※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんぶー
子育て・グッズ

2歳の幼稚園児の体操服サイズについて悩んでいます。120を購入したが大きすぎるか不安。友人は成長早いから気にしなくていいと言うが、サイズ交換は難しい。120を着せるか、下のサイズに交換するか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

2歳の体操服のサイズについて。

春から幼稚園の2歳児クラス(年少の1つ下)に入園します。登園〜降園まで一日中体操服で過ごします。

体操服購入の時、感染防止の為に体操服の見本が置かれていなくて、先生に聞いたら毎年ほとんどの子が120を購入して長く着てますよ〜と言われたので120でいいやと購入したのですが…

体操服が届き試着してみると、袖は3回折らないと長い、着丈はおしりがすっぽり隠れるくらい。。
今90がぴったりで100を着ている次男に、120はさすがにデカすぎたか…!?負担になるか!?と思ってしまって( ; ; )

ママ友には、私も同じ感じでどうしようか悩んでたけどあっという間に成長するからそんなに気にならなかったよ〜最初だけ!と言われました。

園長も厳しい方なのでサイズの交換に応じてくれる感じではないし…このまま120を着せようか、それとも下のサイズに交換(無理なら購入)しようか悩んでいます。

皆様の意見、是非お聞かせください!参考にしたいです!

コメント

まり

上の子も同じ幼稚園ですか?
兄弟でいい具合にまわせたらいいんですけどね🤔

お兄ちゃんはサイズなんですか?たとえば110だったら、
新しく買った120をお兄ちゃんに着せて110のお古を下の子にまわすとか。。

みーちゃん

120って小学生でも着れるサイズなので2歳の子にはさすがに大きいですよね😂
私なら転園の予定が無ければ110か100を買い直して、小さくなったら120を着させます😊

みかん

同じく4年保育です!
同じサイズを4年間は難しいかな?と思いました💦
トイトレで長いと濡れても嫌だしと考え、110の半袖上下にしました。
ジャージは120にして縫いました‼︎

ママリ

体操服高いのですか??
うちは、制服がブレザーですが、登園時と降園時だけそれを着て、保育園にいる間はずっと体操服という形です☺️

体操服だとそのまま園庭で遊んだりすると思いますし、流石に4年間はもたないかな…と思います。
私はぼろぼろを着せるのが苦手な性格なので、体操服は90ジャストの息子に100を買いました。

私ならサイズ交換をお願いして、無理なら下のサイズを購入し、120は大きくなった時用に取っておきます!毎日着る物なので、ぶかぶかは子供もしんどいかな?と思います!

ばんぶー

皆さま まとめて返事ですみませんm(_ _)m

将来買い直すことを考えて100サイズに交換してもらいました。

回答ありがとうございました!