※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園卒園後、幼稚園へ入れるか悩んでいます。早生まれの娘は後期入園しかできず、入りやすいプレから入れるか、卒園まで保育園にいさせてから入れるか悩んでいます。

同じ状況だったらどうするかアドバイスください!

子どもが春から保育園2才児クラスです。うちの保育園は2才児クラス(3歳になる年度)で卒園となり、提携してる保育園、幼稚園などはありません。
卒園後は幼稚園を考えていて、ただ希望の幼稚園はとても人気で、皆さんだいたいプレからいれてるようです。一般枠は年にもよりますが片手ほどしかないときもあるそうです。
娘は早生まれのため、どのみちプレは後期入園(9月)からしか入れません。
1:保育園は卒園までいさせて、年少4月から幼稚園へいれる。(希望の幼稚園に落ちてしまった場合は、少し遠い幼稚園になったり、預かり保育が有料のところになってしまう。希望の幼稚園は預かり保育は無料)
2:保育園を8月で退園して、入りやすいプレから幼稚園にいれる(保育園は0歳からお世話になっていて、最近同じクラスの子の名前を全員言えるようになり、最後までみんなで卒園を迎えられないのはちょっと可哀想かな?と思う)

どのみち卒園なのだから、少しでも早く次の環境(幼稚園)へと思い、2の選択肢で考えているのですが、もし違う意見などがあったら教えてほしいです。本当は娘に相談できたら1番早いんですけど笑
よろしくおねがいします。

コメント

途中退園して9月からプレに通わせます!
2歳半ぐらいならまだ特定のお友達へのこだわりはそこまでないと思うので、さっと環境を変えちゃってプレで早めに幼稚園のお友達に慣れた方がいいのかなと思いました☺️
お仕事されてるなら預かり無料はかなり重要ですしね❤️‍🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱりその予定でいこうとおもいます!
    相談できる人いなかったので良かったです!

• 3月11日