※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
遥菜
子育て・グッズ

赤ちゃんが4ヶ月で、ミルクを2回に分けて飲ませているが、2回目を拒否するようになり心配している。1回目は100、2回目は80飲ませているが、2回目を飲まないことが多い。少ないのか心配しています。

あと3日で4ヶ月になります。

ミルクを吐いてしまうので
2回に分けてあげるようにしています。

4ヶ月なので200は飲むと思うのですが、
だいたい160程で飲まなくなります。

少ないですよね?(´・ω・`)

それと、1回であげると順調なときは
たくさん飲むのですが2回にしてから
2回目を拒否するようになりました(´・ω・`)

1回目100、2回目80あげるようにしています。

なので100でおわりのときがほとんどで
2回目を1時間後とかになります(´・ω・`)

それでも大丈夫なのか心配で..(´・ω・`)

コメント

パクパクまっち

個人差ありますよ~
ミルク缶に書いてあるのはあくまで目安なので吐くならあげすぎなので減らしてあげてください(^_^)大人でもたくさん食べる人もいれば、少食な人がいるように、赤ちゃんにも個人差がありますので、160くらいが今赤ちゃんにとっての適量なんじゃないかと思います!

  • 遥菜

    遥菜

    頭ではわかってるんですけど、
    ミルクおわってからも
    チューチュー パクパクしてると
    足りてないんじゃないかって
    思ってしまって(´・ω・`)

    • 11月7日
deleted user

そんだけ飲んでれば充分かと思います。
うちの子は一番飲んだ時期で150mlでしたよ。
それ以上飲めないんです。
ミルク缶の表記はかなり多めと聞いたことがあります。
無理して飲ませるものではないので、飲める量だけあげて、体重増えてれば大丈夫ですよ(´∀`*)

  • 遥菜

    遥菜

    そうなんですね(´・ω・`)

    あげ方がいけないのかな?とか
    少なくない?ってまわりに
    言われたことがあって、
    心配になってしまって..(´・ω・`)

    体重は増えてるので
    少し安心しました(´・ω・`)

    ありがとうございます✩︎⡱

    • 11月7日
たけちゃむ

うちの息子も、飲む量はバラバラですよ!

上の方も書いてるように、吐くってことはあげすぎなので
量を減らしてみたりと調節した方がいいと思います♪

息子は、3ヵ月と11日ですが
160ml飲む時もあれば、100ml飲むときもあるなど
だいぶバラバラです😂

  • 遥菜

    遥菜

    毎回同じ量あげてて、
    飲まないとお腹すいて
    寝れないんじゃないかなって思って
    時間空いてもなるべく飲ませるように
    してたので調節してみます(´・ω・`)

    • 11月7日
  • たけちゃむ

    たけちゃむ



    混合ですか?
    それとも完ミですか?

    混合であれば、ミルクじゃなくて母乳を飲ませてあげる方がいいかもしれないですね(*´˘`*)♡

    本当にミルクは難しいですよね( ´•д•` )💦

    • 11月7日
まゆ⁂

うちも10日で4ヶ月になります!
今はだいたい140飲ませて、昼とお風呂後だけ160です。
ミルクを吐くのは飲みすぎなのだと思います。うちも最初は吐いてましたが、量を減らしたりしてちょうど3時間もつくらいにしたら、吐かなくなってきましたよ!
ミルクは頻繁にあげたら、胃に負担がかかるので、1回であげて3時間はあけてあげたほうがいいですよ。
飲む量はそれぞれなのでいろいろ試してみてください(^^)
試している間に3時間もたないときがあったら、白湯や麦茶でとりあえずごまかすのがいいですw

  • 遥菜

    遥菜

    よく吐いてたときに減らしたり
    分けたりして吐かなくなったんですけど、
    最近痰が絡んだ感じ?のドロッとしたのを
    出したりするようになって(´△`)

    1回であげるようにしてみます(´・ω・`)

    • 11月7日
  • まゆ⁂

    まゆ⁂

    ドロッとした感じなのは消化されたやつですね!うちも今でも吐きますよ。飲んだ後に寝返りしてお腹が圧迫されて吐くみたいなw
    お互い試行錯誤で頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 11月7日
からしちゃん

うちは今8ヶ月ですが、一回に140です。
1日に一度200近く飲むときもありますが、120しかのまないときもあったりで、ムラがあります。
1日トータル700~800位です。

でも体重がちゃんと増えてるし、成長曲線の真ん中を、ちゃんとたどっているので、検診で言われたことはありませんよ☆

おしっこがしっかり出てて、体重も増えているなら、その量でも大丈夫だと思います!!

  • 遥菜

    遥菜

    そうなんですね( ºΔº )

    頭では体重増えてれば大丈夫とか
    わかってるんですけど、
    平均の量とか痰が絡んだ感じの
    ドロッとしたのが出てくると
    いろいろ心配になってしまって(´△`)

    • 11月7日
らるるたん 

3ヶ月で200飲むなら多い方だと
思いますよ!( ゚д゚)うちは、
5ヶ月はじめぐらいから飲ませたので😂笑
うちも新生児からずっと吐き戻ししますが
一気に飲んでますよ(*^^*)💓
吐き戻しって癖もあると思うので
こればっかりは大変でも仕方ないから
140か、160一気に飲みたがるなら
飲ませてあげた方いいですよ󾌾󾮗
途中で終了して一時間後に飲んでって
言われても大人でも嫌なような(;´∀`)
ミルク缶で3ヶ月200記載に
なってますか?うちは
5ヶ月〜ってなってるんですが󾌺
たくさんあげると吐きますよ😂笑

  • 遥菜

    遥菜

    吐き戻しって癖もあるんですね(´△`)

    量気にせず1度に飲める分だけ
    あげることにします(´・ω・`)

    • 11月7日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    上のコメントで見ましたが、
    チュパチュパ気になるようでしたら
    おしゃぶりあげてみてはいかが
    ですか?多く飲ませるより
    良いと思います(*^^*)💓笑
    うちずーっとです😂笑昨日も
    スタイ変えて1分しないうちに
    少し塊吐いたり😂笑毎日7〜8枚
    変えますよ(><)服も2回とか(TT)
    子供の癖なんで仕方ないですよね(*^^*)💓

    • 11月7日
  • 遥菜

    遥菜

    おしゃぶり嫌がって
    やらないんです(´△`)

    慣れればやるんですかね(´・ω・`)

    • 11月7日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    うち1ヶ月から使いましたが
    最初はずっと下手くそでしたが
    今は寝る時もさせるとすぐ
    寝ますよ(*^^*)💓

    • 11月7日
  • 遥菜

    遥菜

    やってみます(・∀・)

    • 11月7日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    チュッチュって私は言いながら
    させます\(^^)/

    • 11月7日
  • 遥菜

    遥菜

    だいぶ前はちょこちょこ
    使ってたんでやるようになるかな
    って思います✩︎⡱

    昼間はすぐ寝るんですけど、
    旦那が夜中に帰るせいか
    夜中元気で毎日困ってるので
    寝てくれればいいですけど(´・ω・`)

    • 11月7日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    慣れてくれると助かりますよね(:;)
    あ〜音とかで起きちゃうんですね󾌺

    • 11月7日
  • 遥菜

    遥菜

    音もだし、パパの声や姿見て
    あそぼ-!みたいな感じに
    なっちゃいます(´△`)

    • 11月7日