※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園で食事に悩んでいます。お弁当を作るか幼稚園のお弁当か迷っており、食べるか心配。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

4月から幼稚園に通う娘なんですが、偏食➕食べない子です。幼稚園に通い出したら食べるようになるかな?と呑気に考えていたんですが、同じような子をお持ちだったママさん幼稚園に通って食べるようになりましたか?
通う幼稚園が自分でお弁当を作るか、幼稚園がお弁当を頼んでくれるパターンどちらかを選べます。
1ヶ月前かに言えば注文してもらえるのですが、凄く悩みます‥みんなお弁当ならお弁当を作ってあげたいし、幼稚園のお弁当ならみんなと一緒が良いだろうからその辺はどちらの割合が多いのか幼稚園に聞いてみようと思ってますがどちらにせよ食べるのか‥本当元気いっぱいで走り回って社交的な娘ですがご飯は本当に食べなくて😢
体重も未だに12キロしかないので💧幼稚園に通い出しても食べなければもう一度病院に連れて行って相談はしてみようと思います。同じような経験のある先輩ママさんいましたら教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も全然、食べないです!
今月5歳ですがいまだ15キロです💦でも保育園では頑張って食べてるみたいですよ✨
苦手なものは最初から少し量を減らしてもらったりしてるみたいですが…。

保育園で食べてるから夜は好きなものでも良いかなーと気楽に考えられるようになりました♪

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!保育園で1食でも食べてくれたら気楽になりますよね!うちも食べてくれる事を祈ります😢

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生してました!
ママじゃ無くてすみません、、、

ほんっっとに家では野菜食べないんです!白ごはんしか😭
と言って入園してきたお子さん
何人も見てきました!!
最初ははやり食べなかったですが
周りが食べてるとか先生に褒められた!とかいろんな経験を積んで
3月末には私が見てきたお子さんみんな完食してましたよ👏
お母さんも園で食べてる事話すと
びっくりされます!!
家では相変わらず食べないです、、
って言ってましたが園で頑張ってるからいいか!って感じでしたよ😂

🔰はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!先生からのコメントありがたいです🥰やっぱり周りに影響されるんですかね?
    幼稚園で食べてくれたらわたしも救われます😂

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

同じくド偏食です💦
4月からやっていけるか心配です😩

うち全給食なので、もう頑張って食べてもらうしかないです😂
一昨日くらいからやっと納豆たべてくれるように。。
食わず嫌いがほとんどです。
うちも12キロです(笑)
甥っ子が野菜とか全然食べない子でしたが、今中学生でモリモリ食べてました!!いつかは食べてくれるんだろうなって思ってます😅

🔰はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!子供の年齢近くて親近感湧いてしまいました🥰
    わたしも不安ばかりで🥲うちは下の子は食欲旺盛で姉弟でこんなに違うものか‥と💦
    とにかく幼稚園でお弁当の時間が苦痛になったりしなければ良いのですがね😫

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子も年齢同じですしね!!
    分かります。うちも下の子はめっちゃ食べます🤣
    お弁当だったら私息子の好きなものばっかり入れてしまってただろうなぁと思うと給食で良かったかなぁとも思います🙌

• 3月13日
みかん

偏食です。
幼稚園に通いだし早2年…
相変わらず食べません(^◇^;)
白ごはんと味噌汁だけです💦
お弁当の幼稚園にすれば良かったかなと後悔しています。

就学に向け、牛乳だけは克服させたいです😢

🔰はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やっぱり食べない子もいますよね😭うちの子も本当に食べないのでお弁当の時間が苦痛になるんじゃないかと心配です😢

• 3月12日
にぼし

今年少ですが、入園時は12kgぐらいでした。
うちは基本給食で週1弁当で、子供たちは楽しみにしているので弁当の時は食べやすいもの・好きなものを入れてくださいと言われています。
ですが、どちらかしか選べないとなると悩みますね…

私なら自己中で良くないかもですが、早起きが得意じゃないのと毎日弁当なんてメニューが限られて無理だし、家ではダメでも園でなら食べられるならと思ってとりあえず給食にします。
息子も最初は残していたみたいですが、徐々に摂取量は増えたと聞いています(弁当も夕飯の残りを入れたりしますが、夕飯では食べなくても弁当なら食べて帰ってきます)。

動くのが好きな子なので、幼稚園でもお腹がすけば食べているのかもしれません🤔あとはみんなが食べていると食べようかなという気になるのはよく聞きます。

で、よく動くし快便に近いので今は13.5kg前後です。相変わらず小柄です😅

🔰はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!わたしも給食のがバランスも考えられてるだろうし良いかな?と思って!ただ本当に食べないので心配で😫
    少しずつでも食べるようになってくれたら良いのですが🥲うちの子も食べないくせにかなり快便で食べてる量に比べて出す量が多くてびっくりします😅

• 3月12日
  • にぼし

にぼし

よく、朝は1品でも食べさせて(じゃないと登園後にお腹が空く)、夜は好きな物メインで、と聞きます。
    となると、朝は何とかアンパンマンスティック(やさい)で野菜をとったことにしている友人とかいますよ 笑
    朝晩がそんなんだから、栄養バランス考えられた給食を食べて欲しくて頼っちゃってます😓
    息子も「昨日、ほぼ炭水化物しか食べてなくない?」という日でもちゃんと出るので💩まだ腸が未発達なのかな?と、思ってます 笑
    心配事として事前に伝えておいて、試しにやってみて、園での様子を担任なりに聞いてみてやって言ってはどうでしょうかね🙌

• 3月12日

🔰はじめてのママリ🔰

食べてくれないとそうなりますよね😂園には心配事などを書く書類には書きました!
    幼稚園で食べてくれたら本当嬉しいです🥲

• 3月13日
ママリ

偏食でした😭
うちは幼稚園でもうすぐ年長ですがお弁当なら好きなものしか食べなくなると思い毎日給食の園に入れましたが年少の最初の頃はあまり食べれなくて案の定、担任の先生から連絡もらいました😭
でも一学期後半くらいからやはり周りに刺激されおかわりまでしてると言われました😁
今では偏食ではなくなりました✨

🔰はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やっぱり初めは食べなくても食べれるようになるんですかね😆うちの子もそうだと良いな🥰

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

うちは周りのお友達がみんな食べてるから自分もと思ったようです(笑)
    おかわりしてると先生から聞いた時は嬉しかったですよ😁

• 3月13日