※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん☆
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。9ヶ月の男の子がいて、夜中に起きるので断乳を考えています。旦那が1週間休みでそのタイミングでやりたいが、添い乳や夜間授乳はNGですか?昼寝は抱っこやトントンでしょうか?コツがあれば教えてください。

夜間断乳について質問です。
今9ヶ月の男の子です。
離乳食もしっかり食べるようになりました。
夜中に2〜4回ほど起きて、毎回添い乳で寝かせています。
今まで夜間断乳に踏み切れなかったのですが、来週1週間ほど旦那がお休みなんです。
このタイミングでやりたいなーと思うのですが、やると決めたら添い乳、夜間の授乳はしてはいけないですよね?
お昼寝もやはり抱っこやトントンでしょうか?
なにかコツなどあったら教えてほしいです(^^)

コメント

くまうさぎ!

わたしも娘が10ヶ月の時に夜間断乳しました。

添い乳って、癖になるんですよね😰

なので、夜間断乳すると決めたなら、もちろん夜間の授乳は無しです。

夜間に授乳したら夜間断乳じゃなくなりますよね😓💦

お昼寝も添い乳だったんですか❓
それなら、これからの事も考えて、なるべく他の方法で寝させた方がいいと思います😓

うちは、小さい時から音楽かけて寝させるようにしたので、それで寝てくれるようになりました😊💨

  • ちゃん☆

    ちゃん☆

    添い乳癖になりますよね。
    夜間断乳はどのように行いましたか?

    お昼寝は添い乳だったり、抱っこやおんぶ色々です。
    わたしが家のことしたいなーっていうときはダメだなと思いつつ添い乳です( ; ; )

    • 11月7日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!


    わたしは夜間断乳は、午前0時〜翌朝6時くらいまでは、起きても授乳しないと決めました❗️

    夜間断乳しましたが、娘はまだ夜中起きます😅

    朝まで寝てくれるってよく聞きますけど、うちはそうじゃないので、ちょっと予想と違かったですが…😰

    わたしは添い乳は癖になるって聞いたので、最初から今まで添い乳した事ないんですが、これからは夜間断乳だけじゃなくて、日中の授乳も減らして断乳や卒乳に持っていく時期だと思うので、新しい寝かしつけの習慣ができるといいですね😊💡

    • 11月7日
  • ちゃん☆

    ちゃん☆

    そうなんですね!
    ちなみに就寝時間は何時ぐらいですか?

    必ずしもぐっすりということではないんですね( ; ; )
    でも起きる回数が減るならまだいいんですかねー。

    すごいです!
    わたしはおっぱいに頼ってその楽さに負けてしまいました…
    何か寝かしつけの習慣を探したいと思います(^^)

    • 11月7日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    就寝時間は、だいたい20時〜21時頃ですが、あまり定まってません😓💦

    早く寝かせないといけないですが、あんまり寝かしつけちゃんとしてなくて、自然に寝るの待ってる事が多いです😅(笑)

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

夜間断乳すると決めた日の夜中は
心を鬼にしてひたすら泣きつかれて寝るまで抱っこでした。
一日目は2時間、
二日目は30分
三日目で朝まで寝てくれました。

今は朝寝の30分前、昼寝の30分前、夜寝る前の三回のみ授乳してます。

  • ちゃん☆

    ちゃん☆

    ひたすら抱っこですか…
    やっぱり覚悟してやらないとダメですね。
    夜中はまったく起きないですか?

    離乳食後ではなくて寝る前なんですね!

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中は寝返り打つくらいで
    泣いて起きることは
    なくなりました^^
    離乳食後飲むとその後吐いてたので
    その合間でおやつ代わりに飲ませてます!

    • 11月7日