※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
妊活

2人目の妊活でクリニックに通っています。検査や治療の進捗について不安があり、卵管造影検査の意味や方法、メリット・デメリットについて知りたいです。

2人目不妊 妊活 クリニック

何度かお世話になってます。

高齢での2人目妊活しています。11月から排卵検査薬でタイミングに挑戦してましたがなかなかなので、先月あたりからクリニックに行き始めました。

生理が終わった頃に行って、まずは血液検査をして問題なし、次にタイミングを見てもらって挑戦、次は黄体ホルモンの何かを見るための血液検査をして問題なし、今月リセットして生理二日目です。(生理きて5日以内にきてと言われました)

今日行って、来週、卵菅が通っているかの検査と、おりものの検査をする、来月頭あたりに旦那さんの精子の検査をするから容器にとるっていうのを言われました。

この、卵菅の検査とは、みなさんがここでいっている卵菅造影検査のことなんですかね??
それをしたことで、ゴールデン期というのがくるんですか??

あと、油性とか水性とかもよくわからなくて💦

院長がずけずけと物をゆうタイプなので、聞けませんでした。というかあまり頭がわりませんでした。

もしよろしければこの段階の検査とかの方法や様子、メリットデメリットなど、経験で構わないので聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

けー

卵管の検査はいくつかあって
通気検査
通水検査
造影検査
があります。
通気や通水検査は内診台で行いますが
造影検査は内診台でカテーテルのようなものを入れたらそれをぶら下げたままレントゲン室に移り、そこで造影剤を入れて通っているかを見ます。
基本検査兼治療となり、所謂ゴールデン期は検査を行ってから半年間、卵管の通りが良くなっているため妊娠しやすいと言われています。
造影剤が胎児に良くない影響があるので造影検査をやる周期は避妊を求められることがあります。(病院によって違います)

あと血液検査はホルモン値を診ていますよ。

• あるふぁ

あるふぁ

コメントありがとうございます!!種類があるんですね。
    私はどれなんですかね....
    いきなり造影検査はしないものなんですか??

通気検査と、通水検査でも、ゴールデン期というものは当てはまるんですか??

• 3月11日
  • けー

けー

わたしは通気はやったことないですが当てはまると思いますよ。
    あるふぁさんがどれをやるかについては病院次第なのでわかりかねますが
    例えばレントゲン設備がなければ造影検査はできないので通気や通水検査になりますね。

• 3月11日
  • けー

けー

ちなみに卵管閉塞している場合はゴールデン期は可能性は低くなります💦

• 3月11日
  • あるふぁ

あるふぁ

お返事ありがとうございます。
    設備は....どうなんですかね、ありそうな感じもしますがわからないな💦
    来週行ってみないとですね。

しかもゴールデン期も、結果によるんですね、なるほど少しイメージ出来ました!!

早く来週になってほしいような検査はこわいような。
    ありがとうございます。さっぱりわからなかったので聞けて嬉しかったです。

• 3月11日
ママリ

卵管造影です。
私が行っていた病院は水性しか使ってなかったです。
油性だと体内に残り続ける人がいたみたいです。
なので私は水性で良かったと思ってます。
卵管造影後は詰まってなければ卵管の滑りが良くなるので、精子が受精する部分に辿り着きやすく、ゴールデン期間と言われていて3〜6ヶ月は自然妊娠や人工受精が成功しやすいそうです😊

• あるふぁ

あるふぁ

コメントありがとうございます!!
    水性か油性かは、こちらが聞かないと説明はしてくれないですかね??
    なんせほんとにずけずけゆうので今日もチーンとなって...聞きにくくて💦

来週実際行ってみないとどの検査なのかはわからないんですが、造影検査なのかな...

その年だからモタモタしてられないよ的なこと言われてるので、ちゃっちゃと進めていくのかな....

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

必要最低限は説明してくれると思いますが、分からない事は聞かないと教えてくれませんよ。
    診察前に質問事項を整理して診察時間にちゃんと聞くのがベストです。

でも私も後から思いついて疑問に思ったりもするので、聞きやすい看護士さんに聞いたり、どうしても今解決しないといけない事は電話で質問したりもしました。

何件か病院行きましたが、検査によっては同意書提出とかもあったので、検査の説明は十分してからすすめると思いますが、自分から聞いても嫌な顔された事は特になかったですよ😅先生や看護士さんにもよるとは思いますが。

• 3月11日
  • あるふぁ

あるふぁ

お返事ありがとうございます。
    そうなんですけどね💦
    そもそも何がわからないのかもわからないからそのときには聞けないってゆうあれです💦あとからじっくり考えてみて、少しずつどうゆうことなのかなってなるんですけど、圧かけられながらゆわれると、余計に焦りまして。

だいたいの説明してもらえるならとりあえずそれでいいです。次回に聞きやすい人つかまえることにします。ありがとうございました😺

• 3月11日