※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

産後うつの自覚症状について相談です。夜にイライラや泣き止まらないことがあります。寝不足もあり、寝つきが悪いです。同じような経験をした方がいるか教えてください。

産後うつって自覚症状あるんですかね?😔
産後から自分の気持ちがコントロールできなくて夜になると特にイライラしたり大泣きしたり自分でも意味わかんないです…
寝不足なのもあるんですけど、子供が寝ていざ寝れるとなるとなかなか寝付けません。みなさんそんな感じなのでしょうか。

コメント

りんご

辛いですよね。私は、その時はがむしゃらで…旦那の家族と一緒に住んでたから気も使ったりで。本当にイライラしたし、誰とも話したくなくなったり。その時は自覚してませんでした。ただただこのままではやばいのかなーなんて思ってたけど、今思うと完全に産後うつでしたね😖💦
近くに自分の頼れる人はいますか?日中おしゃべりできる人とか!もしいれば、少し外に出るのも気晴らしになるかもしれませんね☺️

• y

コメントありがとうございます。

りんごさんはその症状いつまで続きましたか?😔
    先が見えない育児生活が不安で仕方ありません…

里帰り中なので実母に頼らせてもらってますが実母は働いているため日中は子どもと2人です。旦那は仕事が休みの日に来てくれるのですが会う度喧嘩してて…なかなかストレス発散する機会がないのでみなさんどうしてるのかな〜って思ってしまいました😔💭

• 11月7日
  • りんご

りんご

毎日お疲れさまです( ´ ▽ ` )

私は2ヶ月で里帰りしたのでそこで吹っ切れましたが、その後も旦那が嫌で嫌で。そんなコントロール出来ない気持ちは旦那にわかるはずもなく。ただ、一つの救いは娘の成長でした^ ^ 表情を変えたり声出したり!目が合うようになったりと些細な事だけど励みになると思います❤︎ 今はがむしゃらで想像つかないけど、きっと大丈夫です!
    娘のおかげで母は強し!と言う意味がわかってきた気がします(*≧∀≦*)

• 11月8日
♡Mママ子♡

難しいですよね。
ただ妊娠前の自分とは違うって感じる方は圧倒的に多いですよね。私もよく泣きました。
睡眠不足や疲労からくるストレスなのか産後うつなのか。。
私も寝ればいいのに寝れませんでした。
それは今も変わらないです。
ただ最近はイライラはしますけど泣く事はなくなりましたし、気持ち的に余裕が出てきてる事は実感できます!
産後うつだったのかもしれないし、ストレスがたまりすぎただけなのかもしれないし、自分でもわからないです💦
でも私の息子は4ヶ月入るまでは本当に辛くて可愛いって思う余裕がなかったですし、義理の姉の赤ちゃんが大人しくよく寝るの見て本当に変えて欲しい。なんて思うくらいだったので夫は、あの時は鬱かもしれないと思ったみたいです。

くま☆

自覚症状ある方も、ない方もいらっしゃると思います。

私もなりました!不安になったり、イライラしたり、落ち込んで泣いたり。

寝不足はホントに人格を破壊します!おかしくなっていました。

寝ようとしても、いろいろ考えすぎたり、寝てる間に赤ちゃんに何かあったらとか心配寝付けませんでした。そんなことをしてる間に赤ちゃんが起きる(--;)

心配事とか不満はネットで聞いてもらっていました💦少しは気が楽になりました。

かなちゃんマン¨̮

お疲れ様です!

私は産後1ヶ月だと
そんなものだと思いますよ(^-^)
鬱じゃないと言い切れないですが、
多かれ少なかれみなさん
通る道な気もします!
ホルモンバランス崩れるわ、
自分のペースで眠れないわ、
育児に追われて
やりたいことできない、
育児も家事も自分のことも
何もかも中途半端で
今まで当たり前にできたことさえ
できずに不完全燃焼でイライラ…

そりゃ
ふと冷静なった時とか
泣きたくもなるし
イライラもしますよ(^-^)
まだ鬱と決めるには
早いかなぁと思います!

ホルモンバランスの乱れや
今の不規則な生活が
いつまでも続くわけじゃないので、
その時にも変かな?と思ったら
鬱かもしれないです( ´•ω•` )