※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをしており、最近指が荒れて痛みがあるため悩んでいます。指しゃぶりをやめさせるべきか迷っており、寝かしつけ方法にも悩んでいます。上の子も指しゃぶりが止まらず、心配しています。

娘の指しゃぶりについてです。

娘は早産だったのでNICUにいて、泣くとおしゃぶりしていました。

2週間くらいで退院したのですがおしゃぶりがないと寝ないしというかんじでおしゃぶり使ってました。

2か月くらいで急におしゃぶり拒否、自分で指しゃぶりするようになりました。

よく動く娘ですが、基本指しゃぶりしてます。

離乳食食べるときも一口食べてすぐ親指が口に入ってくるので止めたりしてます。

寝るときももちろん指しゃぶりなしでは寝れず…

一番指しゃぶりするほうの左手の親指がすごく荒れて、たぶん噛んじゃったみたいで傷もできてしまいました。

そこが痛いのか、最近寝付きも悪いです。(午前寝はお散歩中なので抱っこ紐で、昼寝と夜はトントンです)

一応気休めだと思いつつもワセリン塗ってます、上の子もいるので病院になかなか連れていけず…でも行く予定です。

指しゃぶりって淋しいからするってイメージですが、無理にやめさせると他にでるって聞くし、指しゃぶりをやめさせるべきか迷ってます。

昼寝のトントンが一番時間かかって、ここで一番指しゃぶりしてる気がするので、ここも抱っこ紐で寝かせたほうがいいんでしょうか?(娘は体重10キロ、重たくて8ヶ月くらいに布団でトントンして寝かせるようにしました)

上の子も指しゃぶりまだまだ全然止めれず、二人とも指しゃぶりって淋しい思いさせてるのかなと不安です。

コメント

犬卵

うちもおしゃぶり拒否してからずっと指しゃぶで、起きててもちょっと遊びながらしゃぶったりしてます😅今1歳11ヶ月、少し指荒れしてます。起きてる時にしてたら止めさせてるんですが、寝むそうなときは止めさせてません。
寂しいとかは関係ないんじゃないかなと思ってるんですが💦
そのうち吸いタコできちゃうんですよね…自分がそうでした😅

起きてるときに「チュポン!」と声をかけるとやめます。保育園の先生がそう声をかけてました!

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    実は私もそうでした💦ずーっと指しゃぶりしててタコもできてて、ある時割れたガラスを触って指が切れ、痛くてやっと指しゃぶりやめたって母が言ってました💦
    しかしうちの子どもたちは息子は絵本で指切っちゃったことありますがそれでも吸い、娘も痛いだろうに吸ってます😣

子どもさん指荒れてるときってなにか塗ってますか?
    荒れてても全然平気で吸ってますか?
    もしよかったら教えてください!

• 3月11日