※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが夜間に1回の授乳を減らしたが、昼間のミルク量が変わらず、1日の合計量は710〜740ml。体重減少を心配して夜間の授乳を続けるか悩んでいます。

ミルクの量について質問です。
今生後3ヶ月半の女の子を完ミで育てています。
体重は生まれた時3100g、現在6600gです。
ここ数日、21時に最後に200mlミルクを飲ませた後はそのまま朝7時まで起きる事なく寝てます。昼間のミルクは170〜180を4時間から4時間半おきに飲ませているのですが、1日トータル4回、710〜740くらいになっています。
それまでは夜中に1回起きて授乳をしていたので回数が1回減った事になるのですが、やはり体重も減ってしまうのでしょうか?昼間は量を減らしてあげてるのではなく、子供がお腹いっぱいだと哺乳瓶を離すのでこの量です。
夜中起こして飲ませるべきか迷ってます…

コメント

deleted user

生後6ヶ月の息子がいます。
うちも完ミで育てていて生後4ヶ月頃から200mlを1日5回あげていましたが夜まとめて寝るようになってからは(19時から6時までまとめて寝ます)200mlを1日4回くらいになりました。
私もわざわざ起こしてあげたほうがいいのか悩みましたが、生後1ヶ月以降はわざわざ起こして授乳しなくていいと何かのサイトに書いてあったのと、今のところ体重が順調に増えているので特に気にしていません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます♪
    同じような方がいらっしゃって安心しました!
    今の所体重が順調なので気にせずこのまま様子見ようと思います。ありがとうございました!

    • 3月12日
deleted user

同じく生後3ヶ月半です☺️
完ミで出生体重は3300ですがいまの体重は6000くらいと低めです😂💦
娘もぶっ通しで寝ます!
特に起こすことなく寝かせるのでそのかわり昼間にしっかり飲ませるようにしてます!(体重の増えもすごい良い訳ではないので)
昼間はきっちり3時間おきで1日6-7回 トータル大体800-850になるように調整してます。

体重もある程度増えてて、成長曲線に入ってるならいまのままでいいと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じ月齢のママさん、心強いです!!夜寝てくれるのは正直助かりますよね☺️
    夜泣きで悩む方も沢山いると思うので私の質問は捉え方によってはな…って心配してました。
    同じ方がいて良かったです!成長曲線意識してみます!お互い頑張りましょう♪

    • 3月12日
はじめてのまままり

3ヶ月半の男の子を完ミで育ててます!出生3700、現在6500です!
寝る前200で日中180の4回でまったく同じ状態です🥺🥺
それまで夜間1回あったので+180の5回だったんですが、ぶっ通しで寝てくれるようになったので、どうしたものかと思ってました〜!😭
ただせっかく寝てくれてるのに起こすのは可哀想だなと思いつつ...おしっこうんちもかわらず出てるし体重も増えてたら大丈夫かなぁと思ってます!😂

全然回答になって無くてすみません!😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じ方がいて安心しました☺️
    1日のトータル180減るって、まずい?!うちだけ?!って思っていたので月齢も同じでとても安心しました!お互い育児頑張りましょう♪

    • 3月12日