※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

高齢での妊娠について悩んでいます。過去に中絶経験があり、同じ過ちを繰り返したくないと考えています。将来、子どもが嫌な思いをする可能性があるか気になります。

まさかの妊娠が発覚しました。
今年、旦那55歳、私39歳になります。
私は産みたいと思っています。
昔、私の都合で中絶したことがあります。
同じ過ちを犯したくありません。
避妊はしていたのですが、ピル等は使用していなかったのでそれがいけませんでした。

前書きが長くてすいません。
何が言いたいかというと、この高齢で生むと子どもは将来嫌な思いをするものですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

職場に40才で出産して今45才の方がいますがとてもキレイで素敵な方ですよ😊その方次第ですかね😊

• ママリ

ママリ

きれいにいられるように努力は必要ですよね!
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 3月12日
🧸

子供が将来どう思うのかはここで聞いても一生答えは出ません。子供本人が決めることだからその子にしかわからないです。
ただ、ここでやめた方がいいと言われたら中絶するんですか?
後悔しないですか?
旦那さんの年齢もありますが、ママリさんの人生でもあります。
後悔ないようにしてほしいです🌼

• ママリ

ママリ

そうですね、ここで議論しても仕方ないことかもしれないてすよね。
    でも🧸さん、含め皆さんの意見で背中を押された気がします!
    ありがとうございます😊
    私の人生という言葉にはっとさせられました!

• 3月13日
  • 🧸

🧸

わ!グッドアンサーありがとうございます😳❤️

ママリさんの人生なので悔いのないようにしてほしいです🥰
    納得いく選択ができますように☺️🌼

• 3月13日
はじめてのママリ

3人目ですもんね?🥰今なら3人目が35歳過ぎてる人なんていっぱいいると思いますよ‼️
頑張って子供のためにも綺麗でいたらいいと思いますかお

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かお→☺️ です

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

ついつい、身だしなみを疎かにしてしまうので気をつけます!
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 3月12日
いーいー

ご自身の体力と家庭の経済力があるなら産みます。
正直、旦那さんが高齢なので最悪早く亡くなるなど想像したら私は産めません。

• ママリ

ママリ

自分自身は資格があるので年取ってもある程度の収入は稼げます。確かに旦那の年齢はとても気になっています。
    ありがとうございます😊

• 3月12日
なあ

介護費用まで余裕あるなら産みますが‥‥

そうじゃなければデメリットしか見えてこないってのが正直なところです。
わたしの両親が高齢出産でかなり嫌、恥ずかしかったのと介護問題に直面していてかなり迷惑してるので‥‥💧

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    自分の親に対して迷惑だと思わせる環境を作るのはとても悲しいですよね。
    辛いご事情話してくださりありがとうございます!

• 3月12日
ままり

ママの年齢は大丈夫ですがご主人はかなりの高齢ですね💦
私だったら諦めます。

でもご夫婦が赤ちゃん産みたくてご主人に何かあっても育てられる余裕があるならせっかく授かった命ですし産んだらいいと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんです。私の年齢の夫婦ならきっとすぐに産もうと思えるのですが‥
    でも、どうしても命を諦めるということを考えられなくて。
    ありがとうございます!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

いやというより、だんなさんの健康状態、保険、退職金などきっちりみたほうがいいとおもいます。

• ママリ

ママリ

そうですねよね!
    お金はだいじですよね!
    ありがとうございます!

• 3月12日
なぁこ

個人的には虐待だとか貧困だとかの家庭環境の方が不幸せだと思うので、子どもを幸せにしたいと言うお気持ちが一番だと思います🙆

• ママリ

ママリ

そうですね、一番幸せに出来るのは私達ですよね!
    がんばります!

• 3月13日
はじめてのママリ

私自身ひとりっこですが、父が55母32で生まれてます!

嫌な思い、、
強いて言うならば、小さい頃授業参観などで父が来てくれたとき、友達複数から「おじいちゃんきたの?」と言われたことですかね。
当時幼かった私は悲しいやら友達に対しての怒りやらで嫌な気持ちがあり、親に話して以来父が来なくなってしまいました、、
でも今20になって考えるとちょーーーーどうでもいい事だったなと思います!笑
中学高校あたりでは、「まだ気にしてるの?おいでよ」と自分から言ってましたし、そこまで重要視することじゃないなと思います!

介護の面ですが、父とは今絶縁してしまっていて、今父の世話は義理の姉(母の前の奥さんの子ども)が見てます。
正直私一人だったらきつかったと思います、、
ある程度は稼ぐことができるとのことなので、老後の資金はできるだけ夫婦で用意することは前提として、上のお子さんもいますし、1人で全て背負う訳でもないので大丈夫なのかなと思いました!

• ママリ

ママリ

とても参考になりました。ありがとうございます!
    はむさんのちょーーーーどうでもいい事という言葉に少し気持ちが軽くなりまた😊

• 3月13日
ちー

お金より、年齢よりも、夫婦が仲良くいることが大事だ思います🥰

• ママリ

ママリ

そこは本当に大事なんだと最近改めて思わされました!

• 3月13日
はじめてのママリ

私は今年27で、父が73なので父が47の時の子です!母は28でした!
しかし父も母も見た目は全然老けてなかったので、幼い時に親の見た目についての悲しいエピソードはありません!子供は素直なので見た目だと思います☺️
父が単身赴任するまでは、塾もバイトも迎えにきてもらうくらい良くしてもらっていました!

お金については私は2人の間の一人娘だったものの、父も平均レベルの稼ぎ(もしくは少なかったかも…)だったので、母も働いていました!
私が留学や大学の時は、父は単身赴任をしていつもの倍の給与を稼ぎに行ってくれていました。(その時は父は63歳くらいかと思います)
なので年が高齢でも親のやる気と体力なのかなーと実体験としては思います!☺
介護問題ですが父は今も働いていて健康なので今のところ無縁ですが、仮にそうなってしまっても迷惑だとは私は1ミリも思いません。昔私にかけてくれた愛やお世話と同じようにしたいと思うからです😌

今子育てをしてみて体力だなーと思っていますが、やはり️そこを作るのは愛情❤️‍🔥だと思うので、ママリさんの産みたいという気持ちを大事にしても不幸は起こらないのではないかと無責任かもしれませんが思いました!旦那様もママリさんと同じ気持ちで進んで行けますように!

• ママリ

ママリ

とても詳しく書いていただきありがとうございます✨
    マリリさんはとても愛情いっぱいで素敵なご両親に育てられたのですね!
    私もそうなれるように頑張りたいです!!
    二人の子供はこれからも本当に愛情沢山注いでいきたいです。お腹にいる子にも同じように愛情いっぱいで育てて上げたいと思いました😢 
    本当にコメントありがとうございます!

• 3月16日
うさこちゃん

はじめまして39で出産しました。インスタしてますか?