※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡k♡
子育て・グッズ

離乳食が食べられなくて悩んでいます。いろいろ試しても変化なし。どうしたらいいでしょうか?

明後日で8ヶ月、離乳食を始めて2ヶ月ほど経ちましたが、一向に全然食べてくれなくて少し焦って来ました。
ちなみに小さじ1食べたら凄い方で、基本その半分ぐらいしか食べず、どうしたらいいのか教えていただけると嬉しいです。
ちなみに、出汁、素などで味をつけてみたり、とろみをつけたり、歯茎で潰せるぐらいにわざとツブツブ感残してみたり、離乳食食べさせてる時に私も一緒に何か食べたりと思いつく事はやってみましたが変化なし。
何かいい方法があれば教えてください。

コメント

りっちゃん

休んでみるのもありですよ。
私も食べないし母乳飲んでるからいいやーって3日くらいあけて、食べさせてみたらすごい食べてくれました!

• ♡k♡

♡k♡

離乳食始めて1ヶ月ぐらいの頃に一週間お休みしたことがあるのですが、再開1日目のみ小さじ1ぺろっと食べただけで、その後はいつも通りですね。

• 11月7日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうでしたか、すみませんでした。

• 11月7日
  • ♡k♡

♡k♡

いえいえ、ありがとうございます!

• 11月7日

息子もあまり食べない子です🙂
市販のベビーフードはダメでしたか?😮

• ♡k♡

♡k♡

同じく食べない子がいてちょっと安心しました。
    市販もあげてみたこと数回あるのですが、それも全く変わらず数口で終了でした。。
    BFなら食べてくれる子ですか?

• 11月7日
オコジョ

わたしも6ヶ月半で離乳食を始め、ホント食べるようになったのはつい最近です😭✨それでも標準よりは食べないですが💦
おかゆは同じように小さじ1食べたらそりゃもうすごい事で、普段は一口くらいしか食べませんでした。この子は一生ミルクなのかも…(そんなことありえませんが)、と悩んでいました💦
生後8ヶ月くらいまで10倍粥&ペーストしか受け付けず、すこーしでも粒が残ってるとオエッとして食べてくれませんでした。ここでもなんども相談させていただきました。
でも結論から言うと大丈夫です!絶対食べれるようになります!
うちはクリーム系の味付けが好きだったのでクリームリゾットにしてみたり、ほうれん草なんかもBFのホワイトソースでのばしてみたりコーンクリームスープでのばしてみたり、ミルクパン粥にしてみたりしました!

• ♡k♡

♡k♡

つい最近食べるようになったと聞いてまた少し安心しました。
    食べない子意外といるのですね。
    そしていずれ食べれるようになると断言もまた心強いです!
    うちは色々な味付けのものを食べさせてみてはいるのですが、好みがイマイチわからないのですが、クリーム系はまだチャレンジしたことがなかったので、やってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月7日

BFに野菜を追加したりして食べさせてます^ ^
従姉妹が乳児院の保母さんなのですが、やっぱりよく食べる子食べない子があるみたいです。好きな食べ物があれば、その食べ物を頻繁にあげて食べる練習させてあげたりしてもいいと言われました(゚∀゚)

• ♡k♡

♡k♡

野菜を追加して食べさせているのですね。
    そして、やはり食べる子食べない子ってあるのですね〜
    イマイチまだ特別これ好きーって物がわからないので、見つけつつ食べる練習続けてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月7日
pepecoco

うちも食べない子でしたが、今じゃご飯粒拾って食べる位です⤵⤵

鰹節から出汁等丁寧に取っていましたが、全く食べず。お粥も食べず。。人参や野菜のペーストも食べず。
息子はBF食いつきが良かったですorz
あとサツマイモやカボチャ、バナナ、リンゴ、桃、洋ナシ、イチゴ、、果物全般はモリモリ食べてました(-_-)
人参のペーストとバナナ混ぜたのも食べてました。あとはみそ汁の上澄混ぜたお粥も食べてましたし、パウダーのBFのコーンクリームにパン浸したものも食べてました☺

• ♡k♡

♡k♡

今はモリモリ食べてるのですね笑
    今はごはんよりおっぱいマンって感じなのかなぁー。
    そして、同じく出汁など丁寧に取ってとかしてるのに食べてくれないのでちょっとショックで。。。
    でも食いつきが良かったのが一つでもあるだけでも羨ましくなっちゃいます。
    メニューなど被らないようにと思ってましたが、練習ならもう食べてくれるものなら被ってもありですね。
    パウダーなどのBFはあるので早速やってみたいと思います。
    挫けず頑張ります、ありがとうございます。

• 11月7日
pepecoco

カボチャとパウダーのBFコーンクリーム混ぜたのも良く食べてくれましたよ✋
食べられるメニュー見つけて、食材やメニューが被っても食べる練習だと思って続けると良いかもです☺息子はお粥全くでしたが、今は🍙食べますし、毎朝ふりかけご飯食べてますよ😉
ママ辛いけど、挫けずに…!