※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひな
子育て・グッズ

1歳の成長が遅い娘がミルクを拒否し、離乳食も食べない。病院でも様子見と言われ、経管栄養になる可能性がある。経管の苦悩を共感してほしい。

ミルク1滴も飲まないです。
離乳食も断固拒否。
体調はかなり元気です。

1歳を迎えたばかりの娘がいます。
早産1435gで生まれ、今7kg、首がまだ座り切っていない成長の遅い娘です🙇‍♀️

寝てる時(半分意識ない状態)しかミルクを飲みません。
今までも飲まむらがかなりあって、なんとか回数を増やしてトータル600〜800飲ませていたのですが、昨日250ml。今日は150mlしか飲んでいません…。一時的なものなのか、神経がおかしいのか…。
※ミルクは色々試し済。ほほえみしかうちの子は飲みません。温度も温かめじゃないと飲みません。乳首も色々試しました。体勢試し済

通っている大きな病院の消化器科に行っても 『かなり元気なので様子見みて、脱水症状になったら点滴うちに来てください』と言われ…

元々お腹空いて泣くということがなく、離乳食も興味0で断固拒否。哺乳瓶を咥えさせても、吸わず、口の中に溜まるミルクは溜めたまま飲み込まず、嫌だからか口を開けたまま。しばらくするとベー👅🍼します。

毎日必死になんとかやってきたのに、ミルク全部ベー👅するはタオル毎回手洗いして…なんで飲まないの?と毎回私が泣いてしまい、死ぬほどストレスが溜まっています…

このまま飲まない場合は経管🍼になると言われました。
今まで努力してそれを避けてきたのにとても辛いです。
経管の方が、お互い楽になれるのかな…
経管は嫌だ という気持ちも捨てられません…。
似たような方いらっしゃいますか?

コメント

しゅわしゅわ

昔の娘のようです🥲
娘も早産で1300gで生まれました。
1歳頃、全然ミルクもフォロミも飲まない、離乳食も食べない。ミルク粥等も全然だめ。せめておやつをと市販のおやつを与えたり、手作りのものを与えてみたり。それでも主食を食べなければ、体重は減りはしないものの、成長曲線の平均には全然足りず。
どんどん顔が細くなっていく娘に不安の日々でした。
とにかく、好きな物を食べてくれ、という日々を続けて、いっぱい食べてくれた!なんて日は全然来ませんでした。
不安な時はかかりつけ医や産んだ病院にも相談して見てもらいましたが、様子見ましょうと言われるだけでした。

周りと違っても、食べれるものを食べさせる、おやつでも、野菜でも、喉に使えないほどのやわらかめの固形物でも。と思いながら3歳まで過ごして、残り物は日々捨てたり、自分が食べて太ったり😂

今4歳ですが、やっと最近沢山食べてくれるようになりました。

経管が良いとか悪いとかではなく、もう自分も子どもも限界だ!と思ったら頼れるものは頼って、そしてそれは今だけだしと割り切って、沢山食べてくれる未来は必ず来ると知って貰えたらと思いコメントしました。

• ひなひな

ひなひな

なんと…ご親切にご自分の経験談を教えてくださりありがとうございます😢🙇‍♀️
    先輩ママからのそういったお話を聞けたことがなかったのでとても嬉しいです😢

ペースト状以外は嗚咽をするので、もちろんオヤツもまだ食べれないので本当困っていました😢少しでも固形のものを食べれるようになれば、食べれる種類も増えるので希望は見えるのですが…😢

4歳で沢山食べれるようになったんですね😢良かったですね😭本当に😭

最後のお言葉に救われました。
    私の事を想い細かく長文で教えてくださり本当にありがとうございました😢
    いざというときは頼れるものには頼り、今はできる事を頑張りたいと思います。

• 3月12日
🌷

同じ状況ではないかもしれませんが、
哺乳瓶拒否でおっぱいのみだったのに
4ヶ月くらいからおっぱいも飲まなくなりとても苦労しました。

結局寝ぼけてる時しか飲まない、どんなに時間空けても起きてたら飲まないという感じで私のストレスと情緒不安定がすごかったです。元気だから大丈夫って色んな人に言われましたが、成長曲線をはみ出そうな状況でそんな気持ちにはなれなくて、色んなことを試しました。おしっこが血尿?みたいなの出た時もありました💦

結局、寝ぼけてる時に飲ませるっていうやり方を1歳まで続けなんとか体重を保ちました。💦(離乳食は途中から幸いたべたのでこのやり方は1歳までですが…)

お昼寝の回数に合わせて授乳をしたり…飲ませたいがために寝かしつけを何回したことか…。💦

とっても大変だったけど
きっと食べるのが苦手な赤ちゃんは、真剣に悩んでくれるママのところを選んで来てくれたんだって思ったら
いっしょに頑張ってみようって思えました。
どんな方法を選んでも(経管でもママのやり方でも入院でもなんでも)、放置しないで悩んでくれるママだから、この子はママのところに生まれてきてくれたんだと思います。
そしてそんなママが元気なのが赤ちゃんも嬉しいんだろうなって思います。🌸

無理せずなにかいい方法が見つかるといいです。

• ひなひな

ひなひな

ご親切にご回答くださりありがとうございます😢😢😢

飲みの悪さ、状況などほぼ一緒でびっくりしました…。
    朝の寝起きも飲みません。
    成長曲線にようやく入ったのに急にこうなってしまい、今まで頑張ってきたのにどうして と 毎日涙が止まりません。
    血尿も出たのですね💧
    飲ませたいがために、常に寝かせようとしてます😅💦わかります💦

最後のお言葉、胸に響きました…。やれることを精一杯やって、共に頑張って成長していこうと思います。

本当にありがとうございました。

• 3月12日
  • 🌷

🌷

私も悩んだ時にママリで色々救われました。近くに同じ状況の子がいなくてとても心細かったのですがママリでそういう子もいるんだなぁと感じました🥺

朝の寝起きも飲まなかったです。寝始めしかダメでした💦
    授乳のせいで、日頃あんまり遊んであげれなかったり、ねんねの仕方とかチャレンジもできないし、色々制限されて毎日栄養のことしか考えてませんでした😭

昼寝を細切れにしたりして何回も寝てもらって飲ませたりしましたが、飲んでる途中で起きちゃって吐いたりしてイライラすごかったです💦
    旦那にも物音ひとつ立てるなって感じで…
    色々やり方が定まってきてからはうまいこと自分の納得のいくやり方を見つけることが出来ました。

ひなひなさんのいいやり方が見つかるといいです。🌸

• 3月12日
  • ひなひな

ひなひな

ごめんなさい🙇‍♀️💦返信 ではなく、通常のコメントでお返事してしまいました🙇‍♀️一番下を見ていただければと思います🙇‍♀️😭

• 3月12日

具体的な解決方法じゃないので申し訳ないのですが、とても他人事と思えず…。

うちは曲線内の体重で生まれましたが、生後3ヶ月でほぼミルク飲まなくなり、曲線からどんどん外れ、今も大きく下回っています。虐待疑われて問診されたり、入院して経管の提案もされました。
結局本人は元気なので、下回ったまま少しずつ成長して様子見になっています。医師からは遺伝子検査を進められて、現在調べている最中です。

他の方と同じく、うちも寝ぼけた状態でしか飲まないので現在までずっと、寝ぼけた状態で飲ませています。
あとは、乳首の穴を竹串で増やしたり、とにかくおせんべいだけは食べたので、おせんべいと麦茶を交互にあげたり…すでに試されたことかと思いますが、やはり他に手はありません…。

うちも経管が嫌で嫌で、ママリで何度も相談しました。本当に辛いですよね…共感しかできませんが、本当にお辛いと思います。
経管も悪くないよって意見など検索してみたりして気分落ち着けて開き直ったりしてました。全然アドバイスじゃなくてすみません…💦

• ひなひな

ひなひな

すみません【返信】ではなく、通常のコメントでお返事を書いてしまいました🙇‍♀️💦
    是非みていただけたらと思います🙇‍♀️💦

• 3月12日
ひなひな

ご親切に教えてくださりありがとうございます😢😢😢🙇‍♀️💦

虐待と疑われるなんてそんな酷い事があるんですか…😭一生懸命育ててる母親に対してそんな…酷い…。(ゆ…許せない)お子さんの為に心配してくれたのでしょうけども…😞

寝ぼけた状態でしか飲まないお子様がこんなにもいらっしゃるなんてびっくりしました。
周りには全くいないのと、大きな病院でも そんな子はなかなかいない と聞いたので 少し安心というか、心強かったです。自分の娘だけじゃないんだと…

おせんべい食べるんですね🥺
娘はペースト状以外のものは嗚咽をするので まだおやつはダメなので、少しでも固形のものを早く食べれるようになってほしいです…
食べれるものが増えれば希望もでるのですが…😢

いえいえ本当にその一つのメッセージで救われました。他人なのに、私をおもいやりメッセージを書いてくださったことに本当に感謝しております…。
できることを精一杯やってみようと思います😢

ひなひな

私も今、救われました…。😢本当にありがとうございます😢

寝起きも飲まないの一緒です💦
ミルクのせいで、寝かせて飲ませる事に必死すぎて ほとをど遊んであげられないのも全く同じです…。
まさに今、飲んでる最中に起きて、飲むのやめてベー👅してタオルや服がびしょ濡れになって イライラがもう止まらず…。頭がおかしくなりそうですというかもうなっていて、私の母がちょくちょく話を聞きにきてくれています…。

旦那にも、物音立てるな
遊びたいのはわかるけど寝かせないと行けないからほっといて と毎日言ってばかりです😢

ありがとうございます。
自分なりにいいやり方を見つけてみせますね😭ありがとうございました😭