※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやゆい
子育て・グッズ

オムツ替えのコツを教えてください。我が子が泣くのは私が下手くそなのでしょうか。

オムツ替えのコツを教えてください!
どんなに機嫌のいいときにおむつ交換をしても我が子は泣きます(><)
私が下手くそなのでしょうか。。。

いつもたくさん質問させていただき、答えていただき、ありがとうございます!!

コメント

Mママ☆

今どのくらいですか??
うちは生後二ヶ月過ぎたあたりから泣かなくなりましたよ~(*´∀`)
お腹すいてる時とかはじめからグズってるときは泣いてますが機嫌いいときなら大丈夫です!
むしろニヤニヤしてます笑

最近すぐ寝返りしたがるのでそれはそれでやりづらくなってます(´・ω・`)

まほなん

何ヶ月ですかね?
ウチは新生児のうちは
オムツ替えちょいちょいないてましたよ(ノω`)

Mesan♥︎

履いてるオムツの下に
新しいのいれて、
古いオムツ捲ってサッと拭いて
また閉じて(おしりふきが陰部に
当たってるから汚くはないはず)
お尻持ち上げて、古いオムツ
サッと取ってすぐ新しいの
あててあげるとか、、
素早くやるのは、これくらいしか
私はわかりません😅💦

包んであったものが外されると
きっと不安になるんでしょうね😭

していると思いますが、「綺麗にしようね」「ふきふきするね」「すぐ終わるからねー」などママが赤ちゃんの顔を見て声掛けをしてあげながらだと落ち着いたりしますよ。あとはお腹や足をスリスリ触ってみたり。

さやゆいさんがオムツ替え下手なわけじゃないと思いますよ!それまでご機嫌でも、オムツ替えになると大泣きする子は居るので!

ただ、反り返っちゃうとやりずらいですよね(^_^;)泣くだけだったら、パパッと終わらせてあげるしかないです!笑

りんりん

わたしは右手で腰の辺りに手を入れてグッと持ち上げ、左手でオムツを入れます。
コツじゃないかもしれないですが。。

オムツ替える前に『今からオムツ替えるからねー!』と声をかけてあげてみてはどうですかね(*^^*)

とかち

うちの子もそうです!
いま、生後10日ですが、おむつ替えで泣かないことないです…
ササッと早替えするもなにも、肌着をめくった時点でもう泣き始めてます(笑)
声をかけたり触ったりしますが、泣き止んだことないです(笑)

替えて肌着を戻してまたおくるみに包むと、ピタっと泣き止むので、足が出るのがいやなんだなぁと思ってます…
大変ですよね、お互い頑張りましょう!(´°ω°`)

のっちゅう

うちも新生児のうちは泣いてました(^^)今は2ヶ月になりましたが、泣かなくなりましたよ〜♪( ´▽`)