※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恐竜
妊娠・出産

性別に関する周囲の反応に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

自分でも酷いことを言ってるのは分かっています。
長くなりますが吐き出させてください。

二人目は女の子が欲しかったです。
私の家計は女の子が多くて私自身も二人姉妹
母は4人姉妹、おばあちゃんは6人姉妹だったそうです。
親戚も女の子ばかりです。
それもあって、私も同じように女の子を産むと思っていました。
一人目はどちらでも良いと思っていて、男の子で嬉しかったです。
子供は二人がいいなと考えていたので、二人目は女の子が欲しかったです。
旦那さんは一人目から女の子がいいと言っていて、二人目の性別を伝えた時には落ち込んでるのが顔に出ていました。
名前も考えてくれる様子もなく、出産を楽しみにしている感じも伝わってきません。。
性別がわかった時は男の子兄弟も可愛いじゃんとか、一緒に遊べていいじゃんとか、ポジティブに考えようとしましたが今になって気持ちが複雑です。。
男の子だったこと、そのことを喜べない自分への悲しさ苛立ち、こんな感情になってしまってお腹の子への申し訳ないって気持ちと、女の子が欲しい旦那さんに女の子を授かってあげられない申し訳ない気持ち、。
あれだけ楽しみにしていた妊娠なのに。

男の子兄弟のお母さんに3人目は?って聞くと
また男だったらって思うともう作らないかなーとか

女の子姉妹だと可愛いねーって言うのに
男の子兄弟だと大変そうだねーって

お店で暴れてると男の子だからねーとか

性別を言った時に「また男ー?」って言われるんですけど

男の子って何でみんなそんな感じなんですか?
女の子の方がいいんですか?

この気持ちはどうしたらいいのでしょうか😭

コメント

とり

ひどい風潮ですよね〜😇
私は全員男の子でもいいと思うぐらいでしたが、男の子3人と女の子1人です🙌
女の子産まれるまでは、それはそれは余計なお世話なことばかり言われてました。

女の子いても母親と相性の悪い人だっていますよね🥺
全然家に帰って来なくなる娘だっていますよね😇
すんごい乱暴でやんちゃな女の子もいますよね。

なのになぜ世間は男の子を下げる発言ばかりなのか。
こんなに可愛いくて優しくて単純な子供を育てる経験ができないなんて可哀想〜と思いましょ😚

  • 恐竜

    恐竜

    確かにお友達の女の子は3歳なのになんだか大人でママ離れしてて、お外でもお家でもママママ〜って甘えん坊な男の子可愛いです🥺💕

    1番喜んで欲しい旦那さんに明らかに落ち込まれて私も自分の感情が分からなくなってしまいました😢

    今日もお店で息子が走り回ってて、それをニコニコ見てきたおばちゃんに、二人目もうちょっとなのー?って話しかけられて性別を聞かれたので、男の子って言うと、あら〜これが二人じゃ賑やかで大変だわ〜って笑われて、、悪気はなかったと思うんですけどショックで😢

    • 3月11日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

気持ちはわかります😂
私も女の子希望でしたが、男の子3兄弟になりました😆💓
でも男の子かんわいいです🥺❤️

んー男の子ってなんで大変そうに思われるんですかね?🤔
女の子でもお店でギャーギャー泣いてる子もいるのに💦まぁイメージですよね!男の子は乱暴、やんちゃとかって😂

男の子ってママ大好きでとっても優しくて素直で本当に可愛いですよね!
旦那さん女の子熱望だったんですね😂💦
男の子がいいか、女の子いいかは誰も知らないしわかりません。
私達親が我が子を可愛い、愛おしいと思えればどちらも一緒だと思います☺️
上の方の最後の2行に激しく同意します‼️

  • 恐竜

    恐竜

    そう、男の子とっても可愛いんですよね🥺💕
    旦那も一人目から女の子を希望していたとはいえ、息子に溺愛してるので産まれれば可愛がってくれるとは思うのですが、名前どうゆうのがいいとかある?って聞いても、特にない。って興味がない感じで😭

    • 3月11日
ママリ

私からしたら男兄弟羨ましいですが…😭
私も女姉妹、従姉妹も全員女で、親戚一同女家族なので女の子が生まれてくると思ってましたが、まさかの男の子で、正直驚きと悲しみがありました。(笑)

が、蓋を開けたら男の子のあまりの可愛さにたまげて、二人目も男の子!!!!絶対に男の子がいい!こんなかわいい男の子二人に囲まれたら私幸せすぎかよと思ってましたが、多分次は女の子です🥲

女の子って言われてガックリしてしまった私🥲今も男の子がよかったという気持ちはあるので、気持ちはわかります!!!

でも生まれたらまた変わりますよ!!

  • 恐竜

    恐竜

    親戚が女だらけって、同じ境遇ですね!
    私も一人目妊娠した時まさか自分が男の子妊娠するって思っていなくてびっくりしました!
    産まれたら本当に可愛くて可愛くて🥺💕
    昔から娘とお揃いのお洋服着たいとか、女の子の遊び一緒にしたいとか、将来一緒にお買い物行きたいってゆう理想みたいなのがあって😔💦
    確かに、産まれたら変わりますよね!

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

わたしも女の子欲しかったので性別についての気持ちはわかります😭
やっぱり男の子の方が発育面でも小さい頃は大変な子が多い気がしますよね。女の子にもいるんだろうけど。。それでも目につく激しい子は大体男の子ばかり。女の子しか育てたことない友達が走り回る息子を見て「大変そうだね、、」と言ってました😂

  • 恐竜

    恐竜

    カートに乗せようとしても1/2の確率で断られ、お店とかの広い場所に出ると必ずと言っていいほど走り出すんですよね😂💦
    自動ドアが開いても走り出す💦💦
    最近はお腹も大きくなってきて俊敏に動けないので、怖くて子供と二人で買い物に行けないです💦
    カートに大人しく乗ってる女の子を見るといいなーとどうしても思ってしまいます💦

    • 3月11日
きょーさん

赤ちゃんの性別は旦那さんの染色体によって決まります!
ゆらゆらさんのせいでは絶対にありません😊
それに姉妹でもめちゃくちゃやんちゃな子もいますし、兄弟でもおっとりさんもいますよね😊
うちはお兄ちゃんは
穏やかで、わたしにもとても優しくておっとりさんですが、娘はまだ2歳ですが、めちゃくちゃヤンチャです💦
でも、どちらも可愛いです✨

ただママリを見てても
どうしても男の子が欲しかったから、女の子と分かってショックだという投稿も見たことありますし、人それぞれなんでしょうね😂

  • 恐竜

    恐竜

    そうなんですね😣
    妊娠するのは私なので私のせいだと思ってしまってました💦

    確かに、性格は性別じゃ決まらないですよね。
    おとなしい男の子もいるし、元気な女の子もいますよね!

    • 3月11日
deleted user

お気持ちお察しします。そういう風潮ありますよね。私は1人目男の子、2人目女の子予定ですが、正直男の子2人が良かったので、性別を聞いた瞬間あからさまにがっかりした自分がいました。本当なら授かれるだけで幸せなことなのに。。
性別が同じ方が子供にとっては遊び仲間にもなるし、お下がりだって使えるしいいことばかりで羨ましいです!!
親やママ友が2人目女の子でよかったねというのも私的には腑に落ちません。そりゃ両方育ててみたかったって人は多いかもしれませんが、それって親都合かなと。。子供目線なら同性のほうがいいですよ!!
こんなふうに本気で思っている人もいるということで、本当生まれちゃえば絶対我が子なんて可愛いし、お互いまわりの意見に左右されず出産頑張って子育ても頑張りましょうね!

  • 恐竜

    恐竜

    そうですよね😣
    確かに親都合で、子供にとっては男の子同士の方がいいのかもしれないです。
    お下がりも使えるので経済的にも助かります。
    この複雑な気持ちは産まれたら絶対に変わるはずです💡
    お互い頑張りましょう!

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

昔は跡継ぎを産んで一人前の嫁、男の子信仰って風潮があったみたいですよね。
いつの時代?っていう呆れるくらいの価値観ですけど💧

今は女の子しかいらない、男の子可哀想と明言する人も居るくらい女の子信仰ですよね😅昔も今も人間は変わらないですねぇ…

どちらの性が欲しいみたいな希望は夫婦間であるのは自然なことだとは思いますが、それを他人に強要したり押し付けたりするのは品がないなと思います。
大昔の舅姑とマインドが変わらない人多いんだなぁと驚きます。
どちらの性でも授かれば尊い命ですよね😊
出産頑張ってください✨

  • 恐竜

    恐竜

    昔は跡継ぎがとかありましたよね!
    今でも、会社やってるお家だと後継で男の子っていうのがあるらしいです🤔
    それで私のいとこの旦那さんは男の子を熱望してるらしいです。


    出産頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 3月11日
おちょすけ

3人目までは女の子欲しかったけど
4人目は男の子希望に
変わっていました🤣💕

周りには大変だなー。とか
5人目頑張れ!とか言われますが
うるせー😂って感じです。

旦那は女の子を熱望してましたが
私は毎日がドタバタすぎて
女の子産まれても
髪を結んであげたり
綺麗な言葉使いしたりなんて
とてもじゃ無いけど
やってられないと思い
ガサツでワガママな
女の子を誕生させちゃうなら
断然やんちゃな男の子の方がいいです😁

喧嘩ばかりしてますが
全員でママの取り合いを
してる時なんて可愛いすぎて
鼻血が出そうです❤️

きっと産まれたら性別なんて
どっちでも良くなっちゃうくらい
可愛いと思います💕

mimo

結局は性格によると思います。

うちの子は女の子ですが
男の子のような感じです。。
育てやすい育てにくいも
男の子女の子はそんな関係ない気がします。

そりゃ男女交互に産まれてくれたら
どちらも経験できるんだろうし
どっちもほしいなーとはおもったりするけど
こればっかりは選べないし、、

ただ同性だとおもちゃも服もおさがりできるし
産まれたらどっちでも可愛いんだろうなって思います💓

とりあえず健康だったらどっちでもいいです!!

deleted user

今兄弟で3人目考えるなら男の子がいいです😊
私は兄が2人いますが、性別間違えたんじゃない?ってくらい活発です(這いつくばってバッタ捕まえる、泥だらけしょっちゅう、可愛い服嫌い、女の子と遊ばない🤣)
友達の所の女の子、保育園の女の子まぁーそれはそれはやんちゃです🤣
逆に女の子なのにやんちゃすぎない?って言われるのも悩みになるのかなと思ったり。

兄弟可愛いですよ!同じ男の子だけど可愛さが違います!😊

あはは✨

お気持ちわかりますよー✨
私も姉妹で実母も姉妹。女ばかりの家族で育ってきたので一人目から女の子が欲しかったです。
が、まさかの男の子で二人目はどうか女の子っえ思ってました!ですがまたも男の子!性別がわかったクリスマスイブは検診帰りの車で一人号泣してしまいました😂

ですが、その後「オランダへようこそ」という詩を知り一気に気持ちが落ち着きました!期待していた幸せとは違うけれど、新たな幸せがあるのだと気づきそれからは前向きに考えられるようになりました✨
ママ友からは「正直二人目女の子が良かったんじゃない?」と聞かれましたが、素直に「うーん、正直欲しいなとも思ったけどこればっかりは授かりものだからねー」とすんなり返すことができて自分でびっくりしました。
そして予定分娩であと3日でその次男が産まれてきますが楽しみで仕方ありません。お互い出産頑張りましょう😄

  • 恐竜

    恐竜

    私も気持ち落ち着きたいです🥺
    オランダへようこそ調べてみます!

    私もクリスマスごろに性別が分かりました。
    クリスマスにジェンダーリビールケーキを作るって家族に約束していて、中には女の子でイチゴを入れるつもりだったのに、葡萄を買って‥
    あれだけ楽しみにしていたのにテンションが上がりませんでした🥲

    予定日もう少しですね!
    出産頑張ってください!❤️

    • 3月16日
  • あはは✨

    あはは✨

    ジェンダーリービル!私もおにぎりでやりました🍙性別がわかる前は色々調べたりしてすごく楽しみでしたが、いざ発表する時には嫌で泣く泣くやりました笑
    上のお子さんも同い年でなんだか境遇が似てて嬉しいです😊
    オランダへようこそはコウノトリというドラマで知って本当はダウン症の子を産んだお母さんが書いたものなのですが、自分はすごく共感しました。

    • 3月16日
  • 恐竜

    恐竜

    本当だ!👀
    上の子の歳も一緒だし境遇が一緒🥺

    オランダへようこそ、ネットで出てきました🥺
    確かに共感します。
    一人目の時もできれば女の子がって望んでいて男の子だったけど、今は上の子が女の子なんて信じられないし、この子でよかったって心の底から思います。
    きっと二人目も、産まれてきたら同じように思うんでしょうね✨

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

すごく似た環境です笑
母が4人姉妹、私も3姉妹でいとこのほとんどが女です。
妹も第一子は女の子で家系なのかなぁ〜と思っていて。
私も妊娠した時絶対女の子だろうと思ってました。女の子がいいなと思ってたのもあり性別わかる前から女の子の名前考えてました笑
男の子だとわかって最初は戸惑いました💦物心つく前に両親が離婚していて女家庭で育ったので男の子が未知すぎて💦どう育てたらいいんだろうって悩みました。
でも産まれてみたら男の子すごく可愛いし、男の子がいるママさん達は揃ってママにべったりで小ちゃい彼氏みたいですんごい可愛いよって。
私の子がママかわいい、大好きなんて言うかは分かりませんが笑
そして姉妹なんて口喧嘩ばっかで大変でしたけどね💦

私は子供が私を選んできてくれた。男の子である意味があるんだと思っています。

どちらの性別だろうとゆらゆらさんのせいなんて事はありません。旦那さんも残念と思うのは仕方ないにしてもまぁ、男の子も可愛いよなって言ってくれるようになるといいのですが💦このままじゃ産まれてくる子がかわいそうだからお互い前向きに捉えようと相談してみてはいかがですか⁇

  • 恐竜

    恐竜

    似てますね🥺
    私の父は私が小学生の頃から単身赴任でずっと家にいなかったので男の子が未知で戸惑いました😅💦

    でも2歳すぎると急にたくさん話すようになり、ママ結婚しようねとか、指輪買ってあげるねとか、愛してるよとか毎日たくさん愛情表現してくれますよ🥰
    私のことをパパと取り合いしてる時なんてとっても微笑ましくて幸せです🥰
    楽しみですね❤️


    旦那さんは基本子供が好きなので、一人目の子にもデレデレだし、2人目の男の子も可愛がってくれるのは間違いないです。
    ただ、私も旦那さんも、女の子を育てたかったって気持ちは捨てきれなくて💦
    また少し時間をおいて、お金や環境と相談してもう一人考えてみてもいいかなと思っています。

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

私も3兄弟のママです。
1人目から女の子希望でしたので女の子が欲しい気持ちは痛いほどわかります。
ですが、赤の他人に言われる一言でいちいち気落ちする必要ないと思います。
大変ねーという言葉も悪い意味ではなくてママさんの立場を考えてのことでは?
そりゃあ女の子姉妹は可愛いですよ!
可愛いから自分も欲しくないですか?
別に男の子なんて、、っていう気持ちで声をかける人いないと思います。
私は男3人なのでよーーーくわかりますが、みんな口揃えて言うのは育てる立場で言ってるってことです。
そりゃあ男の子と女の子全然違いますよ!

私はまた男か〜、女の子もいたらねぇって言われても
自分がそもそも女の子欲しい身ですから
そうなんです!!!ってなるタイプですね。
だって実際男の子大変ですもん😂
大変ねーと言われたら
そうなんです!!!!🤣と返します。

他人なんだからいちいち気持ち込めて言ってくる人いませんよ。

男の子兄弟連れてればこの先も何度もそういう声はかけられます。

でも、自分の子が可愛ければ
ちゃんと可愛がっていれば
それをマイナスに捉える必要ないですよ?

実際3兄弟ですが、子どもたち見ていて同性兄弟で良かったなって思います。

旦那も3人目も男とわかった時はまたか〜と言ってましたし
自分もそう思ってました。
何度でも言いますが女の子欲しかったですから。笑

でも産まれてきたら目の前の子が女の子にならないかなぁとは思いませんよね?

私は3人目産まれるまではお腹の子になぜ男!?とまで思ってましたよ。
でも産んだら浄化されて女の子欲がなくなりました。

今はいろんな気持ちがあると思いますけど
別にそれを隠したり繕う必要ないですよ。
女の子が良かった!!!!
それは別に悪いことでもなんでもないです。
女の子が欲しいのならそう思うことは自然です。

余談ですが、3人目のお腹の子はどっち?と聞かれて
また男なんですよぉ〜って答えて
すごい!お母さん立派だよ!
男3人育て上げたら大したもんだよ!
と言った方
男3人稼ぐようになったらすごいぞ〜!
いいことじゃないの!
と言った方
素晴らしいです、将来が楽しみですね
と言った方
上御三方みーんな定期検診や小児科でお世話になるお医者様👨🏽‍⚕️でした。

その時、やっぱり医者になる人って素敵。。🥺と思ってしまいました www

ちなみに産院の先生も子ども3兄弟で
いいじゃないの〜3太郎〜
先生んちも男しか産まれなかったんだから落ち込むな!
と励ましてくれました😂😂


旦那さん、きっと産まれたら可愛がるに決まってますよ😊
だって赤ちゃん👶🏻カワイイですもん😚