※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

9か月の息子の離乳食について相談です。ミルク量を減らす方法や自家製離乳食の作り方が知りたいです。ベビーフードに頼り過ぎていたことにショックを受けています。

離乳食について

来週で9か月になる息子を育てています。
4月から保育園に行くので説明会に行ったのですが、そこで離乳食について指摘されました。

今のスケジュール

6時ミルク 200
10時ミルク180+離乳食
14時ミルク200
18時ミルク180+離乳食
22時ミルク 200

料理が苦手で、全てベビーフードを使っています😭

指摘されたこと
①ミルクが多すぎる

たしかに多すぎると思うので少なくしようと思います。
だいたい、どれくらいにすればいいのでしょうか?

②ベビーフードはやめて、自分で作って手で掴めるものに

料理が苦手で、何からどうはじめたらいいかわかりません😭 色々レシピを見ましたが、これを毎日自分達の食事とは別にと考えると、頭がおかしくなりそうです、、、。

ベビーフードは味が濃いし、自分でも掴めないから、やめた方がいいと言われました。

ベビーフードのせいで、肥満児だし、ハイハイもしないし、指も使ってないから頭に刺激がいっていないし、歯も生えないのもそのせい。という感じで園長先生に言われて、とてもショックで、私のせいで息子にひどいことをしてしまったと、とても申し訳ない気持ちです😭😭😭

料理苦手ママさん、みなさん離乳食はどうしてますか。
ベビーフードに頼りきってた自分が情けないです😭

コメント

ママリ

ベビーフードのせいで肥満児とかハイハイしないとかは
何の根拠もないし関係ないので無視で大丈夫です😂
ミルクをもし減らしたいなら
まずは離乳食食べてる後のタイミングですかね?
離乳食どのくらい食べてるかにもよりますが
欲しがらないようならそのタイミングはミルクやめてみたり
まだ食べれそうなら離乳食増やしてみたりとかにしてもいいかもしれません✨
つかみ食べは1食全部をつかみ食べにする必要ないので
たとえば野菜スティックだけ用意して
あとはベビーフードって感じから始めるのが
気持ち的にも楽じゃないかと思います✨

らら

え!ベビーフードのせいで肥満とかハイハイしないとかあるんですか?😰初めて聞いたし、うちの子9ヶ月半でまだ歯生えてないです😅それぞれだと思います、ベビーフードのせいとかじゃなくて…
ベビーフードたまに使いますし、園長先生なんか怖いですね😰気にしなくていいですよ💦

つかみ食べなら、食パンを細長く切ったり小さく四角に切ったもの、茹で野菜、ハイハインとかの赤ちゃんせんべいが楽ですよ😄
手づかみ食べが好きそうなら、赤ちゃん用のお焼きとかパンケーキの素で作ってあげるのもいいと思います。
大人のご飯作るついでに多めに野菜を茹でたり、炊飯器にたくさん野菜入れて炊いたりしてストックしてます。タンパク質はツナや納豆など手軽なもの使ったり😄
でもそんなに頑張らなくても、正直ベビーフード+つかみ食べ野菜とかでいいと思います!!みんなお母さん十分がんばってます!!!

おれんじ

先日9ヶ月になった息子がいますが、食事の量がほぼ同じです。
2人目なのでかなーり適当にやってて参考にならないかもですが、手掴み食べと成長ペースは関係ないような気が…
細かく言ってくる園なんですかね🤔栄養士さんとか?

うちの子は昔からよく食べる子で、おかげで母としてはすごーく助かってます。太ってることより、痩せてる方が悩みますから 笑
ちなみに今は9.5キロあります。
歯も生えてません。
すごく早いほふく前進して、つかまり立ち練習中です。
娘に比べると成長ゆっくりさんだと思います。
でも焦らなくていいと思いますよ!

つかみ食べは下手くそすぎてあまりやってませんが、ホットケーキとかジャガイモ潰して丸めたやつとかあげてます。
適当です。レシピも見ないです。
たくさん作って冷凍してます。毎回大人と別で作ってたらやってけないです🤣
それも毎食じゃなくて、1日1回とかですし
オヤツのせんべいやラムネも手掴み食べになりますよ😄

私は栄養士さんじゃないので言いきれないですが、ごはんしっかり食べてるなら離乳食の時のミルクはなくすとかですかね🤔

優しい麦茶

ベビーフードのせいで肥満とかハイハイしないとか関係ないですよ☺︎
下の子の離乳食作るのが面倒でほぼベビーフードですが、むしろ体重が増えないしハイハイするし、つかまり立ちや伝い歩きまでしてます!
離乳食の一回の量をもう少し増やしてみたらどうでしょうか?🤔
22時のミルクはお腹空いて起きちゃうんですかね?🤔
うちは
7時半 離乳食+ミルク180
12時 離乳食+ミルク180
17時 ミルク200
20時 ミルク200(飲まずに19時頃寝て、そのまま朝までのこともあります)
こんな感じのスケジュールです!
夜中起きることもありますが、添い寝すれば寝るのでミルクはあげてません☺︎

ベビーフードに小麦粉や片栗粉を混ぜて焼けば手づかみ出来ますよ!☺︎上の子の時によくやってました☺️
あとは掴み食べしやすい人参のスティックもいいかもしれません!細長く切って茹でるかレンチンするだけでいいので、楽チンですよ🙆‍♀️

園長先生のいうことを間に受けなくて大丈夫です!ベビーフードで育った子はみんな肥満なわけないです!歯だって早い子は早いですし、遅い子は遅いです!食べ物で全て決まるわけじゃないので、これからもベビーフードに頼りつつ、徐々に掴み食べや取り分けで楽になるといいですね☺️

はじめてのママリ🔰

いちごさん、辛い思いをされましたね😢
園長先生のおっしゃられていることは何の根拠もないただの偏見にしか思えません😠読んでいて何て心ないことを言うのだろうとイライラしました😠
同じく来週で9ヵ月になる息子がいます。
最初は時間かけて手作りあげていましたがあまりにも拒否され心が折れてベビーフードに切り替えました!
一口しか食べてくれないことが多いですが残されても心のダメージは少なくなりました☺️
ベビーフードに頼ってなんぼですよ!全然情けなくなんかないです、お母さんが楽しく育児できるのが子どもにとっても一番ですよ😃
私の友だちはオールベビーフードで育てていましたが小柄で運動発達もまわりの子より早かったですよ☺️ベビーフードと発育の遅い早いは関係なく、その子の個性だと思います!

🧸

まとめての回答ですみません🥺

皆様の心優しい回答にとても励まされました。この週末何度も読み返して、本当に救われました。ありがとうございます😭❤️ 旦那に話しても、理解されない部分もあったのですが、こうして同じお母さん達に理解してもらえたことで、安心しました。

あまり言われたことを気にしすぎず、自分のペースで育児と向き合います🥺❤️