※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夕凪
ココロ・悩み

新しい住まいで孤独感を感じていた女性が、近所のお母さんと初めて会話しました。しかし、年齢を聞いてしまい10歳も上だったことに気づき、失礼だったと後悔しています。謝る方法がわからず、悩んでいます。

ふいに人を傷つけてしまって落ち込んでます😭
吐き出したいので投稿します
批判は避けていただきたいです💦

一軒家に引越したばかりですがコロナでご近所さんとも話せず息子の友達もできない、ママ友もいない状況が寂しかったので天気のいい日は出来る限り散歩して、ご近所さんに話しかけるチャンスを狙っていました😭笑
(マスク着用、ソーシャルディスタンス保って、です)

今日初めて2軒隣のお子さんとお母さんに会えて話すことができ、すごく嬉しかったです!どこの保育園に行くか、旦那さんのお仕事は何かとか色々聞かれたので普通に会話して同じことを聞き返していました。

会話をしていて旦那さん同士は年齢が近かったので、奥さんと私も同い年ぐらいかなーと思い、初対面にも関わらず年齢を聞いてしまいました😭そしたら困った顔をしながら答えて下さったのですがまさか10歳も上に離れていました😭

全然見えないですね!お洋服も素敵だったから、とか言ったんですけど多分嫌な気持ちにさせてしまいましたよね😭
これから一生住む予定の土地でご近所さんに失礼なことを初対面で聞いてしまいすごく反省していますが、連絡先も知らないしわざわざ菓子折りを持って謝ることでもないしわざわざ掘り起こすとまた嫌な気持ちにさせてしまうなと思ってモヤモヤ😭

乱文ですみません😭

コメント

A

私はその年上のかたと同じ立場に近い側なので、もし次に会ったときは普通が一番です、
あくまでも、私なら謝られた方が失礼に感じるというかせつないというか嫌です(笑)
もちろん、困ったのは事実かもしれませんが、年上だからと変に気を遣われてもショックです(笑)
いつかはみなさん、年取りますし、
ママ友として同じ気持ちでいてくれるほうがありがたいです。

• 夕凪

夕凪

そうですよね😢
    あの時年齢聞いてすみませんなんて言ったら失礼に失礼を重ねますよね💦

テンションが上がってズカズカ踏み込みすぎました😭
    今度お会いしたときは普通に接しようと思います!

コメントありがとうございました!

• 3月11日
まんまるしかく

初対面でご近所とはいえ旦那さんの仕事とか色々聞いてきたお相手の方なかなかだと思うのであまり気にしなくていいと思いますよ!💦
とりあえず次会った時に、にこやかに挨拶してご近所の先輩として慕う感じで接して普通な感じなら大丈夫かなと思います😵

• 夕凪

夕凪

相手が距離を詰めて聞いてきてくれたのが私は嬉しかったので私も踏み込んだらズカズカ行き過ぎました😭💧

そうですね!年上だとわかったので気持ちよくご近所付き合いできるように慕いつつ仲良くしたいと思います!

コメントありがとうございます😭

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのお仕事とかも
初対面でなかなか聞けることじゃないですし、お互い様ってことでいいと私は思います😂🙌笑っ

私はいつも年齢が気になった時、同じ世代ですかね…!?って聞きます😂w

• 夕凪

夕凪

興味を持ってくれて嬉しかったので私も踏み込んだら行き過ぎました😭

今度から気になったら“同じ世代”使わせてもらいます!!
    でも行き過ぎないように気をつけます😭

コメントありがとうございます😊!!

• 3月11日
わさび

あたしも上の方と同じで、相手の方から先に色々聞いてらっしゃるし、そこまで気にされなくてもいいんじゃないかなぁと思いました🤔
皆さん仰ってるとおり、次会っても普通に接していれば大丈夫かなと思います(^-^)

• 夕凪

夕凪

本当ですか😭
    気にしすぎる性格&メンタル弱々なのでそう言っていただけると救われます😭笑

次会った時は普通に接しようと思います!

コメントありがとうございます😊!!

• 3月11日
やすこ♡元ブリアナ

旦那の仕事聞いてくるなんて
なかなか急に距離詰めてくる人ですね💦
変に謝ったりせず普通で大丈夫と思います( ¨̮ )✩.*˚

• 夕凪

夕凪

急に詰めて来られても私は全然いいんですけど😂年齢は詰めすぎたかなあ悪いことしたなあとずっとモヤモヤしてました😭

そう言ってもらえて少しスッキリしました!

コメントありがとうございました😊

• 3月11日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

私は逆に年齢聞かれて
    「あー私の方が明らかな年下だなー」とちょっと言うのが嫌な時ありますが、私の歳を聞いても変わらず接してくださると何も気にならなくなります( ¨̮ )✩.*˚

• 3月11日
  • 夕凪

夕凪

そうですよね!
    あからさまに態度変えると「だから言いたくなかったんだよなー聞いてきたのそっちじゃん」ってなっちゃいますよね😂!

先輩として慕いながら上手くママ友関係築いていきたいです!ありがとうございます😭❤️

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

年齢、職業、宗教、はタブーですね

はじめてのママリ🔰

年齢くらい良いと思ってましたが失礼になるんですね😓
人によって価値観も違うし、聞かれて嫌なことも違うし、なんだか疲れますよね💦職業はあたしも聞かないようにしてます😅