※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けせら
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが寝返りをして眠れず、添い寝やブランケットを使って寝かしつけているが、窒息が心配。寝返りは普通かどうか知りたい。皆さんの寝かし方を教えて欲しい。

生後7ヶ月です。ねんねで苦戦しています。必ず眠る前に寝返りをしようとするので添い寝で阻止するか(うつ伏せになると寝ません)ブランケットをかけてハムハムさせて寝させてます。夜も頻繁に起きるので同じようにしています。窒息が怖くてやめたいのですが寝返りしたがるのでやめられません。眠る前に寝返りをしたがるのは普通ですか?皆さまの寝かし方を教えていただければ嬉しいです。

コメント

のあ

息子が7ヶ月ぐらいのとき、セルフねんねで寝かせていました!
必ずといっていいほど、うつ伏せで寝ています笑
最初は心配で私が寝る時に仰向けに直して寝ていましたが、
夜中も必ず寝返りしてそのままうつ伏せで寝て、朝を迎えるので、、いつしかうつ伏せで寝かせています☺️顔を横にして呼吸もしてるし、ベット内にブランケットや枕等、危ないものは全ていれないようにしていたので、問題なくでした!
1歳2ヶ月の今でも、決まってうつ伏せで寝ています!

• けせら

けせら

すごい!うつ伏せで寝るんですね👶!顔を上げたまま寝なくてわーわーわめいてます笑うつ伏せはこわくて横向きで寝てくれたらいいのですが。。。

• 3月11日
きなこ

娘にとっては普通です!
娘は日中も仰向けでいる時間は0で、常にハイハイかお座りか掴まり立ちしてます。なので、寝かせようとしても速攻寝返りしてお座りかハイハイなので、寝るまで添い寝しながら両手繋いでます😴しっかり寝てからうつ伏せ寝になる分には大丈夫です!

ブランケットは重たいものではないですよね?もう寝返りもできるし薄いものなら自分で顔にかかってるのもどけることができると思うので、私ならそこまで心配しないかもです🙆‍♀️現に娘もよくブランケットハムハムしながらウトウトしてます😴

• けせら

けせら

普通なんですね💕仰向けは忘れてしまったのかってくらい日中もうつ伏せです👶💦寝かせようとしたら寝返り、はぁってなってしまいます!ブランケットは軽いものです!なんか癖付くのが良くないかなあと思いまして😭あまり心配しないようにします!!

• 3月11日

退会ユーザー

生後7カ月でもうハイハイおすわりつかまり立ちができるんですか!?

• 3月12日
  • きなこ

きなこ

できます🥺目が離せません。。。大暴れです😭

• 3月12日

退会ユーザー

めちゃくちゃ早くないですか!?ビックリです😱

• 3月12日
  • けせら

けせら

早い!びっくりです🥰
    うちはうつ伏せで方向転換しかできなくて前に進めずわめいてます笑

• 3月12日
  • きなこ

きなこ

早い方だと思います!体重が重い方じゃないのもあって寝返りが早かったのと、そこからずり這いせずハイハイしてお座りとつかまり立ちまで一瞬だったのもあるかもしれません!
    でもお粥以外大嫌いだし夜は寝ないし、本当個性色々ですよね🥺🙌

• 3月12日
  • きなこ

きなこ

前に進めず泣くのかわいいけど救世主(ママ)が来ないとそれ繰り返すからきついですよね😭でもそこから先に進むと目が離せなくなるので、あっという間だと思います!

• 3月12日
  • けせら

けせら

なるほど!成長は個性それぞれですよね👶そしてほんとあっという間💦嬉しいような寂しいような…今を大切に過ごそうと思います💕コメントいただいてすごく救われた気持ちになりました!ありがとうございます😊

• 3月12日
ままま🤡

息子もブランケットちゅぱっとして寝ます😊昼は自分が見ているのでそのまま体にかけて寝ますが夜は危ないのでブランケットと同じ素材(フリース)のスリーパーを着せてます。スリーパー頑張って引っ張ってちゅぱってます。
うつ伏せで安全に寝てくれるならまだしも寝ないとなると阻止しないとですよね🥺

• けせら

けせら

スリーパー引っ張ってってめっちゃありですね♪試してみます💕うつ伏せはやっぱり心配で、阻止しないとですね💦

• 3月11日
まる

いっしょです・・・
あーもう寝そう寝そうと思ったらコロンと寝返って動き出す・・めっちゃします。
動き足りひんのかー!!と思ってラストミルクの前にちょっと動かすようにしてみたんですが全く意味ありません!笑

我が家も今は添い寝で阻止してます🙆‍♀️
もうそれでも寝返りたくてぐずる時は、究極に眠くなるまで抱っこか座り抱きゆらゆらして下ろしてとんとんです。
夜中目覚めて寝返りそう!と思ったら手握ったりとんとんしたり・・我が子は指大好きマンで指チュッチュでまた寝ます。(指吸いもやめさせたい)

• けせら

けせら

そうなんです。寝返りして覚醒して寝ない。夜中もわーわー言って寝返りしそう、添い寝しかないですよね💦ひとりねんねできるのはいつなんでしょうか笑

• 3月11日