※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

周りのママたちが頑張っていると感じて自分を責めてしまい、メンタル面で悩んでいます。特に2児のママ友が3人目を妊娠したことで、羨ましさや嫉妬、自己嫌悪を感じています。

周りはもっと頑張ってる。
周りのママはもっとキラキラしている。

そう思いすぎて、メンタル病になってしまいました😂💭

3人もいて外出もしてえらいね〜。って
褒めていただくことも多くあります。
でも、1番よく遊ぶママ友は2児ママで
月齢も年齢差もほぼ同じ。
ママ友が2人目産後6ヶ月の時に、ふと
早く3人目欲しいなあ〜、って言いました。

確かにわたしも2人目産後は早く3人目
欲しいって思ってました。
というか思える気力がありました。

そして最近、その2児のママ友が妊娠。
2人目が1歳4ヶ月です。

とはいえわたしも3人目妊娠したときは
2人目が1歳2ヶ月だったので変わりませんが
そのママ友はいつも元気だし
子供たち連れてアクティブに外出してるし

多分その気持ちの余裕が羨ましいし
なんか僻みが入ってくることもあるし
自分の黒さがホント嫌になります。

3人目妊娠が羨ましいのもあるのかな?
↑自分が3人いるのに意味不明…😂

コメント

はじめてのママリ🔰

どこか敵対心を持ってる部分があるのか
自分の環境に満たされていないのかもしれませんね💦😭

どうしても自分が幸福感で満たされてないと
他人と比べて隣の芝は青い状態になりやすいですもんね💦

でもここで吐き出すのは大事なので
どんどん吐き出しましょう!笑

  • ママリ

    ママリ


    まさにそうなんだと思います💦
    敵対心もってしまってる自分
    本当に嫌になります😇

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で自覚してるだけ
    全然マシだと思いますよ🤣
    自覚せず暴走する方が大問題です🤣💦

    多分凄くその友人を意識されてるんだと思います。
    他人を気にしても全く無意味。
    何も変わらない。
    人は人。自分は自分。
    という事に気付いて
    相手を尊重出来るようになると自分も楽になります😊
    私も昔はよくそうなってましたが
    比べて何の得がある?笑
    と思ってからは
    他人を気にするより、今の自分の幸せを見るようにしました🤣

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ


    友人がすごく少なくて
    比べる相手も少ないので
    どうしても相手の方が出来てる
    とか、羨ましいとかの
    矛先がいってしまうんですよね

    比べて得ない、本当にそうですよね( ´Д`)💭
    自分のやり方で幸せ💞と思えるようにならないとですね😇✨

    • 3月11日
ママリ

となりの芝生は青くみえるんだと思いますよ💡
私からしたら3人産んで育ててるだけでめちゃくちゃご立派ですよ😂❣️❣️
ママ友ならなんでそんなにいつも元気なの?なんか秘訣あるの?って聞いてみては?

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!!

    まさに隣の芝生は…です😂💦

    • 3月11日
トマト

すっごく共感します😭
私も友達が少ないし自己肯定感が低いし、いつも人と比べて落ち込んでしまいます。
2人も産んだのに細くてオシャレでいいな、注文住宅いいな、友達多くていいな、としょっちゅうひがんで落ち込んでいます🥲
比べても意味ないことは分かっているけれど、頭では分かっていても心がだめです😣

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😊

    同じですー💦💦
    友達多くていいなはめっちゃ思います( ´Д`)
    なんか予定全然ないの私だけやん…笑
    っていつも思います😂

    • 3月18日
  • トマト

    トマト

    幼稚園が冬休みになったのですが私は(うちの子は)遊ぶ予定もなくてママに友達がいないばかりにごめんねって思いますよ💦

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ


    幼稚園だと冬休みありますもんね🤔💦
    うちもママ友は少ないので、1人でこどもたちをよく公園や遊び場連れていきます😂
    ポツーンですがね笑

    • 3月18日