※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の男の子にイライラしてしまい、上の子との関わり方や行動に悩んでいます。保育園に預けることにしました。

上の子に対してイライラしてしまいます。
3歳の男の子。ちょっと発達がゆっくりでグレーゾーンです。二人目が生まれ赤ちゃん返りもありつつも少しずつ弟のことを受け入れている様子…ただ、気になりすぎてベビーベッドに寝てる下の腕や足を引っ張ったり顔面に毛布をかけたり、無理やり寝返りさせようとしたり…痛い痛いだよ!と伝えてもなかなか伝わらず昨日は、オムツ替えのタイミングで馬乗に…そしてお腹あたりを思いっきり踏んでました。

そんな上の子の姿にイライラ…怒ってしまってばかり。このまま上の子と一緒にいてもお互いによくないと思い今日は保育園に朝から主人が帰ってくる夜まで預けることに…
あんなにかわいかった上の子。下の子との関わり方だけじゃなくて一つ一つの行動やこだわりにもイライラしてきちゃってます。
私の心に余裕ができればおちつくのかぁ

コメント

本人は可愛がってるつもりなんだと思いますよ☺️!
なので「痛い痛いだよ!」に加えて関わり方を教えてあげたらいいのかなと思います💭
例えば毛布だと「これだと息が出来なくて苦しいよ。ここにかけてあげてね」とお手本を見せたり一緒にやる。
乗馬はかまって欲しいのかなと思うので、「赤ちゃん潰れちゃうよ。痛い痛いだよ。ママなら大丈夫だから、オムツ替え終わったらやろうね。」とかかな🤔
余裕ないとイライラしちゃいますよね🥺💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    伝えたかかえてみます!余裕がなさすぎてイライラしてます…

• 3月11日