※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに坊
子育て・グッズ

保育園通いの娘は平仮名をかけるが読めない。支援学校入学で心配。どこまで読めるか気になる。

今年小学生に入るお子さんお持ちの方に質問です。

お子さんの平仮名の読み書きはどのくらい出来ますか?
我が家の娘は発達障がい、自閉症持ちの保育園通いです。

保育園に行き始めて簡単な平仮名が3種類ほどですがかけるようになりました。

でも全く読めなくて書けるひらがなも書いてと言うと分からない。と言います。親が1度書いて真似してって言うとかけます。

今年から支援学校に入学なのですが…本来ならどこまで読み書きが出来てるか気になります。このまま読めないんじゃないかと思うとちょっと心配です💦

コメント

ひらがなは全て読み書きはできます。今はカタカナの練習中です😌

• うに坊

うに坊

コメントありがとうございます!

やっぱりそうですよね💦小学生上がったら漢字からスタートですもんね😅😅

• 3月11日
はじめてのママリ

公立小学校ですが、

1学期はひらがな、カタカナ
(1日2個ずつ)
2学期から漢字

です。😊
支援学校ならもう少しゆっくりやるんではないでしょうか?
うちの息子は入学まではひらがなの読みと名前しか書けませんでしたよ😊

• うに坊

うに坊

そうなんですね!💦

だいぶゆっくりめだと思います!
    うちの子は読みも名前もまだまだで💦

• 3月11日

ひらがな、カタカナは全て読めますしかけます😊

漢字は自分の名前や簡単なやつなら読めますしかけます!

幼稚園がお勉強系で、
うちの子はゆっくり目です!

• うに坊

うに坊

コメントありがとうございます!!

凄いですね!!何時まで書けるですね😮😮

• 3月11日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムで支援級予定です。
ひらがなはだいたい読めるけど、濁点や小さい「やゆよっ」、「は、へ」はまだ読めない事が多いです。
長い文章は一文字一文字読むのが精一杯なので、文章の内容までは覚えれてないです💦
自分の名前は書けます。他にもある程度は書けるかな?という感じです😊

小学校からは、自分の名前が書ける様にしてきて下さい。と言われています。(全員に向けてなので、支援級ならそこまで求めてないかも)

• うに坊

うに坊

うちの子は「の」「り」「か」がなんとか書けますが意味は通じてないみたいで「の」書いての一言じゃまだ分かってないです💦
    濁点などはまだまだで💦

名前も1文字2文字なら書けます💦

支援学校はとりあえず三角、丸、などから教えていくから大丈夫だよ。と言ってくれたのですが少しは出来るようにしておきたいです😅

• 3月11日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

周りは早い子は文章問題とかもやっててビックリしちゃいます😅
    無理にやらせても、絶対覚えないので、ゆるくやってます💦
    最近、算数の方に興味出てきたみたいなので算数図鑑買ってあげる予定です。
    でも、やっぱり文字もやる気になってほしいです💦

• 3月11日
NEKO

同じく4月から支援学校入学です。

平仮名の読み書きは去年から出来ていて、今はカタカナの読み書きも出来ます。
でも文章が書けません。喋る時も2語文かたまに3語文です。理解は3語文程度です。

幼稚園の先生曰く、普通級に行く子の中にも平仮名カタカナの読み書きが出来る子もいれば出来ない子もいるって感じらしいです。

本来ならどこら辺まで出来るものなのかなって気になりますよね😅
うちは得意不得意の凸凹がひどいタイプなので、出来る部分は7歳レベルだけど出来ない部分は2歳レベルです。
支援学校で息子に合わせた学習が出来ると良いなと思ってます☺️