※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
家族・旦那

両家自営業の方いますか?😭私たち夫婦はお互い理容師で、お互いの実家も…

両家自営業の方いますか?😭

私たち夫婦はお互い理容師で、お互いの実家も床屋です。
私も旦那も実家を継ぎたいという気持ちがあります。
正直付き合っていた頃は旦那の実家に行ってもいいかな〜と
思っていましたが、子どもができ子育てしていく中で、
また義両親と少し関わる中でどうしても旦那の方に行く勇気がでなくなってきました。むしろ行きたくなくて泣きそうになります(笑)

理由としては、
・経営状況としては私の実家の方が売上がある
 (お客さんの年齢層も若め)
・義実家のお店、お家(店と繋がってる)が古い
・義実家は祖父母も健在(ボケてはいる)
・義実家に以前行った際にトラウマがある
・子育ては私が主でやっているので実両親の方が頼りやすい

義両親とあまり会った回数も少ないのでしょうがないのかもしれませんし、100歩譲って義両親はよくても、義祖母が本当に無理です😭介護手伝う、とかなるのが目に見えてるし、義祖母は子どもには優しいけど私はどうでもいいみたいな雰囲気だしてくるし、とにかく会いたくないし会わせたくない気持ちがあって。こんなこと思って最低だなってのはよくわかっています…

私の気持ちは全部旦那には伝えたつもりですが、やはり旦那も自分の実家を継ぎたい気持ちがあり…
なかなか話が進みません😭
私は兄がいますが兄は別の仕事をしているので継げないし、旦那は弟がいて同じ仕事をしているので弟が継いでくれればよくない??と思ってしまいますが😭😭

どう考えても結論がでなくてストレスが溜まりまくりです…
もういっそのこと今いる場所でどちらにも行かずに開業できればいいですがそれにしてはお金もなく😭😭
(ちなみに今住んでいる所から実家まで新幹線使って3時間、そこから義実家まで車で2時間半です。義実家行くには実家のある県を通らないと行けません😰)

もし同じ状況の方いたらどうやって解決したか教えていただきたいですし、第三者からの目線からどう思うか教えていただけると嬉しいです😭

分かりにくい文章ですいません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら必ず利益があがる場所で開業しますね☺️
お店を継ぐことだけが、親孝行ではないと思うので。
ちなみに私の実家は自営業で、私たち夫婦は会社を経営しています。
子どもたちが継いでくれたら嬉しいですが、自分で会社を起こしたら応援しますし、それもまた嬉しいです✨

• しちゃん

しちゃん

実家のお店を継ぐ、という事しか考えていなかったので、もう結論が出ないなら別でやるのも手ですよね…たしかに仮に娘にも継いでほしい気持ちはありますが、娘の決めたことは継がないにしろ応援してあげたいですしね。
    ただ開業するにはやはりお金が必要ですよね😂そこのところをどうクリアするかが悩ましく…また頼れる人が近くにいないのが大変だなぁと思ってしまうんですよね😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感覚の違いかもしれませんが...自分で事業をするのは、そんなに甘くないと思います😅厳しい意見ですみません。

もちろん継ぐことで初期投資を少なくするのも一つの方法だと思いますし、ご両親さえウェルカムなら育児をサポートしてもらうのもいいと思います✨

ただ開業するにあたって、最初から誰がをアテにするのは...結局ご自身が大変になると思いますよ💦
    お金がないなら貯めるか、利益がきちんと出る場所をリサーチして事業計画をたてる、そうすればお金は借りれます☺️
    開業すれば最初の三年はとっても忙しくなると思うので、夫婦で分担するなど...まずはできることを最大限調べて計画をたてられてみてはどうでしょうか?!

そうじゃないと、結局継いだり、開業しても維持できないような気がします😭

• 3月12日
  • しちゃん

しちゃん

いえいえ、親の土台に乗っかろうと思っている甘い考えなのは重々承知しているのでそう言われて当然です🥲

理容での開業の場合道具代などがバカにならないくらいかかるのと、1から集客なのでどうなのかなと実際思ってしまいます😂でもそれに関してはどの企業も同じようなものなんですかね…。
    たしかにまだ情報不足、というのもありますね。どのくらい費用がかかって、どのくらい借りれて、みたいなものがイマイチ把握できていないので、まずはそこから考えていこうと思います。
    貯金もやっと今旦那の借金が返し終わってこれから貯め始める事になるので果てしないですが😭
    娘が幼稚園に入るまでに引っ越しなどは終わらせたいとタイムリミットが私の中であるので、逆算して継ぐなり開業するなりで計画立てないといけないです。

ありがとうございます😭

• 3月12日