※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母の相続問題で悩んでいます。母が認知症で叔母と不仲。土地相続に負担感じ、母の意向を尊重しつつ解決策模索中。どう対処するか考えています。

皆さんなら、こんな時どうしますか?意見を聞かせてください💦

・祖母が亡くなった。母と、叔母に相続が発生した。
・相続する資産は、片道車で5時間かかる田舎の資産価値の低い(母や私にとっては思い出深い)山や畑。それと現金いくらか。
・叔母が現金を。母には土地を相続させる方向で叔母が提案して来た。母はそれに乗り気。管理は近くに住む親戚が引き受けてくれると。老人ホームに入居する母には何もできず、何かあったら責任は子ども(私や兄)が引き受けることになる。(正直遠すぎて迷惑だし、私は小さい子がいるので無理😭兄は独身だが多忙)。

●懸念すること
・行くには遠く、正直活用する予定も無い土地を相続して、何かあった時にどうするのか。私も兄も多忙で、そこに行くのは負担が強すぎる。懐かしく手放し難い気持ちはわかるが、母には何もできないのに(そこに行くことも難しい)子どもに負担を押しつける前提で相続するのは無責任と感じる。
・固定資産税の問題。使い道も無く、売るには田舎すぎ売れる見込みが無さそう(過疎化が進んでいる。)な土地なため、税金だけただ払い続けないといけない。母の資産は、今は充分あるが、あまり税金がかかると亡くなるまで足りるか心配。
・それらを母に話し、相続を権利放棄するように言うが、「ひどいことを言う」と泣いて、頑として受け入れない。相続は母の問題なので、こちらとしては母の要望を無視して何かをすることはできない。

●背景
・母は精神疾患と認知症があり老人ホーム入居中。言うことがコロコロ変わる。
・私は母には、子どもの頃は無償の愛と優しさ、幸せな時間を。大人になり母が精神を病んでからは、自尊心がボロボロになるような迷惑行為を受けてきた。とはいえ、一度は母を許し、親孝行をしようと頑張った。うまくはいかなかったが、精一杯やったことに自分としては満足している。父は最近亡くなり、それなりの額を父から相続している。親の資産をもらったことに感謝し、母に何かあれば子ども(兄、私)が助けると約束する。
・叔母はわりとしっかりしており、現役で働いている。母と叔母は不仲。

長文でごめんなさい💦
正直、母が困ったら助けるつもりはあったものの、それは母が精一杯、介護保険を頼りながら自立して生活しようとした場合の話だと思っています。自分から破産しようとする人を助けようとしたら、巻き込まれて我が家まで傾いてしまいます😭
でも、説得しても母は認知症で意見がコロコロ変わるので、すぐ気持ちを翻す可能性が高いです。
成年後見人を立てようにも、我が家の生活すらままならない状況で、とても大変と聞く成年後見人制度の申し込みをするのは、私まで心を病む気しかしません💦

こんな状況になったら、皆さんならどうやって状況打開しますか?😢

コメント

mamama

どう考えても現金の方が良くないですか?叔母さんに直接話してみるとか?

もしくは、弁護士とかたてるとか?

相続税とかもありますよね?

土地は売却したらいくらになるかとか調べてからの方がいい気がしますけど💦

固定資産税だけ支払い続けるのは痛すぎますよね💦

みずき

相続するにあって遺産分割協議書にサインすることになると思いますが、精神疾患と認知症を患っているお母さまはその内容をきちんと把握した上でサインすることは可能なのでしょうか?
「本人の意思を確認できない」ということで無効になる可能性もありますよ。
また相続放棄をするにあたっても同じことが言えると思います。

• みずき

みずき

土地の相続もあるので、弁護士さんより司法書士さんの方が詳しいです。
    叔母さまが専門家に相談されていたとしても、自分たちの味方として別の専門家に相談されてその方主導で話を進められた方がいいと思いますよ。

• 3月13日
ふかふか

田舎の土地は本当に売れません
二束三文で買い叩かれます
そして税金だけが吸いとられていく。、。

税理士さんに相談はされてますか?
相続人に認知症や疾患があり、判断がコロコロ変わる場合は代理や委任して相続の話を進めてもらうことはできないのでしょうか??

叔母としても、そりゃ金にならない土地より現金ですよね
土地を早く売却、現金に変えてから相続というのも無理なんでしょうか?

相続放棄や売却して現金にするか。。土地の売却にも結局お金はかかりますが。。。

りり

叔母さんの提案がまず悪いなと思いますね…悪いところを押し付けてきてる。
認知症だから代理で娘がということで話し合いできないでしょうか?
土地を売ったら翌年からの税金もすごいと聞きますし…。

@@

田舎の土地の相続は本当にめんどうですよね💦
現金は現金で折半して、土地も半分にして叔母さんの分をもらう代わりに支払うとかはどうですか?
私の住んでいるところはど田舎だけど関東平野で畑などは評価額1区画10万も行かないものばかり💦田んぼを貸してますが1ヶ月1000円か2000円とかの世界です。
そして名義変更で行政書士?さんにお願いしたら15万とかかかりますし、固定資産税も…それもこれも折半してもらうことにすることはできないですか?
父もこの間相続があり、土地も相続しましたが実家が古いので解体費用を前もってもらったりしてました🤔
相続の話し合いを弁護士さんに相談した方がいいと思います。

なつみ

相続の現金はどのくらいありますか?

その条件なら、土地を相続した側が今後固定資産税で赤字になることも含めて、
・一方が土地+固定資産税代(半分を賄えるぐらい)
・一方が現金のみ
で分配するのがいいかなと思います。
↑まず、お母様と叔母さまどちらがどっちを相続するか決めずにこれなら平等な分配だよねと決めた上でどっちにするか決めたほうがいいかと。

土地には固定資産税も、名義変更にもお金がかかりますし、このまま土地のみを相続すると、負債を相続するようなものです…もちろん、その土地に愛着があるのでお金以上の価値があると思う気持ちもわかりますが…

私なら専門家に一度相談しますね😢

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり、ごめんなさい🙇‍♀️💦
肝心の母が倒れて、バタバタしていました💦

田舎の土地の相続がどれだけありがたくないか、みなさんのお話を聞いてよくわかりました😭

何はともあれ、専門家の方に相談するのが一番ですね!
皆さん親身になって詳しくお返事をくださって、ありがとうございました!💕