※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

主人と育児について話し合う際、神経質な私と楽観的な主人の違いについて悩んでいます。義母の行動に神経質になる私に対し、主人は前向きな考えを求めます。私が神経質すぎるのか不安です。

カテゴリ合ってるか分かりませんが…

主人とよくこれからの
育児について話し合ったりするのですが
主人は基本的に何でも楽観的で

私は神経質だと言われます。

神経質だと言われる原因も

義母はお酒もタバコも吸うので
その後は抱っこもさせたくないし
タバコ吸った後も触れて欲しくない。

酔っ払って抱っこなんて危険すぎるし
タバコ吸った直後はまだ煙も残ってるから!
もし、やりそうになったら貴方が止めてよ!と

事前に伝えたんですが、神経質過ぎない?と。

同じスプーンや唇にキスなど…
化粧している肌でスリスリとかやだよ!

とかそういう話をするんですが
(義母が結構無神経なので前もって主人に伝えています)

いつもいつも、何故そんなにネガティヴに考えるの?もっと前向きに考えなよ!

子供は案外たくましく成長するよ!と…

私達以外に誰が我が子を守ってくれるの?
誰が責任とってくれるの?と伝えると
黙るのですが、これって私が
神経質過ぎるのですか??

コメント

トミー

神経質ではないですが、ご主人、もしかするとお義母さんの事で言われるのが嫌なのでは?(T_T)

• なつみ

なつみ

主人はお義母さんに対して言われてる事は全然気になってないみたいです💦
    私自身主人に私の母もタバコ吸うから絶対吸った後は抱っこさせないし家でタバコもプカプカ吸うから実家にも帰りたくない〜。と言ったら、何故そんな神経質なんだ?と言われました…

• 11月7日
  • トミー

トミー

補足読みました👌そうなんですね😰
    決して神経質ではないと思います🙏✨我が子を危険な目に合わせないためならなんだってしたくなる気持ち、とてもよくわかります🤔まだ生まれてないからご主人も、実感湧かないのかもしれないですが…生まれたらきっと同じような気持ちになってくれると思いますよ☺️🙌

• 11月7日
  • なつみ

なつみ

ありがとうございます…!
    私だけなのかなぁと思ったり、近くにいる子持ちの友人とは何となく感覚が合わなくて💦やはり産まれてないから何ですかね…?
    産まれたら変わってくれることを期待します😂

• 11月7日
なつみ

補足ですが。
子供を居酒屋に連れて行ってる私の友人を、私は信じられない。と話した時も…え?居酒屋も嫌なの?タバコ臭いから?環境に悪いから?神経質だなー。と言われました💦子供を居酒屋等に連れていくのは普通なのですか…?

♡さぁちゃん♡

そのぐらいでいいと思います。

私も旦那に神経質過ぎるよって言われましたが、「初めての子だし、何かあってからじゃなくて先に防御策を持ってたいから。」って言いました!でも、ちゃんと理由も説明しましたよ。「タバコは副流煙ほうが体に悪いし、海外でタバコ吸ってる部屋にずっと置いておいたソファーに子供を何気なくいつも寝かせていたら亡くなったとか聞くし、酔った人のタバコで火傷したことあるし!!!」って。喧嘩もしたことありますよ(笑)

• なつみ

なつみ

私も理由も何度も説明しました!笑それでも、旦那はそのケースは稀でしょ?俺の親は妊娠中もタバコ吸ってたらしいけど大丈夫だったし…とか平気で言います💦
    私も切れそうになったりしますが
    我慢して、まだ産まれてないからかな。とか私が神経質なだけなのかなとぐっと堪えてます😂

• 11月7日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

神経質で予防線張れればいいんですよ!
    私も実際そうだったし、感情が先走って泣いちゃったこともあったし(笑)嫌なものは嫌!
    昔は昔!今は今!アレルゲンだって昔とは違うし!って思いますよね。
    また産まれてからはお互い変わりますよ!
    旦那さんが神経質になっちゃうかもしれないし!

• 11月7日
@小さい恐竜のママ

居酒屋私は有り派です!
ごちゃごちゃした騒音の中でもへっちゃらな子になってほしいです笑

子育ては人それぞれですもんね(>_<)
ちょっとくらいなら問題ないって方や、預けられる環境が無いのかもしれないですし💦
普通、普通で無いは人それぞれですから💦
なっつんさんのように居酒屋に連れて行くの嫌な方もいらっしゃると思いますよ🤗

• なつみ

なつみ

勿論あり派の方が居てもいいと思ってます\( ˙▿︎˙ )/!
    書き方的に凄く否定的になってしまったのですが、私自身連れて行くのは嫌だなと思ったので書かせていただきました💦

気持ちを尊重していただきありがとうございます!やはり、子育ては人それぞれですよね…

• 11月7日
ange

確かにお酒タバコは避けたいですが…私は楽観的な方ですね😅
嫌だけどパパがタバコを吸うので(アイコスにしたり、もちろん子どもの側では吸わないですが)どうしても避けられません。同じスプーンや箸、唇チュー、肌スリスリ?どれも嫌な気持ちはよーくわかりますが、完全に無菌で過ごすなんて不可能ですし😅
こっちが避けても、我が子は人の箸やスプーンを奪い取って舐めますし(笑)遊びたいだけですが。子どもの方からチューしてきたりとか可愛すぎて止められませんよ😁
どう頑張っても、ゴミを食べたりありとあらゆるものを口に入れたり舐めたりしながら育っていきます。ある意味免疫がついて、我が子は風邪ひとつひかない元気な子です。
そんな私でも旦那には神経質だな〰と言われてしまったりするくらい…
考え方はそれぞれですよね😅

うちは義母のほうが気をつかってくれるタイプなので自分たちが緩すぎますが( ̄▽ ̄;)
神経質位なほうがよいことと、少しはルーズなほうがよいこと、育児をしているとだんだんわかってくるし抜かざるを得ないことも出てくると思います。ご主人とよく話し合いながら、よい意味で気が抜けるとよいですね🎵

めいちゃん

煙草を吸っている人は被爆している人と同じくらい細胞が破壊されていてがん細胞の塊と言われていて赤ちゃんに触れてはいけない
と医学書に書いてあります。ネットで簡単にまとめたものなどがありますので義母と交えて見てみてはいかがでしょうか?
その方が理解もしてくれるかもです!

mmm

初めは誰でもそうじゃないですかねー?特に新生児の時なんか、タバコ吸ってる人の横を通るのも嫌でしたよ!笑