※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーやん‼︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の予防接種について、かかりつけ医の基準や任意の接種について教えてください。

生後1ヶ月の息子がいます。
予防接種の予約をそろそろしようかなと考えていますが、皆さんはどのような基準でかかりつけ医を決めましたか?
また、任意の予防接種について受けたもの受けてないものあれば教えてください!

コメント

のの1417

かかりつけ医は先輩ママたちに近くでオススメの病院を聞いたり、実際にホームページを見て先生の経歴を見たりして決めました。大きな病院で長く働いていた先生の方が、いろんな病気を診ているので安心かと思いまして。

予防接種は任意のものもみんなの受けてます!

まま

1ヶ月の娘がいます♡
私は出産したとこの
小児科で予防接種しよう
とおもってるんですけと
予防接種だけの子が
来る時間帯があるので
決め手はそこかな!!

こうすけ35

私も1ヶ月検診の後に予防接種の予約をしました。

とりあえず、何かあった時にすぐに病院へ行けるように一番近くの小児科にお願いしています。

かかりつけにするかどうかは、予防接種の際の病院の(スタッフ)対応などをみて決めたいと思います。

B型とロタは任意ですが、保育園に入る予定があるため接種する予定です!

しーやん‼︎

ホームページ見てみようと思います!キャリアがある先生だと安心しますね!

やはり任意のもの全て受けた方が良いですよね!

ちまこーい

家から近い事と早朝から予約の受付をしてくれていてネットでも予約が可能だったので決めました。
予防接種は任意のものもすべて受けています。

ちょこみんと

私は歩いて数分の所に 予約なしでオッケーのとこがあるので、楽だし 先生方の接し方も普通なのでずっとそこです。

自分で行ってみないとそこの雰囲気とか分からないとおもうので、 余裕があれば 気になる病院をまわっても大丈夫だと思います。 市役所の人にも言われました…。

実際は 出来てませんが

しーやん‼︎

予防接種だけの時間帯があるんですね!
私も予防接種だけの時間帯がある病院探してみようと思います!

しーやん‼︎

近いところにあると安心ですね!
私の場合最寄りの駅までバスで行かないと小児科が無いのが残念です。
私もスタッフの対応などみてかかりつけにするか決めようと思います!

B型とロタ以外も受けましたか?

しーやん‼︎

ネット予約できるのは便利ですね!
任意のもの全て受けようと思います!

しーやん‼︎

実際にまわってみるのも大変ですよね!候補がいくつかあるので気になるとこ見にいこうとおもいます!

つぶあんこ

私は同時接種してくれる小児科がよかったので、比較的家から近く同時接種してくれる小児科にしました(^^)
任意のものは全て受けています(*^^*)

うっちぃ☆

私はご近所さんにどこがいいか聞いたのと、新生児訪問のとき助産師さんに小児科専門、または小児専門医がいるほうがいいと言われ、近くにあった小児科が当てはまったのでそこに決め、先日予約しました。
任意は全て受けます。

こうすけ35

そのほかは1歳からなので検討中です!
A型肝炎は受けません( ´ ▽ ` )ノ

しーやん‼︎

同時接種してくれるところがいいですよね!
任意のもの全て受けようと思います!

しーやん‼︎

もうすぐ新生児訪問あるので色々と相談してみようとおもいます!

しーやん‼︎

1歳からのは検討してみます!
ありがとうございます!