※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

祖母が危篤で、通夜や葬式に出席すべきか悩んでいます。仕事が休みにくく、祖母との交流はない状況です。

不躾な質問ですみません

旦那の祖母が危篤と連絡がありました
わたしは次男の嫁ですがもし亡くなった場合
仮通夜や通夜 お葬式などすべて出席したほうが良いですか?

仕事が休みにくいのですがコロナ休校などでずっと休んでおりますます休みにくいです💧

祖母は市内の施設に住んでますが認知症のため交流はありません

コメント

旦那の祖母が最近亡くなったんですが
私は
交流どころか
一度も会ったことなかったので
義親たちから
参加しなくていいと言われ
参加しませんでした。

旦那さん側の親族へ
参加するかどうかの
確認するのが
いいと思います🤔
交流がなくても参加すべきだ
というお家もあれば
交流がないなら参加しなくていい
ってお家もありますし💦

• りりり

りりり

回答ありがとうございます(^^)
    一応面識はあり 旦那のご両親がお互い一人っ子のため親戚付き合いがありません
    旦那はたぶん家族葬ですると思うと言っていて
    面識くらいはあるのでお葬式くらいは出席したいです😥

• 3月12日
ちちぷぷ

仮通夜がわからなく申し訳ないですが、、うーん。旦那さん側のご家族と相談なさって決められるのがいいとは思いますが、基本的には出られるべきかなぁ?とは思います…。

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

こんな世の中なので、職場の先輩のところは孫まで(旦那さんまで)でその配偶者や子どもは呼ばない、とのことでしたよ!

• 3月12日
  • りりり

りりり

回答ありがとうございます
    仮通夜って地域によって言わないんですかね🤔
    亡くなった日(通夜の前日)です

たしかにこんな世の中ですし子供3人いるので大変なんですよね
    旦那のご両親はお互い1人っこのため親戚付き合いはありません😥
    旦那兄弟はいます

• 3月12日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなのですね!通夜も結構先延ばしになってしまうような地域です💦火葬場待ちです💦

旦那さんのご両親の判断でいいと思いますよ!旦那さんの思いもあるでしょうし。このご時世、子どもが3人いるというのは理由にはなると思いますが、、!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

つい先日私の祖母が亡くなりましたが旦那子供も参加してもらいました。
昨年は旦那の祖父が亡くなりましたが私も通夜葬式子供と共に参加しています。
地域によるのかもしれませんが、住んでいる場所が近いのであればせめて葬式は参加した方がいいかと思います💦

• りりり

りりり

やはりお葬式は出席が良いですよね ちなみに香典はいくら包んだか聞いて大丈夫ですか?💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の祖父の時は旦那の実家の人に聞いて1万でいいと言われたので1万包み、その他にお花代を渡しました。
    祖母の時は姉と相談して2万(割り切れないように1万円と5千円札2枚)を包みその他にお花代を渡しました。
    うちの親族はこれでいいと言ってくれたのでこうしましたが、他の地域だと少ないと感じるところもありそうですよね💦
    旦那さんに実家の人に聞いてもらった方が確実かもしれません☺️

• 3月12日
ママリ

旦那さん側の家族に確認してみてはどうですか??
葬式は不参加で夜からの通夜のみ参加とかならいいんじゃないですか🤔?

うちの場合は普通に参加しましたが、義兄家族はこんな時期に大人数で集まるのはおかしいと言って不参加でしたよ!

• りりり

りりり

旦那家族に聞いてみます(^^)
    たしかにこんな世の中ですしね
    わたしの娘達にとってはひぃばぁちゃんなので会わせたい気持ちもあります

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

近いなら参列します!