※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

性別に囚われている悩み。息子が可愛いが、女の子希望も。周りの反応に不安。2人目も男の子なら凹む。気持ちが薄くなる方法を求めています。

希望の性別への憧れが消えません、、、🥲

今月で1歳になる息子がいます👶🏻
生まれる前は女の子希望で、自分が3姉妹の末っ子なので女の子産むものだと思ってましたし、検診でも後期までずっと性別分からずで女の子だと思い込んでました。
しかし実際は男の子で、自分たちから(わたしも旦那も女の子の親になりそうと言われていたので)男の子が産まれるのか、、、とまさかのことで、わたしだけ少し不安に思っていました。
(実際は自分たちから女の子しか生まれないだろうという思い込みなんですが、、、💦)

しかし生まれてみたら、ママリでも見るように本当に可愛くて🥺💕正直、赤ちゃんなので男の子感はまだありませんが、性別に限らずきっと我が子だから可愛いのも実感しています🥺✨

そして、息子はぱっちり二重のくりくりお目目で鼻も高くて色も白くてモデルになれそうー!といろんな人に言ってもらえるくらい可愛いお顔をしています👶🏻
女の子に間違われることもたくさんあります。
なのでお顔も可愛くて愛嬌もたっぷりで親からしたら可愛さ100点満点の息子がいて私たちは幸せだなと思っています。

しかし、周りの友達が女の子を産むといいなーと思ってしまう自分がいます🥲
息子が可愛いくて幸せなのになんでちょっと凹んでいるんだろうと嫌に思う自分がいる反面、やっぱり希望の性別の子欲しかったなーと思う自分がいます、、、

なんとなく、女の子産まれそうというこのところには女の子が生まれています。なのでわたしは自分が勘違いしてただけで、自分からは女の子産まれないんだろうな、、、となんとなく悲しくなってしまいます。

息子も十分かわいいですし、産んでよかったうちに来てくれてよかったと強く思いますが、やっぱり希望の性別に囚われてる自分がいます🥲
わたしは子供は2人いてもいいと思いますが、うちは旦那が1人っ子推しで、もし次も男の子なら〇〇ちゃん(わたし)は凹むと思うから1人の方がいいよ、と言われるので、その意見もわかりますし、性別に囚われてる時点で2人目を産む資格はわたしに無いと思います。

女の子を産んだ友達の中にも男の子希望の子もいるので、あの子もきっとそう思っているんだと思い、自分の気持ちを落ち着かせるのですが、いつになったらいいなーと言う気持ちがなくなるのか、、、無くならなくてもいいので気持ちが薄くなってほしいです🥲

救いなのはうちが実家が女家系なのでうちに帰ると息子は神様のようにみんなに大事にされることと、旦那は男の子というか息子最高!(同性なので嬉しいみたいです)と溺愛してくれているのでわたしも凹んでいても結局息子最高!と思えることです😂

全然質問じゃなくてすみません。こんなわたしにアドバイスをいただけると嬉しいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

4年たつけどいいなって気持ちありますよ。
少しでもいいなって思ってる限りなくならないと思いますし別にこの気持ち持ってていいんじゃないですかね?
私はそう思います。
うちはおそらくこのまま男の子一人っ子なので本当第二子第三子の可能性が少しでもある人が羨ましいです。
仮に生まれてくるのが男のだったとしても羨ましいという状況です😂

色々かな話ないけどその分我が子に愛情注ごうという気持ちで折り合いつけてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々かな話ない→色々叶わないけど

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    やはり気持ちは消えないですか、、、そうなんですよね、1人産めていることもありがたいことだと思い、自分の気持ちに折り合いつけて愛情注ぐのが今できることですよね、、!
    ありがとうございます。この子がうちに来てくれて良かったと思う気持ちで愛情を注いでいきたいと思います!

• 3月16日
3人のママ

私も1人目は男の子のママやってそうって言われて男の子でした!
旦那も前妻との間に男の子しかいないし2人目も絶対男の子だよって言われましたが女の子でした👧🏻

性別に囚われるのはめちゃめちゃ分かります。2人目も男の子だったら相当ショックだったと思いますし😭

金銭的に余裕があるのであれば後悔しない方法で女の子の産み分けしてみてはどうでしょう?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

共感していただけて嬉しいです🥲男の子、勿論かわいいですが、やはり希望は出てしまって、、、
    そうですよね!確実な方法は金銭的にうちではできそうにないですが、できる限りでしてみたらもし希望通りでなくても出来ることはした!と思えるかもしれないですね🥺

• 3月16日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちも旦那と私が最初から男の子希望だったので性別に囚われるのめちゃくちゃ分かります。
3人産んでますが見事に全員女の子、周りは男の子。。羨ましい気持ちあります😂
我が子はめっちゃ可愛いんですけどね!
多分この気持ちはこの先ずっと消えないだろうなーと思うので、孫に期待しようって旦那と話してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望の性別は違えど、共感していただけて嬉しいです🥲
    我が子は勿論かわいいですが、自分の思い描いてた理想がありますよね💦
    たしかに、女の子見かけるといいなという気持ちがでてしまうので、きっと消えないかもしれないです、、、孫に期待と思うと気持ちが楽になるかもしれないです🥺✨

• 3月16日
しおり

私が下に弟2人、旦那が下に妹2人で、お互いに妹が欲しかった!弟が欲しかった!っていう気持ちがあったので、私は1人目の時から女の子希望でした。
が、男の子だったので、産まれるまでは"あー男の子かあ…"って感じだったんですけど、産まれたらもう"男の子でよかった!!"って思えるようになりました👦🏻
そして2人目を妊娠している今、妊娠がわかった時から私も旦那も"今回は女の子っぽそう"って、なんとなくの勘で思っていましたが
この間の健診で🐘が見えるとのことでまた男の子。
自分から女の子が産まれてくるイメージも正直なかったし、1人目で男の子の可愛さを十分知ることができたので
また甘えんぼが増えるのか〜❣️と、そこまで落ち込まずに過ごせています😂🙌🏻
(まとまりのない、なに言ってるかわからない文章ですみません😅🙏🏻)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれるまでから産まれてからの感情、同じです!私も普段は男の子でよかったと思うこと多いです🥰
    たしかに、女の子は姪っ子や友達の子でしか知りませんが、男の子甘えん坊でかわいいですよね🥺
    たしかに、男の子がいると次に男の子が生まれる時の想像(上のこと遊んだりお揃い)もしやすいですし楽しみも増えるかもしれないです🥰

• 3月16日
⭐︎

わかりますよ!
男の子本当に可愛いです❤️
でもどうしても女の子から欲しいって気持ちもありますよね!

私は3人目妊活する時に女の子だったらいいなー!もし男の子でも後悔はしない!
でもこのまま産まないで後悔するならしてみよう!!と、思い産み分けに通いました!
通い始めて、半年くらい経った頃に直ぐに出来ないから一回休憩しようと思い、先生にも伝えたら出来ました!
男の子と分かった時は、あれ?産み分けしたのに、、、と思う気持ちと、ここまでしても我が家に来たいって思ってくれる男の子本当に愛おしい❤️って思いました!!
来週計画分娩で出産予定ですが、男の子3人になるの楽しみです!!

私は、姪っ子2人見たり友達の女の子の子供見るといーなーって思いますよ!男の子の可愛さ、女の子の可愛さどっちもありますよね!
いーなーって気持ちは持っててもいいと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢男の子本当にかわいいです。しかし、自分から女の子が産まれていないからこそ、女の子の可愛さを実感していないので余計に良く思える部分もあると思います💦

男の子3人になるんですね!✨旦那からはきょうだいは同性の方が良いといわれたので(男兄弟です💦)きっと息子さんたちは仲良し兄弟になってママさんをヒーローのように助けてくれそうですね🥰

ありがとうございます🥺自分の気がすむまで良いなと思う気持ちは持っていたらいつか無くなるかもしれないですね、、!

• 3月16日
ママリ

私も独身の頃自分の子どもは
女の子だろうな。と思ってました。
(同じく女系の家計です)

でも夫は男系の家計で、
義父は7人か8人兄弟で
女は1人です。

そして私も女の子希望でした。
でも1人目は男の子で…
性別がわかった時
不思議と女の子が良かった
ことなんて吹っ飛びました😂

2人目妊娠する前、
出来れば女の子がいいなー
と思っていましたが、
それより周りの女の子コール?
が少しつらかったです。
(義父には次は女の子ね)と
言われてました。

結果女の子で
女の子は対等に
喋ったり買い物行ったり
友だち感覚にもなれて楽しいです。

でも息子と息子からすると、
同性の兄弟が羨ましかったみたいです。

最近3人目を出産しましたが
男の子でした!
本音を言うと女の子
希望でしたが、
生まれたら可愛すぎて
溺愛してます♡

私は心の中で皆さん
多少は性別の希望は
あるとおもいますよ!!
だから思うのは悪いことでは
ないと思います♡
だって無事生まれてくれたら
我が子はとっても可愛いですもん。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、子供からしたら同性の方がいいと思うこと、多いかもしれないですよね、、!
    私が同性で異性の兄弟に憧れている部分はありますが、姉たちが居てよかったことばかりな気がします、、!

3人目は女の子希望だったんですね🥺3人目になると孫みたいにかわいいときくので、きっと余計に性別関係なくかわいいですよね🥰✨

そうですよね💦中には本当にどちらでも!という人もいると思いますがみんな言わないだけで多少希望の性別ありますよね、、自分の希望はありましたが、それとは別に息子は本当に可愛いので、愛情注ぎたいと思います🥺💕

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

1人目の時、周りから女の子産みそうと言われましたし、
私自身も女の子を産むものと思っていたのでお気持ちわかります。
男の子ってわかった時はショックというか、驚きとちゃんと育てることができるかの不安がすごかったです😳

そして初めてのママリさんと同じように、男の子の可愛さを知って息子最高、我が子最高となりました😂笑

正直なところ産んでしばらくは女の子への憧れはありましたが、
子供の成長と共に性別がどちらでも我が子は最高に可愛いんだなぁと理解した感じです💡

うまく言えませんが
例えばこの子が女の子だったとして、今以上に愛おしいかというとそんなことはなく、
今も最高に愛しているので、女の子だったとしてもこれ以上愛しようがないなって思います😍笑

そう考えると自分の女の子への憧れって、可愛い服を着せたり、一緒に買い物やお茶したり、子供そのものというよりイメージへの憧れだったんだと気付きました!

女の子でも自分が可愛いと思う服を着てくれる期間なんて数年ですし、
一緒に買い物したりカフェでお茶なんて、趣味が合わなけれ行ってくれない子もいます。
逆に男の子でもお母さんと仲良しで付いてきてくれる子は今の時代増えてますよね☺️

要はその子の性格や自分との相性次第で女の子でも叶わなかったり、男の子でも叶ったりすることがあると思うんです。

なので自分が女の子の何に憧れてるかを把握してみて、それが女の子がいれば絶対実現することなのか、
男の子だったら絶対出来ないし、代案もないことなのかを考えると
私の場合そんなに絶対的理由は残らなかったです😂

なので2人目妊活の時には元気ならどちらでも嬉しいな🌸という気持ちでした✨

しかし私の周りには、2人目は絶対こっちの性別が良い!と強い希望を持った人が多く、
しかもその人達はことごとく希望と異なる性別のお子さんを産んでいらっしゃいます。。
そして性別のことが消化出来てない様で、
男の子欲しかった!女の子欲しかった!産み分けしたんだけどなぁ🥲って話をよく聞きます💦

やっぱり性別に囚われたまま産むと、更に希望の性別への想いが増して苦しくなっている印象なので、やはりどちらの性別でも来て欲しいと思えてから2人目を考えた方がいいと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!男の子未知すぎて不安が大きかったです💦
    たしかに、産まれてからより今の方が男の子、というより我が子は可愛いという気持ちが大きくなりました!きっと成長すると男の子ならではの可愛さもでてくるのでしょうね🥺✨

女の子のイメージへの憧れ、、その通りです💦
    たしかに、旦那は程よい距離感でお義母さんのこと大切にしていますが、私の方が母にキツくあたったりしてます、、😂
    私は女の子のイメージに憧れを抱きすぎていましたし、その通りに行くことばかりじゃないですよね、、、

そうですよね💦性別に囚われてその性別授かれないってよく聞きます😢やはりそういう気持ちがある限り、2人目を考えるのはやめようと思います💦

• 3月16日
RURI

状況が似てる部分がすごくあります‼︎
私も三姉妹の末っ子で私の母も三姉妹の末っ子なので私も絶対三姉妹を産むんだろうなと思ってました😂💦希望とかではなく私も勝手に思い込んでいて男の子を産む事、育てる事を1mmも考えてませんでした💦

1人の時は先生から最初は女の子だとずっと言われていて"やっぱりね〜"って感じだったのですが後半で男の子に覆りすごくびっくりしました💦女のこと言われていたので女の子のお洋服を母とみていて可愛いなぁ〜ってなってたとこだったのでただただびっくりで。。。多少はショックをうけました😓

ですがはじめてのママリさん同様ほんと息子が可愛くて溺愛状態です💗💗💗

私はもともときょうだいを作ってあげたいなぁという考えで、(こんなに男の子が可愛いなら男の子でもいいし!女の子だったらまた違う可愛いさがあるし)旦那は一人っ子希望!ここに関してはやはり夫婦で話し合う事だし授かりものだからと私は思っていました。そして生理開始から2.3ヶ月程でまさかの妊娠🤰排卵日が1週間ずれたことが原因でした。旦那は少し渋りましたが説得して産むことに!結果性別は女の子でした🎀

性別の希望があるのは仕方ない事だと思います。はじめてのママリさんは子供が2人いてもいいと言う気持ちがあるのでしたら男女どちらでもという気持ちに素直になれたとき旦那さんとご相談されたらどうでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれるまでは未知ですし、不安ですが産まれたら本当にかわいいですよね🥺💕

私も2人目居てもいいと思ったのですが、ひとまずこの気持ちが落ち着くまでは、その時では無いと思っておきます💦
    もし息子がきょうだい欲しいと思う時がきたり、性別より2人目!と思う時がきたら夫婦でしっかり話し合いたいと思います😢✨

• 3月16日
はじめてのママ

すごいお気持ち分かりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです🥺ありがとうございます😢✨

• 3月16日
ちゃむ

私も女の子のママっぽい!
と言われていましたし、女の子一人は欲しいなぁと思っていたので一人目の時こっそり女の子希望でした👧💓

けど、実際は息子が爆誕。

うちもぱっちり二重で優しい顔立ちなのでしょっちゅう女の子と間違えられるし芸能界入った方がいいよーとかよく言われるくらいかわいいお顔で、パパは息子にメロメロです。
これが女の子だったらどうなってしまっていたんだろう(溺愛度がやばそうって意味で)、男でよかったわ、とよく夫と話してました😂

二人目女の子だといいなぁと思いつつも産み分けなどはせずに、どっちの性別の赤ちゃんが来てくれても大事に育てようと決めていました。

いざ二人目が女の子だとわかると、もちろん嬉しい気持ちもありましたが、「男の子かわいんだよなぁ…男の子でも良かったけどな…」みたいなガッカリまでいかないけれど「女の子やった💓」とかではなく男の子を期待してたような気持ち?に何故か私はなりました。(もちろん今では女の子産まれてきてくれるのもとても嬉しいし楽しみですよ!)

なので育てていくうちに男の子のかわいさに虜になっていく可能性もあると思います😌❤️
きっとママリ🔰さんの息子くんももうすこし大きくなるとチューしてきてくれたり、本当に小さい彼みたいになりますよ❤️

ほんと男の子かわいいです❤️

一人っ子でも弟ができたとしても妹ができたとしても「あ〜、一人目男の子でやっぱりよかったわ!」って思える日がきますように😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

女の子に間違えられる息子さんなんですね!
    可愛くてパパもメロメロになりますよね🥰💓
    女の子だったらどうなってしまっていたんだろう、わかります😂うちもたまに話しますが、旦那は門限厳しくして嫌われると思うから男の子でよかったと言ってたいました💦(笑)

そうなんですよね、、!男の子ママの方もう少ししたらもっと可愛くなるよ!と教えてくださることが多いので楽しみです🥰
    たしかに、今も可愛いのに、小さい彼氏のようなことをし始めたら男の子かわいい🥺💕の気持ちが強くなりそうです🌟

すごい気持ちが楽になりました!今に今悲観的になるのではなく、これから先の息子の可愛いところを味わいたいと思います🥰

• 3月16日