※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかな
ココロ・悩み

子供に対する適切な接し方について不安がありますか?

公園で一緒になった子に抱きついてしまいます😢

抱きつかれてびっくりする子や
嫌な気持ちになる子もいる。
一緒に遊びたかったら「あそぼ」って言ったり
手を振ろうね。
とその都度伝えて、そのうちわかってくれるのを待っているのですが
こんな対応で大丈夫ですかね💦

自分より小さいか同じくらいの子に抱きつきに行き、
向こうもぎゅってしてくれたりして嫌そうではないのですが…
親御さんも「かわいいね」と笑っているけど
内心よく思わない方もいるだろうし
他の子との関わり方って難しいです😭

コメント

さとう

コロナ禍だと難しいですよね…
小さなお子様だと、やっぱり気にされる方も多いと思うので私なら止めます🥲

• みかな

みかな

そうですよね😢
    なるべく人のいない早い時間に公園に行ったりしてるんですけど、
    暖かくなって公園も賑わってるので制止するのが大変です💦
    そのうちわかってくくれることを願います✨

• 3月11日
  • さとう

さとう

とても可愛くて微笑ましいんですけどね🥲
    うちの子も小さい頃は同じ感じで止めるのに必死でした💦
    でも人が好きなとこは良いところですし、徐々にわかってくれるようになると思いますよ😊✨

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした。
とりあえずダメと教えるよりはびっくりしちゃうからねーと伝えたりあそぼうって言おうねと気長に教えて行きました。
うちはお子さんにというより相手してくれたお母さんに抱きつく事が多かったですが💦

• みかな

みかな

同じだった方のお話聞けて参考になります🙇‍♀️
    気長に教えて行ったんですね🌱
    親の方に行く子もいますよね!
    人に興味が出てきたのは良いことなので、これを機に適度な距離感を教えていこうと思います!

• 3月11日
ママリ

うちの子もそうです💦
子供見かけるとすぐその子の所行きます。。
グイグイいくのでその子はすごい嫌な顔してます。、

• みかな

みかな

ぐいぐい行くと止めるのも大変ですよね💦
    嫌な顔させちゃうとこっちも申し訳なくなるし、難しいですね😢

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦うちの子もお店や公園で他のお子さん見かけると近付いて触りに行ったりしちゃいます😓静止が間に合わない時もありますが、触っちゃったら「お友達びっくりしちゃうからダメだよ」とやんわり引き離したり、親子さんに謝ったりしてます💦近づいている段階で気づいたら「こんにちは、しようね」と子供に声かけたり触らないように近くで見守ってます😅
お友達に興味あって関わりたいっていう気持ちは良いことだなぁと思いつつ、、、この時期もあるし関わり方悩みますよね、、、

• みかな

みかな

他の方もそうですが、同じような方が結構いらっしゃるんですね😭
    私は抱きつきに行く気配を感じると気を逸らしたりていたんですけど、「こんにちはしようね」と前もって教えるの良さそうですね✨
    コロナもあるので余計に親御さんは気にされるかな…とこっちも過敏になってしまって、咄嗟に強い言葉が出たりして悩んでしまいます💦

• 3月11日