※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

4歳の娘が癇癪を起こし、暴れることがあります。理由は様々で、靴下を脱ぐことで癇癪が起こり、下の子に暴力を振るうことも。母親との執着が強く、追いかけられるのが苦手です。このような行動は一般的でしょうか?

4歳娘がときどき癇癪を起こします。
そうなるとなにしてもダメで、泣いてバタバタ暴れて、本当に大変です。
癇癪を起こす理由はまちまちですが、今日は幼稚園から帰宅後靴下を履き替えてと言ったら泣き喚いて暴れました。

靴下脱いでー!寒いなら新しいの履いてー!
と言ってもやだ!脱ぎたくない。何度言ってもやだ!脱がない。頑なに脱がず。こちらもイライラしてきて、汚いから脱いで!と強めに行ったら癇癪が始まりました。

ママ脱がせてぇぇぇーと床に転がりながらバタバタ。脱がせたらさむいーさむいしぬーなどと泣いて喚く。
次は靴下履かせろと泣き喚く。履かせたらまた違う理由で。エンドレスです。
月に一回くらいこういう癇癪があります。
こういう癇癪を起こした時は必ず下の子に暴力を振います。今日は蹴飛ばして倒れた下の子を叩きました。

その姿をみると、この子はおかしいのかな。と思えてきます。靴下脱ぐだけでここまでなる?と不思議で。

癇癪中はすごく私に執着してきて、私が別の部屋へ行ったりするとぎゃぁぁぁぁと泣き喚きながら追いかけてきたり、私の服を引っ張ったり。こんな発言母親失格なのかもしれませんが、恐怖すら感じます。
私は追いかけられるのがすごく苦手なので、ぎゃぁぁぁぁと叫びながら追いかけてくる娘が怖いです😭

4歳でこんなに癇癪を起こしたり泣き喚いたりする子はいますか?おかしいですか?

コメント

あくるの

うちも今癇癪期間真っ最中です😂
むしろ月一なんて羨ましいなって思っちゃいました😓
毎日些細なことで喉潰れるんじゃ?ってくらい大きな声出して暴れて大泣きしてます。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

同じですね😭💦
    どういう対応してますか?
    私はだめだと分かりつつ怒ってしまったりもします。
    もう何してもだめで、イラついてきます…

• 3月11日
  • あくるの

あくるの

基本的には共感したりなだめたり気を逸らしたり泣き止むのを待ってから丁寧に説明したりするようにしてます。
    ただ、あまりにもしつこかったりずーっと続いているとイライラしてしまい怒ったりもしちゃいます😭
    怒らないように必死に自分を律しているところです😞

• 3月11日

ポケモン大好き倶楽部♡

わかります。怒らないようにその場から一旦離れようとしたりしても追いかけてきたり服を引っ張られたりされてイライラがマックスになって怒鳴り散らしたりしちゃいます😭

• 3月11日
  • あくるの

あくるの

それはかなりイライラしますね😭
    私もつい「泣き止んだら話聞くわ!😠」とでも言ってしまいそうです。

• 3月11日

ポケモン大好き倶楽部♡

昨日はたくさん怒ってしまったと反省です。朝謝ります🥲
    癇癪起こされるとどうしようもないので本当に困ります…

• 3月12日
ふじのがや

おかしくないですよ。
お母さんに執着するってことは赤ちゃん返りがまだあるんじゃないですかね?!
下の子は自宅保育ですか?
妹さんは一日中ママと一緒でずるい!みたいな。
娘さんはママと離れて幼稚園頑張ってきたから疲れと甘えが爆発してるように文を読んだ感じでは思いました。

ポケモン大好き倶楽部♡

赤ちゃん返りなんですかね。
    下の子は自宅保育、上の子は幼稚園です。
    私の愛情不足なんだと思います😭
    下の子が生まれてから上の子が可愛くないと思える時期があって。最近は改善しつつありますが、下の子に意地悪したり、たたいたりする上の子が許せず怒ったりしてしまいます🤦‍♀️

• 3月12日