※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smileママ
妊娠・出産

里帰り出産での立会いについて、陣痛が来たら夫に連絡するタイミングについてアドバイスや経験談を教えてください。自宅から病院まで車で4時間半かかり、2人目の陣痛待ちです。

里帰り出産で立会いを希望しています。
陣痛が来てから夫へ連絡するタイミングについて アドバイスや経験談など教えてください😊
ちなみに夫がいる自宅から里帰り先の病院までは車で4時間半位で、いよいよとなれば会社を早退し車で来てくれる予定です✨
今回、2人目にして初めて陣痛を待つ感じです(1人目は予定帝王切開)

コメント

カバ子

4時間半じゃ結構距離ありますね!
うちはスピード出産なので、病院から旦那さん呼んで!て言われた30分後には産まれてました笑
一応間に合いました。
4時間半じゃ見極めるの難しそうですね🤔

• smileママ

smileママ

そうなんです^^; 病院に来てくださいのタイミングでいいのかなぁ。
    旦那さん呼んでと言われたタイミングって子宮口全開位ですか⁉️

• 11月7日
  • カバ子

カバ子

いやぁもしかしたらそれだと間に合わないかもですね……

私の場合、赤ちゃん下がってきてるし子宮口開いてきてるしで入院。
    あれー痛いぞーから陣痛がドンドン進み、陣痛室から分娩室に移動する時に呼んでって感じでした。
    病院側も一応家から病院までどれくらいか知ってはいました。
    もしかしたら、間に合わないかもねーとは言われましたがなんとか間に合いました笑

家で陣痛きちゃってじゃ間に合わないかもしれませんね(´・・`)
    遠のいたりしちゃえば別です2人目なら進み早いのかな?でも、1人目が帝王切開ですもんね…て今回は普通分娩ですか?
    それとも陣痛待ってからの帝王切開ですか?

• 11月7日
  • smileママ

smileママ

スピードだと陣痛もドンドン進むんですね!参考になります!
    母親教室のとき、旦那さんの病院までの所要時間 聞かれて、間に合いますよ的な事を言っておられたので、もう一度 助産師さんに聞いておきます(^^)

1人目は陣痛未経験なので、今回 初産と同じ感じかな?と思っています。
    妊娠経過が順調で、今のところ経膣分娩予定なんです。いわゆるVBACで、万が一 緊急帝王切開もすぐ出来る万全な体制でしていただけるそうです。

• 11月7日

私は里帰り先が飛行機で行く距離でしたので
陣痛がきて、病院に行って入院と言われてから旦那に連絡しました!
朝入院になってお昼すぎには旦那が来てくれました!
初産なのもあって陣痛が長すぎて結局次の日に生まれたので、余裕で立会い間に合いました😃
陣痛29時間長すぎたけど、旦那が立ち会うのを待ってくれてたのかな〜と勝手に思ってます(笑)

• smileママ

smileママ

そうなんですね😊飛行機は便がある時間帯じゃないと来れないし余計ドキドキだけど、
    早めに来て貰えて良かったですね♡
    入院となったタイミングで連絡、参考になります(^^)

• 11月7日