※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくたん
妊娠・出産

妊娠中のマタニティマークについて、他人の目や自身の体調に対する不安を抱えています。友人の結婚式への移動も不安ですが、妊婦さんが安心して生活できる社会を望んでいます。

こんにちは。
みなさん、マタニティマークをつけてますか?
少しモヤモヤしてしまったので、吐き出させてください!
気分を害されるかもしれませんが、すみません( ; ; )

妊娠して、母子手帳をもらって、それと一緒にマタニティマークをもらったときはとっても嬉しかったですが…
ネットとかで、妊娠時期の症状とかをみると関連記事とかでマタニティマークについて目にすることがあります。

こんなに妊婦さんが肩身が狭いとは思いませんでした…
いろんな方がいるし、いろんな考え方があるし、妊娠は病気じゃないのはわかっていますが…

わたしはまだお腹もそこまででてないですが、やはり妊娠してからとても疲れやすく、買い物も休み休みするような感じです。
旦那さんやお友だちと一緒にいるときはマタニティマークをしまってますが、もし貧血などで倒れたとき適切な処置を受けれるように1人でいるときはなるべくわかりやすいところへと考えていました。
電車で席を譲ってほしいと考えてつけているわけではないです。
妊婦さんを温かく見守れとも思いません。
ただ、妊婦さんが肩身が狭くなるのは違うと思います…

幸い、普段は車がないと生活ができない田舎に住んでいますが、今度友人の結婚式で東京〜神奈川あたりに行く予定です。
途中、友だちと合流しますが、道中不安で仕方ありません。

妊婦さんが肩身が狭くならない、明日の体調さえわからない妊婦さんが安心して生活ができる世の中になればいいなと思います…
わたしの考えがおかしいのかなー…

長文失礼しました!

コメント

私はカバンの内側につけています◡̈
それだと目立たないし、もし倒れて話せない時はカバンの中を見ると思うので、これなら大丈夫かな?と(*^_^*)

お気持ちすごくわかります。
見せびらかしたいわけじゃないのに悲しいですよね。

• つくたん

つくたん

やっぱり内側で大丈夫ですかね!
    出かけるとは必ず母子手帳も持ち歩いてるので、もしマタニティマークがわからなくても母子手帳には、気づいて!と思います笑

本当にそうです!
    見せびらかそうなんて一度も思ったことないのに…

• 11月7日
はらぺこあおむし

まだまだマタニティマークに対して
なぜそのようなマークがあるのか
理解できていない世の中だと思います。
" 幸せアピール " "席を譲ってもらえとアピールしている "
そんなことばかり思われますよね。
中にはそんな気持ちの方がいるのも確かなので
そういった方に出くわした人達は
そう思うのでしょう。

ですが、私はマタニティマークつけてて
嫌な思いをするどころかみなさん
席を譲ってくださりとても感謝しました。

地域によっても違うのかなと思います。
私ももっと妊婦さんは大切に思いやりを持って
接してほしいなと思いました!

• つくたん

つくたん

そうなんですね!
    わたし自身悪い記事ばっかり読んで、ちょっと敏感になってると思うのですが…
    “お腹を殴られた“なんて記事をみたら、もぅこわくてこわくて…

みんな、同じように生まれてきたのに…と悲しくなりますね( ; ; )

• 11月7日
m-t

人間って相手の立場になってみないと大変さって分からないものですよね💦
私も妊娠するまでは妊婦の人ってこんなに腰が痛かったりお腹が重いなんて思いませんでした。
それに妊娠初期は悪阻もあって
お腹が目立たないけどキツイですよね。

私はマタニティマークを付けていますが電車に乗るときはバッグの内側に隠して乗ってます。
私が体調が良いので席を譲る必要はないよ👎って意味なんですが
万が一倒れたときに妊婦だとわかるため内側に。

色んな人がいるけど、赤ちゃんを守れるのは自分なので無理せずいきましょう!

• つくたん

つくたん

妊婦さんになって初めて、すごく幸せの反面、不安もいっぱいだと知りました!
    でも、きっとマタニティマークに対して悪いイメージがある人は、幸せいっぱいの見せびらかしぐらいにしか思っていないんですかね…

お腹が目立ってきたらつけないようにしようと思うのですが…

そうですよね!
    お腹の赤ちゃんを守れるのはわたしだけですね!

• 11月7日
たーちん

こんにちは!
(^_^;)私は持ち歩かなかったです。母子手帳持ってれば倒れても大丈夫っしょぐらいの気分でした。笑
私も田舎に住んでいますがよーく見てると結構つけてるママさん沢山いますよー
でも、私みたいに妊婦になって初めてマタニティーマークの存在を知った人、いまだにそのマークすら知らない人きっとたくさんいますよね💦

• つくたん

つくたん

わたしも母子手帳は常に持ち歩いてます!
    そうなんですよねーおそらくマタニティマークの認知が薄いのも原因なんですよね…

• 11月7日
椿mama

私も、初期から現在までつけています。嫌な思いも、良かったなと思ったこともなく普通です😊

マタニティマークに限らず
障害者などにも優しい社会になってほしいなと思います😖

私の住んでいるところも完全に車社会で、車にもマタニティマークつけようか悩みましたが鞄だけにしました💦

• つくたん

つくたん

本当に普通に過ごしたいですよね。
    妊婦さんも。

わたしも、ほとんど車なので、どうしてもつわりの時期はあんまり揺れないように運転してますが、あおられちゃうんですよね。
    わたしも車につけようか迷ってます!

• 11月7日
ドナルド・ダック

私もマタニティマークについて良くない話を聞いて
初期にもらってはじめは付けていなかったんですが
つわりもマシになり電車で出かけることができるようになった時に
まだお腹も目立っておらず、でも座りたい気持ちがあったので
一か八かで付けて電車に乗ってみたんです!
それもとても分かりやすいところに☆

その日は幸いにも空いていたので座れましたが
その日以来ずっと外に見えるように付けていますが
電車で何度席を譲られたことか分からないほどに
「あっどうぞ♪」と言ってもらい
その度に人の温もりや親切心を感じ
感動することも増えました(о´∀`о)

大阪に住んでいるのですが大阪ってケチなイメージありませんか?
席も譲らない、見て見ぬフリをする人が多そうな大阪ですが
最近は「妊婦さんだと気づかずに優先座席に座っててごめんねー!あそこ空いたから良かったら座って♪」とオバさんに
わざわざ離れたところからこちらまで近づいてきて言われたんです!
その時のことはきっとずっと忘れないし
「あぁ私もこんな人間にならないといけないなー」と感じた瞬間でした(*´∀`*)ノ

もちろん電車に乗るのが10回中10回とも譲られたわけではありませんが
「大阪も捨てたもんじゃないな☆」と感じるのが本音です(*´ω`*)
マタニティマークは賛否両論ありますが
悪いことばかりでなく私のように良いことも感じられるマークなのだと
今の妊婦生活を通して思いました!

• つくたん

つくたん

大阪のイメージ変わりました!
    素敵なエピソードありがとうございます♡

こういうお互いに嫌な思いしない世の中になってくれればなーって本当に思います( ; ; )♡

つわりの時期って、本当に何してても辛いですね。フラフラしてくるし…
    大阪…いいなー♡

• 11月7日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

根っからの大阪人の私でも大阪のイメージ変わりましたからね(⌒-⌒; )

60代くらいのお父さんがお腹の大きい私が立ってるのを見て
    「お!ごめん、ごめん!」と言って立ち上がって譲って下さったり
    優先座席じゃないところで譲って下さる方がいたり
    飲食店でマタニティマークを見た店員さんが
    「お産頑張ってくださいねー!」と声をかけて下さったり…

マタニティマークに限らず何事もそうだと思いますが
    良いこともあれば悪いこともあります☆
    ただ自分がそのことに対してどう感じるかが大事だと思うので
    まずは付けてみて試してみるのもいいと思いますよ♡

• 11月7日
  • つくたん

つくたん

本当にそうですよね。
    良いこともあれば悪いこともある。

そんなに声かけてもらったなんて…本当に素敵ですね( ; ; )♡
    そうですね、まずはつけてみようと思います☺︎

• 11月7日
にゃおぷん

悩みますよね(´・ω・`)私も普段は車移動なので対して害はないですが、たまに電車移動するときにドキドキします。

私も妊婦だからと席を譲ってもらって当たり前だとも思わないので、逆に気を使わせてしまわないようになるべくグリーン車など指定席買います。

多分周りの方がどう…というより、お腹の子を守るために自分も神経質になるんだと思います(*˘︶˘*)

• つくたん

つくたん

電車移動をすると本当にドキドキです。

たしかに、こちらも周りに変に気を使わせない配慮も大切ですよね!
    わたしは妊婦してから、検索魔なので、余計神経質になってる気がします笑

• 11月7日
あーち!

ネットでいろいろ調べると本当に怖くなりますし、なんでそんなことをするのかといろいろ考えてしまいますよね(><)

私は妊娠7ヵ月まで、1時間かけて東京まで仕事に通っていました。
マタニティマークをつけることに抵抗があった時期もありましたし、ネットを見てもし自分だったらお腹の子を守れるのかと葛藤した時期もありました。

でもCHIYOさんと一緒で何かあった時に妊娠していることをすぐ知らせられるようにと、マタニティマークをつけていました。

通勤の際、やはり抵抗があったので優先席は避けて乗ることが多かったのですが、それでも近くの方が声をかけて下さって、席を譲ってもらうことがほとんどでした。
気にかけて下さる方がこんなにも居るのだと、暖かい気持ちになりましたし、私も子供が生まれてまた電車に乗った時に妊娠している方が居たら、迷わず譲りたいと強く思うようになりました。

お腹の子を大切にしてあげてほしいと思ってくれる人が大半だと思いますが、何か辛い経験などをしていて妊娠していることに対して、嫌悪感を抱いてしまう方もいらっしゃると思います。

決してネットに書いてあることが許されるようなことではないですが、そんな悩みを処理しきれない方も居るのだと思います。

ネットのような方よりも、ネットでは取り上げられないだけで実際には優しく声をかけてくれる方の方が多いので、ネットのことを恐れずに、CHIYOさんは堂々とマタニティマークをつけて、お腹の子のことを一番に考えてあげてほしいです\( ¨̮ )/

• つくたん

つくたん

ありがとうございます!

ネットで見すぎて過敏になってしまってるのもいけないですね…
    なんだか、世の中が悪い人ばっかりと思い込んでました…
    いけないですね笑

いろんな立場の人や考え方がある以上、全員を同じ考えにするのは難しいですよね。

1人のときは堂々とつけれるようにわたし自身も、強くならなきゃダメですね!

• 11月7日

私の場合は抵抗なかったので
貰ってすぐ付けました(^ω^)
複数個持ってるのでこれでもかってくらい
全部バッグの表とかパーカーの時とかは
パーカーの首元の紐とかにも付けてます!
妊婦は肩身狭いとかそうゆうの
ホントどうでもいいタイプだし
人の目とかいちいち気にするの
ダルいしこっちは特別扱いされたいから
とかじゃなくてなんかあった時に
お腹に赤ちゃん居るってこと
真っ先に分かってほしくて付けてんだ
って堂々としてます(^ω^)(^ω^)

• つくたん

つくたん

そうなんですね!
    全部つけるってすごいですね!♡

本当にそうですよね!

お腹に赤ちゃんいるのを気付かないから、万が一のときのためにもつけてるんですもんね!♡

• 11月7日
ゆ〜たん

付けていますよ〜
倒れたりして気づかれずに処置されたら怖いですし。
同じママにお腹出てるの見りゃわかるんだから〜云々言われた時はイラッとしましたが、無視して付けています。
幸い?車移動が主なので、譲れって意思表示にも見えないだろうと気軽に付けていますよ。

• つくたん

つくたん

本当、それがこわいです。
    知らない間に処置とか1番こわい…

お腹でてないときでも何があるかわからないのに…そんなこといわれたら、同じママなのにショックですね( ; ; )

もっと気軽につけていいものですもんね!

• 11月7日
flower

東京のど真ん中の麻布界隈に住んでいますが、マタニティマークをつけて電車などに乗っても嫌な思いはしたことないですし、やはり親切にしてもらうことや声をかけてもらえることも多いのでつけています(^.^)
今妊娠7ヶ月で体調も元気で出歩いているのですが、痩せ型でお腹もでていなくて、外から見ると妊婦さんにはまず見られないので、万が一倒れたりしたときのためにマタニティマークはつけて、母子手帳は持ち歩くようにしています!

• つくたん

つくたん

そうなんですね!
    声をかけてもらうなんて、嬉しいですね♡
    体型的にお腹があまり出ない方もいらっしゃいますもんね。
    わたしも常に母子手帳は持ち歩くようにしてます!
    何があるかわからないですもんね。

• 11月7日
★JilLE★

私は普通に着けてます(๑ ́ᄇ`๑)
着けてても気を使ってもらうようなところ行きませんけどね(。・ω・。)

その代わり、優先スペース問題が気になりますね(^^;)
マタニティの方でも優先スペースを妊婦が使うことに賛否両論で…( ꒪⌓꒪)

• つくたん

つくたん

優先スペース…気になりますよね…

わたしはだんだんつわりはよくなってきてますが、本当につわりが重い方とかは電車とかでは、座ってほしいなって思います…
    ただ、それも経験してない人じゃないと気持ちはわかりづらいですもんね…

• 11月7日
  • ★JilLE★

★JilLE★

私は明日から優先スペース利用のプレート配布してもらえるので、もらいに行くんですけど、他の方が嫌味に捉えてきたら面倒だなって思っちゃいます(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    車椅子の人のためだ!
    とか、身体に不自由のある人の為のスペースだ!
    とか、妊娠は病気じゃない!
    とか…:(;゙゚'ω゚'):

確かに病人ではないけど、お腹張ったりするし、少し優しさ感じたい時もありますよね( ꒪⌓꒪)

• 11月7日
  • つくたん

つくたん

プレートなんてあるんですね!
    それは、知らなかった!

確かに…病気じゃないのは重々承知してますよね!
    でも、妊娠して改めて、人間をお腹で育ててるなんて、本当にすごいことで、自分でいうのもあれですけど、立派だと思うんです…そんな人に対して、優しく出来ない人はきっとどんな人にも優しくないはずです( ; ; )

• 11月7日