※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期で豆腐アレルギー疑惑、湿疹治るまで今までの食材のみ。来週は豆腐は控え、他の野菜を試すか。完全に治るまで今までの野菜のみで悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

離乳食初期の進め方について相談のってくださると嬉しいです🥺❤️

5ヶ月半ばから初めて、お粥、かぼちゃ、ほうれん草、にんじんを食べすすめていて、豆腐にチャレンジしたところ、大豆アレルギー疑惑で湿疹が出てしまいました😭💦

小児科へかかり、血液検査はしていないのですが、ひとまず湿疹治るまでは、新しい食材はあげずに今まであげたものだけあげること。

治ったら、前回より少ない量の豆腐をあげて試すこと。

とのことでした🥺

今ステロイドを塗って、9割ほど良くなったかな〜というところです。

写真は上が湿疹出た様子💦下は今日の治ってきている写真です!


そこで、来週からの離乳食、何からあげようか悩んでいます。
9割ほどの今くらいのお肌の状態では、豆腐はまだあげない方が良いですか?🥺完全にツルツルお肌になったから試した方が良いでしょうか?そうなるとどれくらい時間かかるかな、、💦と思ってしまって汗💦

それか、来週はアレルギーの出にくい別のお野菜を試すか、、

そもそも、完全に綺麗になるまで、今までのお野菜のみにすべきか、、、


みなさんならどうされますか!?🥺
アドバイスください😭❤️

コメント

ままま🤡

可愛い口元にニヤニヤしちゃいました✨
私なら完全に治るまでアレルギーの出にくいお野菜を進めていきます😌
6ヶ月なら全然どれくらいかかるかなと焦る時期でもないと思うので…たんぱく質って大豆由来のものが多くて少しずつやっていきたいのもわかりますが😭
8ヶ月ですが全然新食材増やしてません😵‍💫未だに食べさせる内容よりご飯のリズム付けが大切だと思ってやってます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❤️
    赤ちゃんのぽかーん口可愛いですよね🤣

    お野菜だったらほとんどアレルギーないし、進めちゃって良いですよね!?😅

    しらすとか白身魚も、お豆腐クリアしてからの方が良いでしょうか??🥺

    • 3月12日
  • ままま🤡

    ままま🤡

    ステップ離乳食のアプリで⭕️になっている野菜は気にせずあげてました😊
    しらすをあげてもし症状が出ても大豆と全く別のアレルゲンに反応してるのはわかるので慎重にであればあげてもいいかもしれません。ちっこいエビとか混ざってるのでよーく見てあげてください😊

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ステップアプリ見てみます😊💓!!

    しらすのお腹赤いのも抜くって言いますもんね😖💦
    旦那がアレルギーあるので娘もそうかと心配です💦

    ひとまずタンパク質は後回しにしてお野菜進めてみます❤️
    ありがとうございました😭!!

    • 3月12日
Mai 🕊

口だけですか?
接触性皮膚炎とかじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❤️
    お腹とかは出なくて、目の周りも少し赤くなったのですが、、💦もともと食べる前から湿疹が少しあったので、そうかもしれないです💦

    接触性皮膚炎って、アレルギーではない、、ってことですかね??
    どう対応したら良いでしょうか?😭

    一応食べさせる前にプロペトは塗っていたのですが、、

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目元はこんな感じです💦

    • 3月12日
  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    食べる前から湿疹とかあるとアレルギー反応でやすくなるみたいですよね 🥲

    接触性皮膚炎はアレルギーと異なるみたいです ! 口の周りが食べ物の刺激によってプツプツできます 、でもすぐに治ります !
    うちの子もヨーグルト食べて口の周りが少しだけ赤くなりましたが 10分とかで消えてなくなりました !

    顔全体なんですかね?目の周りは初めからそんな感じでした?顔全体ならアレルギーの可能性ありますね 😣 接触性皮膚炎は口周りなので …

    私は 口の周りに食べ物着いたらその都度 拭きながらあげてます!
    長い時間 食べ物が口の周りについてると 刺激になって赤くなってきてしまうので😭

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    豆腐食べる前からこんな感じで湿疹あったんです💦
    目の下も少しありますね💦

    アレルギーとは異なるのですね‼︎
    けどすぐ治るのですか‼︎
    うちの子の場合は、朝離乳食食べて夕方くらいが一番ひどくなる、、という感じでした😭💦

    ありがとうございます!私もその都度拭くようにします😭❤️

    この場合、やはりお豆腐あげるのは綺麗に治ってからのう方が良いですよね?🥺

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経過はこんな感じです😅

    10分くらいで消えてなくなるとかは無かったです😭

    • 3月12日
  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    写真ありがとうございます🙇‍♀️
    食べる前から 結構 湿疹あったのですね … その湿疹に刺激あるものが反応したのですかね … 😭

    うちは10分とかでなくなりました !

    ウエットティッシュとか濡らしたガーゼとかで拭きながらあげるといいですよ◎

    綺麗に治ってからがいいと思います!野菜はどんどん食べさせて大丈夫ですよ☺

    夕方がひどいですね … 湿疹が綺麗なってから もう一度 豆腐を食べさせた方がいいかと思います ! それでも赤くなったらアレルギーかな?と。アレルギーって食べて2時間以内に出るみたいですよ 。多くは30分以内にでるみたいです !

    うちの子は離乳食初めてやっと1ヶ月たち、20品目食べれるようになりました ☺️

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦
    豆腐食べる前日の日中まではお肌綺麗だったのに、急に夕方からあんな感じで湿疹出ちゃって💦

    離乳食も今まで食べたものしかあげてなかったから、単なるよだれかぶれかな〜と思って次の日豆腐あげたら、荒れちゃいました😭💦💦

    ありがとうございます😭❤️ガーゼたくさん用意して綺麗に拭きます‼︎

    やはりそうですよね🥺‼︎
    いつも日曜日にまとめてストック作りするので😅
    トマトやキャベツ、じゃがいも、ブロッコリーあたりなら大丈夫でしょうか?🥺

    お豆腐はもう少し綺麗になったら試してみます!✨

    20品目素晴らしいです😍💕
    アレルギーなど無さそうに順調ですか?🥰
    たくさん質問すみません💦

    • 3月12日
  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    肌弱いですし 刺激なっちゃいますよね 😣

    豆腐はアレルギーある食材なので なおさら 刺激になってしまったんですかね 😭💦

    そうしてあげてくださいっ!👍✨

    私も1週間分 まとめて作ってます ! 豆腐は冷凍しませんが ! 笑
    アレルギーないので大丈夫だと思いますが トマト刺激ありそうなイメージです 😂 勝手なイメージですが 😂 でもアレルギーないので大丈夫だと思います ☺️✨

    アレルギーじゃないといいですね😣💓

    野菜はポンポンあげてて 、豆腐、カレイ 、しらす 、バナナ 、ヨーグルト 、みかん 、いちご とかあげました!笑
    今のところアレルギーなく順調です!もう少ししたら 卵の黄身をやろうかな?と。怖いですが😭

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    豆腐、朝から湯通しして裏漉しして、、って地味に面倒ですよね🤣

    たしかにトマト酸っぱいから刺激ありそうですね🤣💓

    お野菜、新しいもの食べさせる時は2日連続であげて、、ってかんじですか?3日くらい続けてますか??

    旦那がバラ科?のアレルギーがあって、いちごとか桃とかほとんどの果物だめなんです〜😭娘もアレルギーあるかなぁって心配です💦

    わ〜❤️たくさん食べられてますね🥰✨
    卵黄めっちゃドキドキしますよね🥺🥺

    • 3月12日
  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    地味にめんどうです ! 笑
    2回くらいしかあげてませんが アレルギーでなかったので つぎいきましたけど ! 笑

    トマトあげた時の反応が なにこれ?みたいな感じで可愛かったです 😂

    全然 3日も続けてません!笑
    ストックした野菜から適当にその日 選んであげてる感じです!
    写真貼っておきます!その写真の中から適当に3個選んであげてます😂

    でも調べたりすると 、食べ物アレルギーは遺伝しないみたいですよ 🤔
    バナナとか怖かったですけど 大丈夫でした 😂

    黄身 怖いですよね 😅 でも食べさせてみないと分からないですし 食べさせるしかないですよね 😭😭

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    酸っぱ顔逆に見てみたいです😋🤣💕

    わー❤️とっても綺麗なお野菜たち🥺💓💓
    ひとまず新しい食材が1日1つであれば大丈夫ですよね😊‼︎

    遺伝しないのですね🥺
    アレルギーに怯えて心配になってましたが、遅くする方が良くないって言いますもんね‼︎
    卵黄も早めにチャレンジしなきゃですよね🥺😅

    たくさん教えてくださりありがとうございました😭❤️❤️
    ひとまず月曜日からお野菜進めてみます💕💕

    • 3月12日
  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    ヨーグルトとか酸っぱい顔するかな?って思いましたが そこまでしなくてパクパク食べてて 今ではヨーグルト大好きで 早くよこせと 言わんばかりに食べてます 🤣

    これが1週間分です 🤣 量はちょっと多めに作ってます 😂 大丈夫ですよ🥰

    食べ物アレルギーは遺伝しないみたいですよ 😌
    そうみたいなんですよね … そろっとやらなきゃなんですけどね … まだ始められずにいます 😅

    いやいや !
    少しでも参考になれば嬉しいです🥰
    それがいいと思います ! お互い育児 頑張りましょう❤️‍🔥💪

    • 3月12日