※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの退職について相談です。復帰後、有休消化して退職予定だったが、会社が条件を変更。有休が使えず保育園入園に影響あり。どうすればいいか不安です。

育休明けの退職について。

現在育休中で、もうすぐ育休が終わります。
復職を考えていたんですが、会社との条件が
合わず退職することを伝えました。

わたしの勤めている会社は、辞めるときに
まとめて有休を消化する風になっています。

なので、育休終了後から復帰せずに
そのまま有休に入り全部消化し終わった後に
退職日を迎えると考えていました。

実際、1年ほど前に、同期が全く同じ形で
復帰せず有休を消化して退職していきました。
なので、それができると思っていたところ
なぜか話を濁されたので、え?と思いまして…

有休が使えないと、復職証明ができないので
4月入園で決まっている保育園に入園が
できないかもしれないので、心配しています。

わかる方がいらっしゃれば教えてください😢

コメント

ママリ

有休は全て消化させないといけないって法律ありますから、会社に拒否権はないですよー!
もし断られるとかありえない形になるなら、弁護士に相談しますでいいかなと思います。
又は、その有休を会社が買い取る(有休消化分の給料を出す)のは認められてた気がします。

ただ、転職なんでしょうか?
復帰しないなら保育園はどっちみちムリなのかなと思いますが・・・

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭!
    そうなんですね!教えてくださり感謝します🙇‍♀️
    転職します!今の職場で、有休でも可能なので復職証明を出さないといけなくて、有休が終わり、退職日から2ヶ月間中に転職すれば保育園は退園しなくていいので、その間に決めようと思っています😣

    • 3月11日
Himetan❤️

法律的には有給消化する事は問題ない事です。
濁されたのも質問者様が伝えたタイミング的な問題もあるかと🤔
例えば繁忙期だとか、代わりの人材を探したり教育するのに時間が足りないとか…

母親としてではなく、総務の業務をしている立場のみで言わせてもらうと、その同期の方がした事によってそうする人が増えてしまったとか、元々育休は復職前提で利用出来るのに育休消化して退職すると労務士とかに指摘されたりもあります。
その事もあって濁されたとか😅

転職でも仕事しなければ保育園はムリだと思います。

りる

退職届に記載等された退職日いつにされてますか❓
退職日によっては全て消化できないからって理由が思い当たりましたが会社側はそのまま育休満了で終わらせたい感じなんですかね❓