※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
妊娠・出産

頸管長が短くなり、切迫早産の可能性がある状況。安静が必要だが、子供の世話で難しい。初めての切迫で困惑。SNSで相談できず、アドバイスを求めています。

切迫早産について質問というか意見が欲しいです🥺

2人目にして今日の検診+内診で頸管長が26mmでした。2週間前は40mm越えだったのですが…💦入院まではいかないが、切迫気味・早産傾向にあるとのことで張り止め(ウテメリン錠というもの)を処方され同時に出来るだけ動かない、横になっているようにと通告されました🥲

出来るだけ動かないように、安静に、と言われましても、上の子の保育園の送迎や遊び相手、生活面でのサポート、同時に夫は三交代のため夜いない週がある…などからそんなの無理じゃない❓とも思いますが、一旦今は言われた通りベッドで横になっています🌀

上の子は張ることはありましたが、それは週数的に起こりうることで切迫にもならなかったし、薬を処方されることもありませんでした😥「切迫」の診断が初なもので…上の子がいる中での過ごし方がイマイチ分からず困っています💧

SNS等で妊娠を公開しているわけでもないので、むやみやたらにこのようなことを発信することもできず…良ければアドバイスとかでも良いので教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

deleted user

とりあえずやらなくても死なない掃除・洗濯・食器洗いなどの家事はやらずに旦那さんにお願いしましょう💦
入院・早産になった場合もっと大変なので😭

後はすぐ休むが1番です🙆‍♀️
座ってても効果はあまりないので出来るだけ横になるのを意識するといいかと💡

  • anna

    anna

    家事は旦那に任せる、分かりました👌

    座ってても休んでることにはならないんですね🤣🤣ちなみに左向き右向きどっちが、いいとかはありますかね…❓

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごねてきたら入院になったら子どもの送迎も全部だし、早産になったらもっと大変になるけどそれでもいいってこと?って脅しましょう🤣

    向きはどちらでも平気ですよ!
    とにかく子宮の重みで頸管が縮んだりもするので
    重量がかからなければ🙆‍♀️です!

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    重量じゃなくて重力です💦笑

    • 3月11日
  • anna

    anna

    その作戦で行きます🤣🤣🤣
    ニート…もはや廃人生活を送りますとLINE入れときました☺️

    なるほどなるほど!すごいタメになります💗とても良い情報教えてくださりありがとうございました😊

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはそれで辛いんですけどね💦

    あと2週間ちょっと、頑張ってください💕💕

    • 3月11日
  • anna

    anna

    どうにかして3月乗り切れるよう頑張ります🤰🔥ありがとうございます💗

    • 3月11日
りのあ

なるべく立つよりは座る、座るよりは横になる、を徹底した方がいいと思います!
周りに全く頼れる人がいないと辛いですよね🥲私は2人目33週で入院してすぐ34週で産まれちゃいました!人それぞれですが産まれる時は産まれちゃうのでもしそうなるとむしろ入院したほうが安全な可能性もあると思います😭でも、大丈夫な人は大丈夫みたいですが😳とりあえず張ったら何をしてても座るか横になる、子供のお世話以外は本当に最低限でいいと思います!

  • anna

    anna

    なるほどなるほど💦主人も仕事、ましてや三交代制、私の親も主人の親も働いてる…中々難しいですが出来るだけ頼みたいと思います😂どうにか4月2日以降に産みたいので安静生活頑張ります💧

    • 3月11日
  • りのあ

    りのあ

    なんとか4月2日までがんばりたいですね!私も予定日4月でしたが早生まれになっちゃったので🤣
    ちなみに、私も今切迫で自宅安静なんですが、骨盤高位の体勢で子宮口を締める体操を1週間したら子宮頸管伸びてたのでおススメです🥺

    • 3月11日
  • anna

    anna

    3月30日からちょうど臨月なので意地でも4月2日にお願い🥺🥺🥺って感じです😭💦

    えっ!何ですかそれ!
    骨盤を高くすればいいってことですか❓

    • 3月11日
  • りのあ

    りのあ

    そうなんですねー!もうすこし何とか頑張らないとですね☺️✨

    お尻の下にクッションかタオルかを入れて15〜20cm腰を高くした状態で入ると下がってた赤ちゃんと内臓が上に上がるみたいです🥺それで逆にお腹張る人もいるみたいなのでダメならすぐにやめてくださいね☺️
    私はそれやったら赤ちゃん上に上がるのわかるし胎動もポコポコして効果ありでした🥺✨

    • 3月11日
  • anna

    anna

    早速ちょっと試してみます🤰
    アドバイスありがとうございました😊

    • 3月11日
  • りのあ

    りのあ

    頑張ってくださいね、応援してます🥰❤️

    • 3月11日
aomiyu

1人目2人目どちらも切迫で自宅安静からの入院してました。
2人目が切迫(16週〜)になったときは、夫がなにもしてくれないので
実家で安静にさせてもらってました。
上の子がいて安静って厳しいですよね💦
annaさんの実家が近ければ、実家でお世話になるのがいいも思います。
もし実家も厳しいなら、annaさんが家事等しないといけなくなりますが…
34週にはいると、肺も成熟してるので、いつ産まれても大丈夫と
入院中、産科の先生から言われました。
なので、そんなにむちゃくちゃ安静に!とはしなくても大丈夫だと思います。
1人目の切迫(32w)のとき
お腹の張ったりしてるときは、できるだけ横になってれば
全然大丈夫でしたよ!

  • anna

    anna

    16週から!?それは早いですね💦入院まではいかないほどなのですが、月齢を考えた上での計画妊娠でどうしても3月〜4月1日は避けたくて…🥲ほぼほぼ家で寝てます🤰私の方の実家は車で20分くらいの距離なので頼ることはできますが、上の子がいてなおかつ主人も三交代制で…となると厳しいものはありますよね🌀

    • 3月12日
  • aomiyu

    aomiyu

    双子だったのと、元々お腹が張りやすくて、切迫になりやすいみたいで…😅
    お腹の張りとか酷くて25wで出産になったんですけどね😂
    1人目は32w頃から切迫で2週間自宅安静でそれから入院になり36w入ってすぐ出産になりました。
    3月〜4月1日・2日ぐらいって色々嫌ですよね💦
    旦那さんや実家のご両親が良いって言ってくれるなら、
    4月1日ぐらいまで里帰りして安静にしてみてはどうですか?

    • 3月12日
  • anna

    anna

    MAMAmanmaさん

    • 3月12日
  • aomiyu

    aomiyu

    32wで21mmで、35w3dで頸管0mm子宮口3cm開きました😅
    点滴の副作用で心電図と血液検査に異常があって、一日の間点滴外した日に子宮口が開いたので 、張り返しというやつですね💧
    保育園の送迎がありましたね💦じゃあ厳しいですね…
    とりあえず旦那さんが仕事がお休みのときは
    正産期入るまでは家事全般してもらいましょう😊
    それ以外は、できるだけ重たいもの持たないようにと、
    お腹が張ってるときは横になってたら、正産期までもつと思いますよ🤗

    • 3月12日
  • anna

    anna

    3週で0mmになっちゃうんですか!🥲💧それは予想外でした💦
    家事は旦那、それ以外で娘を預けられる人には極力預ける…と私がなるべく動かないようにするようにしたいと思います😢ありがとうございました🐣

    • 3月12日
  • aomiyu

    aomiyu

    お腹がガチガチに張ってて、張る回数も多かったので💦
    頼れるところは、頼ってみてください♪
    正期産まで頑張って、元気な赤ちゃん産んでくださいね👶✨

    • 3月13日
  • anna

    anna

    嬉しいお言葉ありがとうございます😭今月30日から臨月入るので安静生活乗り越えます🔥

    • 3月14日
anna

双子ちゃんだったんですか💦それはお腹も大きかったし辛かったですね😭ちなみに1人目は子宮頸管は何ミリだったんですか??上の子の保育園があるのでそうなると送迎がかなり時間が掛かるので💧