※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya✩
ココロ・悩み

子どもとの買い物で厳しく叱ってしまい、他人に言われて反省。子育てに自信が持てず悩んでいます。

ちょっと呟かせてください😫

さっき子どもたち連れて自転車で5分のダイソー行ってきました。
感染者数が増えていたので最近は買い物も全てネットで済ませていたので子どもたちはかなり久々のお買い物でした。
すごく楽しかったみたいで全く言うこと聞いてくれず…。
だんだんとイライラしてきました。
今までに、ベビーカーで買い物してたらおじいさんに邪魔だと言われベビーカーを蹴られ舌打ちされたり、子連れで買い物をしていると嫌なことを言われたり、嫌な顔をされたり辛いことたくさんありました。
礼儀には厳しくしつけているつもりです。
下の子はコロナ禍で生まれたので自粛していて、買い物での約束をまだまだ守ることは難しいです。
ですが、あと1ヶ月で2歳です。
もう赤ちゃんではありません。
コロナを理由にして社会の約束を教えなくていいことにはならないと思っています。
なので今日の買い物でもかなり厳しく叱ってしまいました。
言い過ぎだったと反省しています。
早くお店を出たくて下の子の手を引いて早歩きでお店を出ました。
それを見ていて老夫婦が「みてあれ。かわいそう。」と言っているが聞こえました。
確かにかわいそうなことしました。
本当に反省しています。
でも、今までの経験で叱らなければ文句を言われたり子どもたちが叱られたりするかもしれない、そう思い厳しくしてしまいました。
それでも優しく諭すようにするのが正解なのはわかっています。
でもそんな余裕ありません。
だったら産むなとか、親失格だとか言われるのも覚悟しています。
何が言いたいのかわかんなくなってきましたが、老夫婦に言われた一言がすごくすごく辛く、傷つきました。
帰ってから冷静になり抱きしめて謝りました。
その後私の気持ち、お店での約束、それを守るためにはどうすればいいのか話し合いました。

こういうことがあると、私が子どもを育てているのか、私が子どもたちに育ててもらっているのかわからなくなります…笑

さぁ、お風呂入って、ご飯食べて、洗濯して、片付けして、寝かして、今日は飲むぞ!(寝落ちしませんようにwww)

コメント

毎日子育てお疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️

私なんて1人しか子供いないのに毎日余裕なんてなくてしょっちゅうイライラしちゃったりしてます😅
なので2人のお子さんを育ててらっしゃる主さんはとても凄いと思います🤗

ベビーカー蹴ったりする人がいることに驚きです。老害め

今日は沢山呑んでゆっくりしてください☺️

• aya✩

aya✩

コメントありがとうございます!

優しいお言葉もありがとうございます😭

結局寝落ちしましたー😫
    今日こそ飲みます!

• 3月12日
ママリ

お店でのイライラエピソードたくさんありますよ!

本当に、注意しなければしないで、この親何をしているんだ!

とも思われるし、

叱ったら叱ったで、今や虐待のグレーゾーン。

私はダメなものはダメ。
後で叱ったところで子供は何のことか忘れてしまい、リアルタイムが大事なので、

子供の目線まで座って、冷静に叱るようにしています。
態度に出さないように。

あとは、買い物中に言うことを聞かせるために、頑張ったらお菓子を1つ買おうね。

なんて言っています。
うちは、お菓子好きなので、お菓子のために頑張ってるみたいです。

こんなでいいのか?と思ってしまいますが。。

言うことを聞いてくれない買い物の後って、疲れがどーーーーーっとでますよね。

お疲れ様でした!

• aya✩

aya✩

そうですよね😭
    今日は買い物リベンジして、お店入る前に約束しました!
    2人とも頑張って約束守ってくれました!
    これがどのくらい続くかわかりませんが、この気持ちを忘れないように子どもたちと向き合っていきます😫

ありがとうございました😊

• 3月12日

私も買い物とかめちゃくちゃイライラしちゃいますよ😣

今は少し落ち着きましたが、2歳になる前は全く言うこと聞かず、車から降りたら走ってすぐどっか行っちゃうしスーパーでは走り回るし!(カートも乗らなくて)
人にぶつかったら危ないし、走る所ではないので服引っ張って怒ってました😅

前に、車が来て危ない時に、娘が言うことを聞かず車が来る側に出ようとしたので、引っ張って戻したら転んでしまったことがあって、それを近くで見ていたおばさんに「今のは痛かったんじゃない?」と言われたのですが、すごくイライラしてしまいました😅

ベビーカー蹴る人なんているんですか?!
多分子育てしたことない人ですね😠

毎日お疲れ様です😞!

• aya✩

aya✩

自我が出てくる頃って色々大変ですよね😩

えー。
    命を守るためにとった行動なのに。
    たしかに痛かったかもしれないけど、命には変えられないじゃないですか!

子育て中の人に理解のあるおばあちゃんになりたいですよね😌

• 3月12日