お金ないのにポンポンと子供産むのはどうなのかな?と思いますが、育てるのは自分だしちゃんと育ててるならいいと思います😊うちは3人で精一杯ですが、、親に頼るのも一つの手ではあるかと思いますが、、上の方でコメントしてた方がおられましたが、親にお金借りて返せなくても親ならなんともならないって人間として怖いんですけど😧と思いました🤣

はじめてのママリ🔰

周りにいます💦

親に多めに借金があると嘘ついて(例えば100万なのに200万と)、生活費に回してました😥

子どもが可哀想で、
ドン引きしました😩

まんま

すみません。
ここにいます。
コロナでメインにしていた仕事が育休復帰時にはシフト半分になるよ、と、言われていたので、掛け持ちバイトを探しましたが、子持ちでいつ休むかわからなくて週2〜3の仕事が見つからず、、
パーソナルトレーナーの仕事をフリーランス掛け持ちで始めました。
順調にいっていたのですが、2〜3月、お客様に主婦受験生持ちが多く、急にバタバタとお休みが増えてめちゃくちゃキツイのに車検きました😭😭

その車が私の車なのですが、私の育休明け前は夫が車出勤していて、私が子供達いる休みの時に車がないと無理で……
仕方なく中古で購入……
でも購入後にエアコンの修理に10万くらいかかって…(年式的に保証のつかないものでした…)

フリーランスは不安定とわかっていましたが、仕方なく始め、
やりたかった仕事でもあるので、今は踏ん張って集客に力を入れているところです。
ほんと、我ながら、、お叱り受けて当然の立場なのですが……

まだ借金はしたことありませんが、クレカ支払い調整して何とか凌いでいます😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    我が家はクレカがないので
    車検もクレカがあれば良かったのですが、恥ずかしながら貯金もそこまでなく
    来月車検でヒヤヒヤしてます💦
    大変な時期ですがお仕事頑張って下さい✨✨

• 3月20日