※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらりくmama
家族・旦那

今里帰り出産の為、子供たちと実家で過ごしています。両親は子供たちを…

今里帰り出産の為、子供たちと実家で過ごしています。
両親は子供たちを好きだし、出産を楽しみにしてくれているのですが、今まで自由に2人で生活していたところに私たちが来て、仕事で疲れて唯一の楽しみだったドラマ鑑賞が出来なくていろいろ言われます。
父が特に声も大きく、口調が荒いため常にイライラしてる様に感じます。

里帰りしたからってご飯の支度は私がしてるし、子供たちの面倒を見てくれる訳でもないし、家にいる時と変わらないと考えると、今回の里帰りはストレスでしかないのかな…と思ってきました。

父に姪っ子はおばあちゃんおじいちゃんっ子だから可愛くてしょうがないって言われました。
子供たちがママっ子で嬉しいのですが、もっとおばあちゃん!おじいちゃん!と甘えに行ってくれた方が可愛がってもらえるのに…
年に3回くらいしか会えないとそうなっちゃうだけなのか。

ゆくゆくは実家で同居の話も出てたけど、こんな感じでは同居しない方がいいですよね?
妊娠中で神経質になっているだけなのでしょうか?

コメント

ぐでたま

妊娠中って言うのもあるかもしれませんが、私なら同居しません。

私も一人目はお世話になりましたが、もともと合わないの分かってるので早く出たかったし、同居は考えたことなかったです!

• そらりくmama

そらりくmama

コメントありがとうございます。
    私も合わないのかなぁ…
    考え直してみます。

• 11月7日
はるかい

小さい子供からしたら離れててたまーにしか会わない祖父母に馴れろって方が無理だと思います(*^^*)うちも離れてくらしてますが上の子が3歳までは実家近くにいたためにほぼ毎日遊びに行ってたし今離れて年に2回会えるかどうかですが、馴れてます(笑) 逆に祖父母もそらりくmamaさんの子とどう接したら喜ぶとかつかみきれないのかもしれませんね(*^^*)うちの親が良く言うのは私の兄や姉は実家近くに住んでおり子供をしょっちゅう預けたり食事をごちそうになったりしてますが、我が家は旦那の地元に引っ越した為、なかなか会えなくなって孫で差別じゃないけど、お前んとこにはなかなかなんもしてやれんから…と。きょうだいや孫でこっちにはやったのにこっちはやらんとかしたくない!とよく言われ宅配で色んなものをくれたりします。きっとそらりくmamaさんのとこも親はそう言う思いがあって、子供がもっとなついてくれば可愛いのにきょうだいの子はなついてきて可愛いくてしょうがないって発言だと思いますよ(*^^*)しかしながら私も自分の親と同居って言われても嫌です( TДT)

• そらりくmama

そらりくmama

小さい頃から離れて暮らしてる子供たちと産まれてから2年間一緒に暮らしてた姪っ子とは違いますよね。
    うちの母も差別はしたくないって人で同じように可愛がってくれてるんですけど、父はちょっと違うみたいです。
    自分の親との同居が嫌って意見があってビックリしました!
    考え直してみます。

• 11月7日
いちご

実家って安らぎの場所だと自分自身が思ってましたが、いろいろあるんですねΣ(ノд<)

確かに仕事疲れて帰ってきてって言ってもいろいろ言うのは分からなくもないですが、それより滅多に帰らない孫達が可愛くて可愛くて仕方ない、仕事の疲れとストレスを発散してくれるそういう考えではないんですか?💦

休みの日には手伝ってもらいたいですよ~!全然見てくれないんですか?💦自宅にいるのと同じような感覚ですね(>_<")

確かにじじ、ばばで歩み寄ってもらいたいですよ~!
私からはどちらがいいのかは言いにくいですが…今のような感じなら自宅にいる方がマシかなと思ってしまいました。

大事に考えてくれてるのなら孫を芯から可愛がるはずなんですが…

• そらりくmama

そらりくmama

間違って下にコメントしてしまいました。

• 11月7日
そらりくmama

私も以前は安らぎの場所だと思ってたのですが、弟夫婦が出て行ってから変わったというか月日が経って感じ方が変わったみたいです。
賑やかに遊ぶ様になったので、癒しにはなってないみたいです。ダメな所を見つけると凄く嫌な顔をするというか…
娘は食べるのが遅くて、息子はイヤイヤ期です。
そんな姿を見て毎日モヤモヤしてます。

いちご

弟さん夫婦が出ていっても変わる必要ないですよね。
ちゃんと可愛がってほしいです。

なんかお母様達はなんかあって変わってしまったんですかね。

にしても、子供ってそんな食べるの早くないしそれは仕方ないとは思います😣

なんか自分のストレスだとか発散できる場所なのに癒しの場所がないのって日に日にストレスになっていきますし⤵⤵

モヤモヤになりますよ😣

• そらりくmama

そらりくmama

弟夫婦が家事も育児もおんぶに抱っこ状態だったので、私はそうならないでねみたいなプレッシャーを感じます。
    私も3ヶ月順応していけるように頑張ります(>_<)

• 11月7日
  • いちご

いちご

なるほど。だけど自分の家のことは主にはご両親がやらないといけないかなと思います。
    あてにし過ぎですね(>_<")

順応がなかなか難しいですね(>_<")

無理をせず、頑張ってください😭

• 11月7日
りりまま

私も里帰りしましたが老夫婦マイペースに過ごしてきていたので生活リズム変えてくれませんでした…好きなドラマが始まると「早く寝かしつけたら?」「今日お酒飲んでゆっくりしたいから沐浴できない」などめんどくさいアピール。。
機嫌のいいときちょっと抱っこするだけで床上げまだなのに買い物や洗濯、料理をやりました。二週間で貧血で倒れそれでも両親は変わらなかったので帰りました!!
同居したい!孫の面倒みる!と言いますが一番辛いときに助けてくれなかったので絶対無理です!!
そらりくさんも今しっかり甘えておかないと産後も家事やらされそうな…実両親でも同居にむいているむいていないもありますし今はゆっくり考えてください!

• そらりくmama

そらりくmama

貧血で倒れるなんて無理し過ぎです!大丈夫でしたか?
    私は親なので子供中心になんの不満も感じませんが、突然来て孫中心の生活に変えるのは難しいですよね。
    今更産院を変えることは出来ないので産後の様子見て1ヶ月検診受けてから帰る予定でしたが、体調次第で早めに帰る事も視野に入れておきます。
    新生児で5時間の車移動って大丈夫なのでしょうか?

• 11月7日
  • りりまま

りりまま

大丈夫だと思います!公共の乗り物より隔離されてて風邪とかうつりにくいし!なにより気が楽です☆道のすいてる夜に出たりして授乳休憩とったりすれば赤ちゃんもお子さんも寝て過ごせるのではないですか?

• 11月7日
  • そらりくmama

そらりくmama

そうですね(^-^)
    赤ちゃんも子供たちも負担にならない時間に帰れば大丈夫そうですね!

• 11月7日