※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が寝不足のようです。対策を考えるべきか相談者は思っています。

生後2ヶ月の娘ですが、寝なさ過ぎな気がします。
0時台に就寝、2時~4時の間に授乳、5時~7時の間に授乳、しばらく起きっぱなしの後、9時10時~13時まで朝寝?
13時頃起きてからは18時過ぎまで起きっぱなし。
その後19時~22時の間に抱っこしてたら1時間ほど寝ますが置くと起きます。
22時にお風呂で23時に寝室へ、という感じです。

起きっぱなしの間も1時間半〜3時間おきに授乳してます。
日によって0時就寝後に泣いて起きる時間がバラバラですが、
朝寝?と起きっぱなしの時間はほぼ毎日同じ時間です。
(0時台といっても1時に近い時もあるからだと思います)

あんまり寝れてないような気がするんですけど
こんなことあるんでしょうか?
何か寝るように対策立てた方がいいのでしょうか?

コメント

れな

うちもそんなもんです😅寝ないなー寝たいなーって退院後ずっと過ごしてます😅

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    寝ないなーですよね😭
    料理もそろそろ始めたいんですけど
    寝ないので目が離せなくて
    なかなか作れないんです💦

    • 3月11日
deleted user

同じく生後2ヶ月の女の子ママです👶🏻🤎

お風呂が少し遅いような気がします… うちは一応朝晩のリズムは付けてあげてます🙌🏻✨ 娘は最近22:00就寝 8:00起床です!5~6時間まとめて寝てくれるようになりました☺️

9:00~10:00 起床(明るいリビングに行く)
17:30~18:00 お風呂→ミルク100(少し少なめに)
20:30~21:00 ミルク140→就寝(暗い寝室に行く)

これだけは決めていて、日中は母乳のみです🤱🏻 時間はバラバラです、欲しがれば吸わせいて1日7~10回です!寝る時はスワドルを使ってます🪴 寝つきが良くなりましたよ☺️

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    起きる時間、お風呂、寝る時間を決めてればあまり気にしなくていいという事ですかね?

    お風呂、1人だと未だにこわくて
    旦那に助けてもらいながら入れてるのでこの時間になってしまってるんです💦
    遅すぎますか?

    • 3月11日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    私もさすがに遅いかも?と思って
    母乳外来で助産師さんに聞いたんですけど
    気にしなくていいと言われたので
    22時のままなんです😅
    早めの方が長く寝てくれるんですかね?💦

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は起床、お風呂、就寝以外は特に気にしていません☺️✨ お昼寝したい時にさせておっぱい欲しい時にあげてご機嫌な時にお散歩しに行ってます🙌🏻 お風呂は一緒に入ってますか?? 私は未だにお風呂場で沐浴スタイルです🥺 もう少ししっかりしたら一緒に入ろうかなぁと思ってますが☺️ 人間はお風呂で温まって、身体が冷めたら眠たくなるらしいですよ👶🏻 お風呂の時間改めてみるのもひとつかもしれません!

    • 3月11日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    その3つ以外気にしないだと、気が楽になりますね!
    お風呂はいまだに沐浴です。
    だいたい体が冷めるのが1時間〜2時間後と聞きいたので
    22時お風呂でもちょうど0時頃に冷めるから良いかなーと思っちゃってたんですけど、入浴時間改めた方が良さげですね💦

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いちいち全部決めていたら自分がしんどいのでなんも決めてない適当スタイルです🙌🏻笑 0:00就寝も少し遅いかもなんで全部少し早めてみてもいいかもしれないですね👶🏻🤎 いろいろ試してみていい方法が見つかるといいですね☺️✨ ちなみにスワドルはとってもオススメです👌🏻🪴

    • 3月11日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    なるほど!わたし、お風呂の後すぐ暗い部屋行って寝させるがいいと思ってたので遅め遅めにしてたんですけど
    Chimさんのお風呂から就寝まで時間あるのをみて、すぐじゃなくてもいいなら
    旦那待たずワンオペでも出来そうな気がします!

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も旦那帰り遅く21:00頃の帰宅なので待ってられなくて(笑)やってみたら意外とワンオペできますよ☺️✨ 私は最初、実母に着いててもらいました🙌🏻 うちの娘はお風呂→ミルクの後もご機嫌に遊んで寝ないので、ご機嫌もしくはうまく寝てくれた時に自分も爆速でシャワーです!😂 一緒に入れるようになったら自分も少しはゆっくり入れるんですけどね😭💭 お互い日々大変ですが頑張りましょう🪴

    • 3月11日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    待ってられないですよね(笑)
    頑張ってワンオペしてみます!
    実は私自身が16時とかに先に入って
    自分の夕飯後に娘をお風呂入れてるんです(笑)
    娘を寝室に寝かせておいて、リビング戻ってあれこれするっていうのが
    コワくて出来ないんですよね💦
    娘を寝かせるなら私も一緒に寝るにしたいんです💦

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は同じリビングに寝かせてますよ👌🏻🤎 常に目が届くとこにいてもらってます☺️✨ バウンサーに乗せて家中あちこち連れてってます!笑 寝てくれない時はバウンサーを脱衣所に置いて、メリーつけていてもらってます😋

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なので私も寝る時間は娘に合わせて、21:00~22:00です(笑)

    • 3月11日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    リビングですかΣ(・ω・ノ)ノ!
    それアリなんですね!

    やっぱり一緒に寝ちゃいますよね(笑)

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もほとんど別室にはしないです😭💧 大丈夫と思うけど心配なので🥲 旦那帰ってきてるの分かっててももう起き上がれないです😪笑

    • 3月11日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    別室無理ですよね💦

    いま21時から寝室に来て寝かしつけしてますが
    全く寝る気配ゼロです

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    急には難しいので明日からお風呂の時間と寝かしつけの時間少し早めるとこから始めたらいいと思います☺️✨大人でも0:00に寝てたのを21:00に寝ろ!って言われても難しいですよね🥲💭 少しずつで大丈夫ですよ👌🏻🤎

    • 3月12日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    大人が無理なのは子供も無理ですね( ̄▽ ̄;)
    すみません、当たり前な事聞いてしまって💦
    あの後無事寝まして、5時間11分寝てくれました!
    日々の積み重ねで頑張ってみます‼️
    ありがとうございました✨🙇‍♀️

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかったですね〜🥰 うちは今日4時間半で起きました😮‍💨💧笑 睡眠時間を記録するのもオススメですよ🙌🏻 お互い頑張りましょうね🤎☺️

    • 3月12日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    4時間半ですか😦そんな日もありますよね🥺
    一緒に寝ちゃうから無理でしょ、と思ってやってなかったんですけど
    睡眠記録大事ですね💦
    記録今日からやります💪🔥
    沢山お返事下さってありがとうございます😭

    • 3月12日
さわこ

トータル何時間寝てる感じですか🤔?
私もお風呂の時間ちょっと遅いかなーと思いました😣💧
当初私も怖くて主人が帰ってきてからお風呂→就寝(21-22時)でした!
が、ワンオペにして18時お風呂の19時就寝にしてから色々落ち着いた気がします🙄

  • さわこ

    さわこ

    19時就寝に変えたあとです!

    • 3月11日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    睡眠時間の記録してないんです…
    なので母乳やうんちおしっこの記録がない時間を計算して、
    ざっくり11~12時間です。

    就寝時間変えただけでそんなに落ち着くんですか!?
    すごいです…

    • 3月11日
  • さわこ

    さわこ

    下にコメントしちゃいました🙇‍♀️💧

    • 3月11日
さわこ

2ヶ月だともう少し寝れても良いかもですね😣
と、言っても個性がありますからね😊
ただゆちゃさんが辛くなっちゃいますよね😭
睡眠不足って本当きついので…。

とりあえず意識して変えたことは
時々の時間は決める!
朝は7時に起こす
お風呂は18時前後
就寝は19時

あと、日中の授乳(ミルク)量も意識してました…
なんだかんだ結構変えてますね😂

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    もう少し寝た方がいいですよね😓
    個性個性と思いつつも、どうなの?と思ってしまって😅
    あと、早めに寝かせて自分はリビングに戻って娘は寝室に置いておくというのが心配で出来なくて💦

    やはり時間決めが肝心ですね!
    うちは19時は大人のご飯タイムなので
    20時台お風呂で22時までに就寝を今日からやってみます!

    • 3月11日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    ちなみに、寝る時はスワルド使ってますか?

    • 3月11日
  • さわこ

    さわこ

    ちょくちょく起きてしまうのも睡眠不足って可能性もありますしね🤔💡
    寝過ぎても寝なさすぎてもダメって何?って思っちゃまいます😂
    私も最初そうでしたが今は19時就寝→そこからリビングで夫婦の時間って感じです!
    ベビーモニターあると安心だと思います☺️

    無事に寝付けたでしょうか😊?

    今は使っていませんが使ってました👏
    モロー反射激しめだったのですごい助かりました😂

    • 3月11日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    なぬ!?赤ちゃんはちょくちょく起きるもんと思ってましたが
    まさかの睡眠不足!?
    なかなか難しいですね😩
    夫婦の時間、いつとったらいいんだ?と思ってたので
    早く寝させて時間確保したいです😣
    ベビーモニター検討してみようと思います。

    あの後無事寝まして、5時間11分寝てくれました!
    毎日続けて頑張ります!

    やはりスワルド最強ですね!
    わたし持ってなくて、ラッコ抱きで一緒に寝ちゃってるので息苦しくないのかいつも心配で😅
    スワルド、関節に悪いとか聞いたんですけど寝てもらうためにも買おうかな…🤔💭

    何ヶ月からスワルド使わなくなったんですか???

    • 3月12日
  • さわこ

    さわこ

    私も寝不足に悩まされて色々調べたりしたらそうみたいです😇
    でも2ヶ月とかなら純粋にお腹空いた!って起きることも多いと思いますが…😅
    今母乳で、抵抗ないのであれば寝る前だけ+αでミルクあげても良いかもですね👏

    わかりますー夫婦の時間ゼロですよね😂
    我が家は2ヶ月から今のスタイルに変えて19-22時くらいが夫婦の時間です☺️
    その後は早々と寝ます。笑
    ベビーモニターも安くないのでもし使ってないスマホあるならAndroid cameraっていう無料アプリ使えますよ😊
    部屋真っ暗だと見えないですが2ヶ月なら寝返りもないと思うので泣いたりしたら分かります🙌

    良かったですね😍
    無理しない程度に頑張ってください!

    それ私もよくしてましたー笑
    可愛いけど自分も辛くないですか?笑
    小さいサイズ使ってたら窮屈でよくなさそうですが合ったサイズ使えば全然問題ないと思いますよ!
    我が家では神アイテムでした😂

    • 3月12日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    いま完母なので腹持ち悪くて、お腹空いた!で起きてる可能性ありますよね(笑)
    ミルク今まであげたことないので
    飲んでくれるか不安ですが、ミルクの方が腹持ちいいですよね…🥲

    3時間も夫婦の時間が!
    うちはいま旦那の帰りが23時過ぎなので
    仕事落ち着くまでは無理そうです😇
    Androidcameraですか!調べます!

    体重重くなってきて、最近はラッコ抱き辛いですwww
    スワルド、問題ないんですね👀💡
    買ってみるのアリですね!

    • 3月12日
  • さわこ

    さわこ

    母乳だと夜起きるのは多少仕方ないのでそこは割り切るしかないかもですね😭

    旦那さん遅めなんですね😭
    お疲れ様です…😢
    私もまだ使用してますが、最近寝相悪すぎなので真っ暗でも見えるやつ買う予定です😇

    ですよねw
    まじでスワドルはオススメです!
    メルカリとかで安く買えますしね☺️

    • 3月12日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    割り切ってるつもりなんですけどね、時々ムカーっとしてしまいます😅

    ありがとうございます*_ _)
    寝相悪いとこわいですもんね💦

    あー!メルカリ!全く頭に無かったですw
    新品買う気でいましたw
    探してみます。

    • 3月13日
  • さわこ

    さわこ

    時々なんてすごいです😂✨

    よく寝てくれるようになると良いですね👏
    頑張ってください😊

    • 3月13日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    ありがとうございます*_ _)

    • 3月14日
りん🔰

こんにちは☀️

私も沐浴から卒業してワンオペなのですが
リッチェルのひんやりしないお風呂マットって商品があるのですが
大活躍してるのでオススメです😊👍
これがあるだけで私は1人で
お風呂入れるの気が楽です✨

私も色々お風呂の時間は試行錯誤しましたが
あまり遅くに入れるの良くないと言われたので予定があって無理な時以外は18時頃に決めて入れていますが
結局長く寝てくれるのは24時頃です(笑)
18時お風呂
19時ミルク
一眠りして泣くので
22~23時ミルクと母乳で
朝6時~7時頃まで寝てますが
たまに4時とかに起こされます😂

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    こんにちは☀️ コメント気づくの遅くなってすみません💦
    ひんやりしないマットというのがあるんですね!

    お風呂、18時の方多いですね。
    長く寝てくれるのってやっぱり遅い時間なんですね😅
    それでも、23時から朝方までガッツリ寝てくれるのすごいです!

    • 3月20日