※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
ココロ・悩み

偏食なお子さんをお持ちの方、前向きなコメントや共感を求めています。上の子は偏食で、悩んでいます。下の子も離乳食に苦労しており、2人とも偏食かもしれず、料理に悩んでいます。初期の食いつきが悪くても改善する可能性はあるでしょうか。

偏食なお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

離乳食、心が折れそうなので、前向きになれるコメント、もしくは共感してもらえたら嬉しいです😢

うちは上の子がめちゃくちゃ偏食です。

離乳食のときからあまり喜んで食べるタイプではなく、アレルギーチェックで一口食べてもらうのがすごく大変でした。

卒乳後しばらくは食べる時期もありましたが、そんなの一時的なもので、結局、現在進行形でずっと偏食です。

食べなくても毎回食卓出してたらそのうち食べるようになったよ!とか、食器とか声かけとか環境とか調理法を工夫したら食べてくれたよ!とかの次元はもう越えたので、上の子の偏食に関してはもはや諦めています。。

ただ、諦めたとは言ってもやはり上の子の食については毎日悩まされているのが現状です。
偏った食生活だと栄養面で心配になるし、作ったものを当然のように残されるのもきついです。

そんな中、下の子も今月から離乳食始めましたが、まぁ食いつき悪くて…

え、もしかしてこの子も偏食なの?というストレスが半端なくて…離乳食の時間がすごく憂鬱です。

初期の食いつき悪くてもそのうち食べてくれるパターンもあるのでしょうか?

もしくは2人とも偏食なこともありえる…?そういう場合、自分の心をどう保てばいいのかわかりません😢料理は毎日のことなのでほんとにしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どのくらい偏食なのか
わかりませんが、
わたしの保育園でほぼ毎日
ラーメンの子や、
クリームパンしか食べない子
とかいます(笑)

なお

うちも同じく偏食です…💦
出したものをとことん否定し、その時に好きな物しか食べない息子。
もう貧血になろうが構わない とほぼ諦めていた11歳。

たまたまだんなの実家で食べた冷やし中華味のサラダに興味を示し…
それがきっかけで、きゅうり
 ハム 人参 もやし 玉ねぎのメニューを好んで食べています。

あとは白菜、ネギ コーン
肉団子(ふわふわになるように調べました)のコンソメスープは食べるようになりました。

基本的に単品料理しか食べないので、私からしたら大きな変化です。

ナポリタンにピーマン入れたら、その料理だけはピーマン食べます。

頭痛くなりますよね…💦
でも年齢上がるに連れて、学校で学んできたり
給食で食べてきて美味しかった とかの一言をヒントに地味に野菜を取れたらいいな
と、これからも工夫していく予定です。

ぬん

うちの子も偏食というか
全然食べてくれません😅笑
甘酒が好きでそれを飲んで終わり。バナナだけ食べて終わりなんてほぼ毎日ですが、元気だったらいいか!って思ってます笑
離乳食の時期も全然離乳食食べてくれなかったので、母乳が終わるまで母乳オンリーで1歳まで過ごしてました笑