※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつ
ココロ・悩み

卒園式後、友人たちが私を誘わずにカフェへ行ったことでモヤモヤ。理由がわかり、気持ちが凹む。誰かと共感したい。

私だけ誘われなくてモヤモヤ…😞

年長ママ×1さんと年少ママ×3(私を含む)で卒園式のイベントについて集まった登園後、駐車場の方へ歩いているとなんだか変な空気…。15分ほど立ち話をして別れたあと、どうやら私以外の3人でお茶しにカフェへ行ったようす…。(私は徒歩登園なので駐車場の方へ行かない)
(その中の1人と年長ママさんがこっそりケーキの話をしてたのを小耳に挟んでいたので、お迎え時に3人で戻って来たのを見て察した🙄)

年長ママさんには以前に子どものトラブルの事で一度相談に乗ってもらい、また近いうちにお茶でも☻と言っていたけど叶わぬまま卒園式を迎える事に。。
その時は、風邪を引いたりコロナもあって〜と言われていて、素直にそうなんだーと思い、またいつでも〜と返事をしていたのだけれど、昨日のその一件で「あ、なんだ…そういう事だったのか…」と納得。。😞

まぁ私も話が合わないなと思うママさんとはわざわざ2人でお茶しようとか思わないしその気持ちは分かるけど、皆んなで行く時まで誘われなかったんだ〜と思うと気持ちが凹み…でも恥ずかしさもあって夫にも何となく言えないし…と思い、モヤモヤをこちらに投稿いたしました…😞

共感してくださる方がいると少し救われます〜…😇

コメント

はじめてのママリ🔰

うわー!そういうの大嫌いです😡

私も同じクラスのママ友に何回もやられた事ありますが、1人だけ誘わないのってすごい傷つきますよね。
こっそりでも誘われてない側は気付くのに。

ママリで昨日もその手の質問がいくつかありましたが、無神経な人って沢山いるんですね。

私はそこまで仲良くなくても、その状況なら来ないにしても、一応声だけは掛けますが、それをしない人、出来ない人が多いと感じてます。

自分達だけ良ければ良いという考えなんでしょう。

そんな配慮が出来ない無神経なバカと仲良くしても、また違う事でモヤモヤするのがオチです。

元気出して下さいね☺️

• せつ

せつ

ズバッとコメントいただきスカッとしました。ありがとうございます!✨✨

その中でも、年長ママさんは1人の年少ママさんの事を同じ趣味もあってか多分気に入っていて、初めにコッソリとそのママさんだけを誘っていたんだと思うんですよね。
    もう1人のママさんはたまたまその流れで駐車場が同じだったから、じゃあ一緒に行く?ってなったんじゃないかなーとは思うのですが(推察力がエグい😂)それなら尚更その立ち話をしてる時にそういう展開になっても良かったのにならなかったという事は私は…?とか深く考えてしまって凹みました…😞💦

私もその同じ年少ママさん2人とお茶する約束をしていた時に逆の事があった時は、約束していなかったママさんにも声をかけて4人でお茶をした事があったので、内心その2人にも「え〜、そりゃないよ…😭」などと思ってしまっている自分がまた情けなくもあります。。
    その2人とは仲良しだと思ってただけにちょっと悲しかったというか…😭

まぁこればかりは仕方ないですよね。
    もうその年長ママさんとはあと少しでお別れだしと思って(でも特にトラブっていたわけじゃないのがまた悲しい😢)今回のことはスルーするしかないのかな🌸

とかチマチマ気にしている自分にも腹立たしく…😂
    はじめてのママリ🔰さんの優しいコメントに力をもらってやんわりスルーするように努めます!
    ありがとうございました😊✨

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっそりやってても、こちらはしーんとした状態だと嫌でも聴こえちゃいますよね💦
    今の時代LINEとかあるんだし、上手くやれば良いのに😑

年長ママさんが首謀者な感じですね。
    私も、目立ったトラブルとかはなかったですが、何かと張り合ってくる人が居て、その人が首謀者となり、〇〇さん←私 は忙しいからって周りに勝手に言ってたみたいで、何回もやられましたよ😓

せつさんは同じ状況なら誘っていたんですね。そっちが普通だと思います。

ちまちまなんて事ないですよ。昨日も同じような質問に何人か回答しましたが、その方達も一人だけ誘われず悩んでました。

私もされたら凹みます😢

年長ママさんが居なくなったら普通になると良いですね☺️

• 3月12日
  • せつ

せつ

何回も!?
    それはとても嫌な気持ちになりますね…😭

こちらでは割と見かける投稿かなとは私も思っていましたが、ついに自分が当事者になりました(大げさ😅)

苦手な人とは距離を置く、というのは最近ではわりとみんな自分を守るためにも気にせずやっていることかなとは思いますが、あからさま過ぎると凹むもんですね。。😞

また新しい学期になったら、改めて私もそのことに気をつけながら周りの人と過ごしたいなと思います♪

何度も力強いコメントありがとうございました。嬉しかったです☺️✨

• 3月12日
はじめてのママリ

わたしも職場の同期が4人なのですが、その中の1人がもう1人のことを嫌っていて、呼ばないでというので、わたしは声かけたいなとおもっていても、声かけれないです。。なので、その中のみんながみんな、せつさんのこと苦手とかはないと思いますよ!あんまり気にしないように!

• せつ

せつ

なるほど…そういうケースもありますよね🙄
    確かにその年少ママさん2人とは同じ年少母という繋がりもあって仲良しだと思っています(たぶん…😂)

なので単純にその年長ママさんからあまり好ましく思われてなかったんだなぁ〜という事が分かってしまいちょっと悲しかったんです。特にトラブってたわけでもないので😭

しかも別れ際に「ちょっと今から季節限定のケーキを買いにね…😅💦」と年長ママさんがなんか申し訳なさそうと言うか、そんな感じであとの2人と駐車場の方へ向かって行ったので(私は家が駐車場とは逆方向)もうその場で私は別れるしかなくて😞💦

こういう時にサラッと食いついて?「えー!私も行きたい〜!」とか言うのもなんだか出来ず、つい空気を察してしまって、あ、そうなんだぁ〜…と帰るしかなかったので余計にモヤモヤしてしまいました😔💦

なんとなーく年少ママ2人も、わたしに誘えなくてごめんみたいな雰囲気はありましたがこの場合は仕方なかったんかなぁと思いつつ…。
    いつまでも気にしている自分も情けなく、こちらに投稿してしまいました💦

優しいコメントありがとうございました☻
    これからもまだまだ長い保育園生活。あまり気にしないように楽しく過ごせたらなと思います♪

• 3月12日
min

もしかしたら車じゃないせつさんは難しいかなという配慮もあるかもしれませんよ。
乗せてあげるにしても気を遣うだろうしみたいな。
でもそういう変にグループ作りたがる、見せつけたがる人もいるので、お気持ちはよく分かります🥲
私もそういうのに妙に敏感で察しがいいので、どうせならバレないようにしてくれ〜と思いますよね!🥶

• せつ

せつ

そうなんですーーー
    上の方への返信コメントを読んで頂いても分かっていただけるかな?と思うのですが(それもおかしな言い方ですが😅💦)
    私も妙に敏感でつい推測してしまい察しが良いので、あ、なるほどね〜とかついついいらん事まで気がついてしまうんですよね…😭

私が去ったあとに気楽になって、じゃあ一緒に行く〜?みたいになったかと思うと余計に凹んでしまって…😞💦

年長ママさんとなんかトラブってたのならまだ仕方ないなとか思えるるのですが、そこまで何か引っかかる事もなかっただけにショックだったと言うか…😢
    別れ際にケーキを買いに行くんだーまで話してて私だけ誘われなかったんだ…みたいな💦

いつまでも気にしてても仕方ないんですが、もう少しでその年長ママさんとはお別れだしと思って過ごすしかないですよね。
    ここで皆さんから温かなコメントを頂き少し救われました😊
    共感してくださりありがとうございました☻♪

• 3月12日
  • せつ

せつ

ちなみに私の家は保育園から徒歩1分ほどで保育園のほぼ真横なので、じゃあ車出して一緒に行こう〜が可能な距離です…🚙
    ひつこく返信すみません😂

• 3月12日
  • min

min

そうなんですね💦
    他のコメントも読みましたが、私も同じタイプです!笑🤣
    お迎えで3人とかで話していても急に2人にしか分からない個人的な話を目の前でされ出すとサーっと一歩引いてしまいます🤭
    逆に私が話してる時に他の人が横に来たら、〇〇ですよね〜?みたいに皆んなで輪を作ろうとします🙌🏻
    なのでそういう場面は本当に落ち込みますが、その年長ママさんはあと少しでバイバイなので尚更焦ってアピりたかったんでしょうね🥲

• 3月12日
  • せつ

せつ

コメント読んでくださりありがとうございます😂
    わかりますーーーーーーー!
    私も数人で話してる時に他の人が横に来たら、minさんと同じ様に輪に入れるように誘導します!
    でも意外とそういうのしない人が今の園のママさん達に多くて…😞💦
    それでいつもあとから入っていく事が出来ずそそくさと帰る事が多いわたしです…😞

みんな多分一度は経験していてそういう嫌な気分になった事あるんじゃないかなぁ?と思うのに、いざその場になるとそういう配慮?が出来なかったりするんでしょうかね…😔💦それか仕方ないって感じなのかなぁ…🙄

この無駄に色々と空気を察知してしまう自分にも、損な性格だよなぁ〜とは思うのですが😅こういうことがある度に、鈍感力を身に付けたい…と思わずにはいられません…🤣🤣🤣

• 3月13日
  • せつ

せつ

男女逆ですがお子さんが同じくらいの年子ですね😊✨
    年子大変でしたがやっとここまできました😂下の子もやっとこさ今年から年少さんです☻minさんもおつかれさまです☺️🌸

• 3月13日
  • min

min

分かります分かります!
    私もいつも皆さんに挨拶しようと思っていますが、ベッタリ2人で話してたりする人が多くて。。🤣
    同じように色々敏感過ぎて本当に疲れる(人付き合い全般)ので、そういう神経ピッて抜いて欲しいといつも思います😭笑
    ホント一緒ですね!笑
    産まれてからずっと嵐のようでしたが来月から心にポッカリ穴が空きそうです🥲
    お互い一区切りですね✨🙏🏻
    お疲れさまでした😊

• 3月13日
パイナップルマミー🍍

わたしもあります💦1人だけ公園に誘われませんでした😅正直モヤモヤしながら数日引きづりました💦💦

もう開き直って、まぁ誘われない方が気軽だな!って無駄にポジティブに切り替えました😊

ほんとになんて言葉にしていいのか分からないモヤモヤが続きますよね💦💦💦💦

• せつ

せつ

そうなんですねー!
    それはモヤモヤします!
    やっぱり数日引きずりますよね…。なんというか…ただ単純に悲しい〜😢💦

無駄に察しが良いので、こういうのに気が付かない鈍感力が欲しいなーっていつも思います…😭😭😭

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

あるあるですね😮‍💨
私も同じようなこと、あります😅
最初はショックでした🤯
でも、よく考えたら自分から仲良くしようと思ったわけではなくて、子供を通して仲良くなっただけで、友だちではなくただの子どもを通して繋がっただけで、
私自身は他にも仲良くしてる友達がいて、そちらの方がなにかあれば相談しやすいと思ってるので、気にしないことにしました!!

• せつ

せつ

そうですね!たしかに!
    園ママと普段の友達との関係は確かに別のもののはずなのに、ついつい毎日会う園ママとの関係に振り回されたりしてモヤモヤしがちでした…😳💦
    ママリに相談してこうして共感してくださる方もいて、土日を挟んだ事で少し気が楽になってきました😂
    気持ちを切り替えてまた来週から楽しく過ごしたいなと思います♪
    コメントありがとうございました😊✨✨

• 3月13日