※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ田ペペ子
ココロ・悩み

子供の友達トラブルについて、先生との報告内容が違うが、どう対応すべきか悩んでいます。

子供の友達トラブルについて相談させてください。


トラブルのきっかけを作ったのはうちの子なんですが、先生からの報告と私が子供から聞いたことが一致しません。
先生からは、うちの子が手を出した結果相手の子がケガをした、と報告がありました。
けど子供からは、相手が持っていたもので叩いてこようとしてきたから自分も持っていた物で防いでた。
そうしたら相手が叩き損ねたのか防いでいたものに指を擦って血が出た、相手も道具を使って叩いてきて頭に当たった、と聞きました。

元々は子供が原因なのでそこは怒ったんですが、先生に子供から聞いたこととは違うことを伝えてもいいんでしょうか…。
先生もその現場を見たわけではなく、もめてるから駆け付けて話を聞いた結果わかったことです。
きっかけはうちの子なので黙ってた方がいいですかね。
親バカ、モンペなのかわからないですが、子供が嘘をついてるようには思えなかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。
すでに子ども間で解決した話かどうかにもよりますが..
伝えていいと思います。誰の話が正しいとかではなく、保育者も正しく把握しておく必要があります。
「家に帰ったらこう話していて、子どもの言っていることなので本当かわかりませんが相手の子ときちんと和解してお互いスッキリできたらと思います。」的な感じで言えばもう一度話をしてくれるのでは🤔

  • ポコ田ペペ子

    ポコ田ペペ子

    コメントありがとうございます。

    もうこういったことが何度目か…って感じで😢
    子供の言うことを信じないわけにもいけないし、全てを信じることもいけないし難しいです😢
    元の原因が子供なこと、子供の言うことなので…と前置きして伝えてみたいと思います😣

    保育士さんなんですね✨
    先生には日々感謝と尊敬しかないです!

    • 3月12日
ママリ

先生も二人ともその場に呼んで話を聞いて確認を取ってから連絡しただろうし。

相手の子の話だけを聞いて連絡することはないかなと。。