※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がADHDの可能性があるかもしれないと小児科で指摘されました。言葉の発達が遅く、療育を受けたいと考えています。療育手帳が必要か、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

2歳8ヶ月の娘がいます。
今日小児科で健康診断をしたもらった際に、もしかしたらADHDの可能性もあるかもしれないと言われました。

1歳10ヶ月の頃から保育園に通っていますが、保育園ではしっかり椅子に座ってご飯食べたり、集団行動も問題なく、お友達と遊んだり、みんなとお昼寝したり、とてもいい子にできていて何も気にすることはないと言われています。

ですが病院に連れて行くと本当に落ち着きがなくて、待合室で座っていられずに歩き回るし、他の子供がいるところに行ってしまったり、違う部屋へ入っていこうとしたりして本当に大変です。。
今日の健康診断では身長、体重測るなどはできたのですが、先生の話を聞く時に私の膝から降りて部屋の中を歩き回ったりしていて、先生がその様子を見て、「ちょっと落ち着きないね。ADHDの傾向が少しあるかもしれない」と言われてしまいました😞

娘は言葉の発達が遅く、まだほぼ喃語です。
ママ、パパ、アンパンマン、ワンワン、ニャンニャン等の単語と、感激した時のうわぁ〜!とか、しー!とかちょいちょい出てきてはいますが、二語分はなく、会話の7割くらいはあちゃ!とか、な!な!とか訳の分からない事を言ってばっかりです😣
この間小児科で紹介状が出たので今度大きな病院で診てもらう予定です。

落ち着きがないのは病院に行った時と、買い物でカートが無いコンビニとかは本当大変ですが、家だとそこまで気にならないかな?とは思ってました。
でも、おもちゃで遊んでいて、長く遊んではいるものの、どんどん次から次へと違うおもちゃ持ってきていつも家が空き巣に入られたみたいに散らかるので、普通こんなに散らかす?と思う事はあります💦😅

言葉は明らかに遅れてるので何かしら障害があるかもしれないなぁとは思っていたのですが、いざそういう可能性を指摘されるとやはりショックでした。
療育が受けられるなら受けたいと思っています。 
療育についてあまり詳しくはないのですが、診断名がついて療育手帳を貰わないと通えないものなのでしょうか?
また、同じようなお子さん育ててる方、うちはこうだったよーとか色々お話お聞ききしたいです🥲

コメント

みこと。

3歳8ヶ月の娘がいます!
言葉が出るのは早かったので、分からないのですが、
病院でずっと座ってられる子、先生の話を聞く時に膝に座ってられる子はそんなに多くないと私は思います‥
うちの娘も私の周りでうろちょろしています。
他の部屋に入ってしまうは困りますが、注意すると戻ってきますか?

うちも、家で空き巣が入ったかのようにおもちゃ散らかります。
今は片づけなさいと言うと一緒に片付けられるようになりました。

私の娘は元旦那の子で、今は旦那の子を妊娠しています。
旦那は小さい頃からADHDと診断されてたようで、義母の話を聞くと、明らかおかしい子供でした。
さなさんのお話聞いてると、ちょっと元気な女の子かなー?という印象です。

療育については、療育手帳なくても通えるところもありますが、
診断してないと治しにくい行動とかはあると思います。
大きな病院で相談して、カウンセリングや療育を段々やっていけば、お子さんも大人になって助かると思います☺️

うちの旦那は療育、カウンセリングしなかったので、今でも酷いままです。
同じ発達障害を抱えた知り合いは小学生の頃ずっと通っており、今はほとんど普通に過ごせています☺︎

発達障害は遺伝すると聞いているので、私もお腹の赤ちゃんがADHDだったら早めに療育、カウンセリングに通いたいと思ってます!

• さな

さな

コメントありがとうございます♪
    違う部屋行っちゃいそうになる時は私がすぐさま連れ戻すので戻ってくるかは分からないのですが、1人になるのは嫌みたいなので私がついて来なかったらあれ?違うのかな?と戻ってくるのかなぁとは思います💦

書くの忘れてしまったのですが繊細なところがあって、アンパマンの戦うシーン、ママが怒ったりするシーン、友達同士で喧嘩してたりするようなシーンが嫌で奇声をあげてチャンネル変えようとしたり、あとはいつも同じじゃないとグズったり(自転車の子供乗せのカバーをいつも全部閉めてたけど、今日は暖かいから開けようか!というと閉めろと怒ったり、お薬飲む時にスプーンを一緒に入れないと怒ったり)とか、私がいけない事注意すると、キー!って奇声あげて聞こえないようにしたりとか、気になるところは前からちょいちょいあって💦
    自閉症も疑ったんですけど、他人に興味がある事、目が合うし言ってることも理解できる事から自閉症の可能性はないかな!と言われました💦

もしよかったら旦那さんが子供の頃どんな様子だったのか教えて頂けますでしょうか?🥺

• 3月12日
  • みこと。

みこと。

ADHDは子供の時は多動症と言われるので、スーパーとかに行ったら走り回ったり、お菓子とかを片っ端から落として行ったり、まず止められなかったそうです。
    こだわりが強いというよりは、
    大人しくしている事ができない。
    好きじゃない事以外うまくできないとかです。
    得意なものはすごく得意なのでスポーツ等はすごい好きで得意だったそうです。

大人になった今でも、好きな事(釣りとか車とか)はできますが、家のことは何回言ってもできない。仕事でも同じミス何回も繰り返して怒られるとか、注意不足、常識ない、空気読めない、他にも色々ありますが、大人ではないという感じです。
    なので大事な手続きなどは任せられません🤣

• 3月12日
  • さな

さな

そうなんですね、、!それはお母さんさぞ大変だったでしょうね🥺💦
    色々教えて頂きありがとうございます🥲✨
    療育検討しつつ、これからもじっくり様子見ていきたいと思います😊

• 3月12日
あにゃすけ

上の子がASD、ADHDの疑いで4月から療育に通う予定です!保育園で2歳クラスの時は落ち着きがなかったですが、3歳クラスになって落ち着きました。

うちは逆におしゃべり(割ってでも話す)、こだわり、触ったらだめと言っても辞めれない、服を来なさいなど指示をしても返事だけして何もしない(頭では分かっているけど今やってることが辞められない)等があります。

片付けはうちの子もできません😅本人に聞くと片付け方が分からないみたいです💦一緒に片付けると出来ます。

あとは記憶力が良すぎて怖いです😂ADHDの人って好きな物、事に没頭すると凄い力を発揮するそうなんでその類だと思います。

療育手帳は重度によると思います。療育は誰でも通えますが、私はまず園に相談した後に、発達センターの方が園にやってきて集団を見ていただきセンターに行き相談しましたよ!

• さな

さな

コメントありがとうございます😊

自閉症以外でもこだわりとかはあるものなんですね😲!
    うちもまだダメだよって言っても聞いてくれない時あります💦💦あとは叱って泣いてる途中にいきなり、あちゃ!あちゃ!とか言い出したり、ん?って思う事もあって😂

片付けは好きみたいで、保育園でもお片付けの時間に率先してやってるらしく、うちでも私が片付け始めると一緒に片付けてくれます。でも次から次へと違うおもちゃ出してくるので、そういうところが集中力が続かない?みたいな感じなのかな?と思いました🥲

結構芸術面とかでもすごい力発揮したりする人もいるみたいですよね!

療育誰でも大丈夫なんですね!知らなかったです😲✨今度発達支援センターも予約してるのでそこでちょっと聞いてみようと思います🥰

• 3月12日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

うちの子そこまでこだわりは強くないんですが、急な予定変更はダメですね。明日公園に行く予定だけど、雨が降ったら行けないよまでしっかり話さないとかなり怒ります😂

わかります!うちも叱っていて泣いてたと思ったら急に違う話をしたりしますよ😂

片付けに関して同じですね!保育園ではやりますw家ではとにかく全部出します。そしてぐちゃぐちゃになって、片付けができなくなります。ただ最近3つぐらいおもちゃを出してから、初めに出したおもちゃは使うの?使わないなら先に片付けようと声かけして片付けさせてます!

療育手帳は療育に通いしっかりとした診断がついて、重度によって申請するみたいです🙆‍♀️ちなみにうちの子はまだ診断はついてません。

• 3月13日
  • さな

さな

そうなんですね🥺!お子さんもう少し小さい頃はいつも同じパターンじゃないと怒るとかありましたか?💦上の方の返信で書いたのですが、自転車の子供乗せのチャックをいつも閉めてないとダメだとか、あとは風邪ひいてる時にベボラップを胸に塗って寝てるんですが風邪引いてない時でもやりたがったりとか😂やらないと手がつけられないほど怒るとかは無いですけど、こだわりなのかなぁと思って😂

同じ感じですね!!うちも散らかって仕方ないので、遊んでないおもちゃは片付けようね〜と言ったら一緒に片付けてくれます🤣

そうなんですね!詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 3月13日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

小さい頃は特になかったです!2〜3歳くらいからこだわりは出てきました💦うちも癇癪等は無いんですが、ストレスなど溜まると何かの拍子でスイッチが入り怒りながら泣き叫びます😅2.3ヶ月に1回はあります。

自転車の件はたぶんこだわりの部分だと思いますよ。うちのこもそんな感じです💦これはこうじゃないといけないって言うのは沢山あります。例えば9時ちょうどになったら朝のおやつなど、本人のルールが色々あります😓ルールが破られるとブーブー言い出しますwこれに癇癪が入る子はほんと大変だと思います😨

私もセンターに行った時にそうだと思っていましたが、いざ専門の方にADHDの傾向があると言われた時はショックでしたが、将来この子が生きづらくないように色々してあげたいと思うようになりました😁イライラする事もありますがお互い育児頑張りましょう🙋‍♀️

• 3月13日
  • さな

さな

そうなんですね!やっぱり2歳くらいから徐々にこだわりでてくるんですね💦
    癇癪あると本当大変そうですもんね😭😭

基本的に穏やかでそんなに育てづらいと思った事は無かったので、これからどうなるかは分からないので、やってあげられる事はやってあげたいなって思ってます🥺
    あにゃすけさんも毎日お疲れ様です😊❤️お互いがんばりましょう✨

• 3月13日