※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳児のお友達との関わり方について相談です。自宅保育で友達と遊ばず、友達が遊びに来た際に子供同士の問題が。イヤイヤ期もひどいですが、時期的なものでしょうか?

2歳児ってお友達との関わり方ってどのような感じですか?
コロナで支援センターにも行かず、友達ともあまり遊んでいません
この間は久しぶりに友達が子供連れて遊びにきました

年齢は
うちの子 2歳3ヶ月
友達の子 1歳半くらい

両方女の子です
うちで遊んだのですが、うちの子は自分のおもちゃを友達が遊ぼうもんなら、〇〇ちゃんの💢って全て取り上げて
お友達がもってきたおもちゃも奪います💦
お友達の子は怒らない子だったのでうちの子が一方的に怒ってました…

最近イヤイヤ期もひどいのですが、これは時期的なものですかね?
自宅保育なので比べる子もいなくて…

コメント

なの

2歳の主張ができる子はみんなそんなかんじですよ🥰👍
〇〇(名前)の!って口癖のように言ってます😁
独占欲がでてきて自分自分!なのが2歳児だそうです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    うちも
    これは自分の、これはママの、これはパパの、これは妹の、って狂ったように叫んでます(笑)
    困りますが成長ですね…😅💕

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちもジャイアンのような性格で手にするもの全て自分のものだと主張します😂それを保育園で相談したらみんなそうだと保育士さんは言ってました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんそんな感じなので安心しました!!比べるところがなくて💦💦

• 3月15日
あんどれ

2歳児のときはお友達と一緒に遊ぶってできませんでした💦
そんなものだと思いますよ!
最近、お友達と遊べるようになったみたいです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それ聞けて安心しました💦
    お友達と遊べるようになるのはもう少し先ですね…
    はやくイヤイヤ期も終わってほしいです〜😇

• 3月15日
Mk

時期的なものだと思いますよ。
貸してやどうぞを覚える時期ですし、早くから出来る子もいますが、うちの2歳もまだ上手く出来ません😅
出来てもよく知っている仲のいいお友達かあまり興味のないおもちゃで出来るだけです😂
児童館とかよく行くので知らない子とおもちゃ貸し借りうまく出来なくて…ということ何度もありますが、職員さんも「時期的なものですから~」とよく言ってます。
そして同じくらいの子見てても似た感じのことがよく起こってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃおだてて褒めれば貸してあげられるんですけど、5秒後には自分のってキレてます😂
    時期的なものということで、よかったです!!
    心の成長と思って、見守ります!!

• 3月15日
ママリ

支援センターいくと2歳くらいの子はみんなそのような感じなので、それが普通だと思ってました!😹
ちなみにうちの子も最近お友達におもちゃを触られそうになると怒るようになってきました😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近ひどくってひどくって、親もやられてます(笑)
    魔の2歳児ですね〜子育て大変です😅

• 3月15日

うちの子もです😭
公園行っては、他の子より先回りして陣取ったり、交代しなかったり、他の子のおもちゃ取り上げて 元の子のところに返そうものなら すごい声でギャン泣きです!

なので最近公園も憂鬱です😔
近所なら尚更、顔見知りのママさん達に申し訳なく思い、友達いなくなっちゃいそうで不安です😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも公園行くと、他の子が遊具変えるたびについて行ってやるやる自分がでやんなります💦💦
    わかります、うちは口も達者なので困ります😩
    花粉もすごいし人のいる公園嫌になります…でもお友達と関わるのも大切だしなぁ、とか。うまくいかないですね、、

• 3月15日