※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

皆さんならどうしますか?マイホーム、入園、仕事、本厄。全て重なりまし…

皆さんならどうしますか?
マイホーム、入園、仕事、本厄。全て重なりました。

というのも、来年度から娘は入園、私は仕事始めです。
マイホームは「来年か再来年あたりに買えればいいね!少しずつ見始めようか」という気持ちで色々と見に行っていました。お話も聞かせてもらっていました。

先日ありがたいことに、娘が市内でも人気の園に入れ、制服諸々も買いました(制服類、体操服類だけで4万😭)。買い替えもなく、このままこの園に通うと思っていたので…。

そんな時、あるホームメーカーさんに、
「隣の市内に、今ならとても良い土地が予定の価格より100万くらい低く出ていて、ウッドショックの前だし、子ども資金?も申請が出せるし、いろんなグレードアップも7~8個くらい無料のキャンペーンもやっている」
と言われ悩み始めました…
隣の市の方が、ごみごみしていなくて、更に子どもの医療費が高校卒業まで出ることになっていて、元々こちらの市でも良いなと考えていた為です🤔

営業の部分も入ってはいると思うのですが、
どこのホームメーカーに行っても、「ウッドショックの前の今買った方が良い」と言わるし、子ども資金?もすぐに枠が埋まるだろうと言われ…。
だいたいウッドショックで70~100万くらい上がり、子ども資金は80万くらいもらえると聞きました。

裕福な訳ではないので、少しでもお得に建てたい気持ちと、
自分が本厄なこと。(名義は主人なので関係ないと言われましたが、引っ越しは避けたほうが良いと聞きました)
そして、娘の保育園を1年も満たずに辞めなくてはいけなくなること(制服買ったのに😭)
が引っかかります。

皆さんならどうされますか?
良い土地が安く買える、ウッドショック前、キャンペーン中で色々グレードアップできる
というメリットと、
高い金額で制服諸々買ったのに保育園を辞めなくてはいけない(送迎できる距離ではなくなります)、本厄で引っ越し
という引っかかる点。

天秤にかけたらどちらが優位に立ちますか😣?

メリットデメリットをすり合わせて他に良い案などあればぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

そもそも本厄かどうかを気にしたことはないので、それは置いておいて、、、。
私なら小学校入学する前には引っ越したいので今かなとも思います。小学校入学前に希望の土地や建物があるとは限らないので。今後ロシア情勢で木材入らないのでコロナ禍でのウッドショックにさらに木材高騰するみたいですし😭
今気になっている土地が逃したら後悔する感じなら契約しちゃいますかね😊
本厄が気になるなら厄祓いに行けばいいんじゃないですかね、、、?

three

私も本厄です😂
ですが、あまり気にしてないのでそこは気の持ちようだと思います!
希望に合う土地ってそうそう出会えないので土地は出会えた時が決めどきだと思います!
制服は売ってしまえば少しは戻ってくるので割り切るしかないと思います。ただ仕事始めとのことだったので引っ越されて保育園が決まるのかどうかが気になりました。

ママリ🐤

保育園の制服類高いとは思いますけど、家ってもっと桁違いにあっと言う間にいろいろ飛んでいくと思うので、保育園にかかった費用は家で考えたら誤差の範囲になるのかと思います。
私なら今後ずっと住む土地と考えたら良い縁があったなら家の方を取ると思います!
本厄はあまり気にしたことがありません。もう40代なので、30代は厄年多いですけど、厄年のせいでこうなった、と思ったことはありません。厄祓いをしたら良いと思います😃
家はもう見に行きましたか?行ってみて良さそうかどうかまず吟味されてみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私は今年前厄?っぽいですが気にせず引っ越し予定です😂
うちもマイホーム計画中なのですが、やはり早く建てるに越した事はなさそうですよね。これから少しずつ高くなっていくみたいで、安くなる事は無さそうなので💦
土地は立地も価格も希望通りでしょうか?もしそうで、引っ越し先の土地周辺にも良さそうな保育園があるなら私なら買います!
ちなみに我が家も幼稚園入園で、諸々14万くらいかかりましたが、一年ちょっとで引っ越します💦もったいないですよね😭

さわこ

本厄とか一切気にしたことないです😂
その土地はその他の立地からみても気に入っているんですよね?
であれば私は迷わず引っ越して家を建てます😊
土地って探しても巡り合わない時は巡り合わないし、本当タイミングだと思います🤔❤️
金額も許容範囲なら尚更!
お子さんも就学前で動きやすいですし、就学後引っ越しで転校…だと可哀想かなー?と思っちゃいます😅
制服代は勉強代と思ったて諦めますね🤦‍♀️