※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
ココロ・悩み

中1の時にいじめ経験あり、人間関係が苦手。ママ友作りたくないが、孤独感と疲れを感じる。他のおばちゃんやおじちゃんとの世間話は好き。幼稚園のコミュニケーションに苦しむ。

人と関わるの極度に嫌な方いませんか?

中1の時に軽いいじめにあって以降
周りの目をとにかく気にしたり、話す時も
当たり障りないように喋ってたりと色々考えて
毎日気疲れでした。

地元には仲良い5人は友達いますが
その5人も家庭があるので遊ぶ機会も数年に一度くらいです。
旦那の地元にきて5年くらい経ちますが
知り合いもママ友もいません。
家で過ごすのが好きで、でも他の子がいる場で
遊んだ方が子どもには刺激があるよなと思って
娘が1歳半くらいから数回、支援センターに行ったものの
すでにできてるママグループばかりで…
娘が楽しんでくれたらいいやーと娘と2人で遊ぶものの 
その雰囲気に負け、数回で支援センターもやめました。

幼稚園の親子教室が開催されてたので
2ヶ月に5回あり、入園までに少しでも慣れてもらおうと
それには通いましたがママ友もできず
挨拶くらいです。ママ友作りたいとも思わなくて、
必死に輪に入ってる方みると、しんどうやなーとか思ってしまいます。
気が合う方がいて話ができたらなとは思います。

そんなこんなで入園して
バス送迎なので、他のママさんとも交流ないし、
行事いっても挨拶くらいだしで
会う機会ない方が気疲れすることなくおれるから
ラッキーと思ってたんですが、
昨日、課外教室の体験日で初めて園にお迎えでした。
仲良しのお友達から公園いこう!と言われて
少しだけならいっかと思いいきました。
同じクラスの子娘含め4人いたんですが
3人のママさんは元々仲良しなのかずっと喋ってて
私はぼっちでした。息子もいたのであちこいいくから
息子みながら娘の様子もみてってなんかもう、
孤独で帰りたいけど中々帰らないしで
昨日どっと疲れました🥲

幼稚園入るとこういうのがあるとは覚悟してたんですが
極度なコミュ障なので、ぼっちでもいいんですが
なんか疲れます…。

旦那にそれを話すと
「僕やったら全然大丈夫やけどなー嫁ちゃん無理やもんなー」と言われ…。
全然話しかけれる人には、この気持ちわからないよなーと。ママ友作ったらいいやんってよく言われますが、
わかってもらえない。


そこらへんにいるおばちゃんやおじちゃんに
子どもがいて、話しかけられて世間話するのは
知らない人だから?かわりと好きです。
この前、保険加入してその担当の方と話す時も
色々話せて気が楽なんですが
どうしても幼稚園とかそういう場の雰囲気になるとダメです。

もう、書いててぐちゃぐちゃですが
長くてすみません😣

コメント

リノ

私も同じです😂
小中高とイジメられていたので今でも他の人の目線が極度に怖いです🥲
おばちゃんおじちゃんとかなら全然話せるのも同じだし夫からはママ友作りなよって言われてるのも同じです🤣

すごく似ていたのでコメントしました。
年配の方はいいですが同世代の人と関わるのが極度に苦手です🥲

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    コメントありがとうございます😭
    同じ方いて心強いです😢

    そうなんです、同世代の方と関わるとほんとに神経疲れるし、昨日の件で今も気持ち悪いくしんどいです…(T . T)

    • 3月11日
プー

すごーく分かります。
昔から人と話すときは気を遣ってしまい、こんなこと言って良かったかな、とかあれこれ考えてしまい、とても疲れます。
HSPなんだろうなぁと思います。
一人が気楽で好きです。
でもママ友いたらいいだろうなぁと思います。
でもいたらいたで、いちいち疲れて疲弊するんだろうなと思います😓
私はお迎え組なので、毎日園に行きますが、今度幼稚園年長さんの子がいるのに今だに親しく話す人なんていません。
知り合いのママさんは、社交的な人で、いつも誰かしらと話してますが、とんでもないコミュ力!!と思います。
羨ましくなるけど、その人になりたいかというとそうは思わないし、日々気楽に自由に行動できる今が、楽でいいなぁとも思います。
長々とすみません💦
最近は人と話せるように頑張る!より、このコミュ障な自分を受け入れて、もっと自分を好きになる!を目標にしてます。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    コメントありがとうございます😭

    いたらいたで絶対疲れてしまいますよね😞

    1人が気楽だけど自分だけぼっちで浮いてるのもなんか寂しいなーと思いつつ
    なんか疲れます。

    そうですよね。
    私も受け入れていかないとって思いました😔

    • 3月11日
ゆり

では、私とママ友になりましょう!って違うか…😅
私は保育園だからなのか挨拶程度でママ友なんていませんよ!😂ママ友って言う響きがもうだるいってゆうかトラブルも面倒だし基本大人数が嫌いなんで自分がこの人がいい!と思った人としか友達になりませんだからめっちゃ友達少ない!😂
センターとか言ってもママ友グループはフルシカトです!話しかけられたら全然普通に話しますけど基本娘に集中して一緒に遊んでます😂😂

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    コメントありがとうございます😭
    私も話しかけられたら話しますが輪になってる人多くて
    見ててしんどいです笑

    • 3月12日
ママリ

共感しかないです。
私も子供が園に通っていた時は、毎日気疲れをしていて何より家で1人で過ごすのが好きでした。今も旦那の地元に引っ越しをしてきて、子供も小学生なのとコロナの影響で、お母さん達と全く会う機会がなく、会っても挨拶して終わりといった感じで終わります。だから、ママ友はいないです😭同じく、r®さんが言っていたおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に世間話や少し話すみたいなのが一番私には合っていて好きだなと感じています😭✨

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    コメントありがとうございます😭
    共感していただいて嬉しいです(T . T)
    1人のが気楽ですよね…。
    必死になってる方みると
    こっちがしんどくなります😅

    小学生の時にわからないことあれば先生へ聞いてましたか?😣


    うちは、わからないことは
    先生へ電話して聞いてます。
    ママ友いたら気軽に聞けたりはあるのだろうなーと思うものの付き合い避けたいです…

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    はい。本当に、全部に共感しかなかったです。
    必死にママ友に寄り添っていく方を目の前で見るのが、どうやら私は苦手で、、しんどくないのかな?などと思ってしまいます😭😭
    また、小学校のわからないことは連絡帳があるので、そちらに先生へ相談して親密にやり取りさせて頂いています。なので、今のところ困ったことはないです。また、役員もコロナでかなり減ってしまって出番もほとんどなく過ごしています😭
    なので、お母さん達とは、学校で会っても挨拶だけしかしないです。もうグループも出来ているだろうし無理くり入らないようにしています。まだまだ6年間も学校通うことになるし先を考えれば、今、面倒になるのもギクシャクするのも嫌なので私的には今の環境が丁度いいです😫✨✨
    ただ、これから、気が合うママさんがいれば少しでもお話できたらなってくらいです。後、主婦ですが学童?に行かせているので、平日も特に学校で遊んで来てくれるので、あんまり困るという感じは今のところは少ないかもしれないです。😫😫

    • 3月12日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ですよね😢
    そういうのが心から好き!という人はいるかもだけど
    私も見てるだけで疲れてしまいます…。

    なるほど!連絡帳でのやり取りがあるんですね。
    幼稚園も未知なこと多くて
    小学校も未知すぎて🥺

    親が集まる行事とか役員とか減る方がありがたい…😞
    極力関わる機会無い方が気楽です。
    わかります!私も気が合う方がいたら是非とも仲良くしたいです。

    学童いってるんですね!
    私も小学生の頃、友達が学童行ってて小3〜1年間だけいきました。
    娘ちゃんが学童通う理由ってどんな理由てすか?👀
    私は、いずれパートする予定なので学童いいなーと思うものの、月どれくらいしたりするんですか?

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります。私もです😭疲れちゃいますよね💦

うちは、来年の4月から幼稚園なんですが、すごく不安です。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    しんどいですよね(T . T)

    4月から、息子の未就園児教室も始まるしまた、ちょこちょこ幼稚園へ行かないとなので今から憂鬱です😭😭😭

    もう、いやだーーーーー😓😓

    • 3月23日
ママム

全く同じ考えです😭
しんどいですよね😢
私も極度のコミュ障で、これまでママ友は一人も出来たことがありません。しかも4月から入園なので最近ストレスから不眠になってしまいました🥲
こうやってネット上だったり、その場限りの方との交流なら普通に話せるんですけどね。
だけど、この先気の合うママ友にひとりでいいから出逢いたいな…と図々しく思ってたりもします。
行動は出来ないのでただの願望ですが😂

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    考えるだけしんどいですよね(T . T)

    無理に作っても気疲れして偏頭痛なるのでもう1人でいいやーと思うものの
    ぼっちは、ぼっちでなんか虚しいです。笑

    • 3月24日