※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
子育て・グッズ

3歳の長女が発達相談で療育が必要となり、保育園入園との両立に悩んでいます。保育園に通知する必要があるでしょうか。

今日3歳長女の発達相談に行ったら4月に発達検査してそのまま週一で療育に通う事がほぼ確定しました。
落ち着きないし我が強いしちょっと人との距離感が近いのがおかしいなと思い続けてきたけど、相談員の方にお母さん大変でしたねと言われて私が感じてきた育てづらさは私の甘えや躾不足のせいじゃなかったんだなとちょっと泣きそうになりました。
それで療育に通う事になったんですが、そんな事全く考えてもいなかったので、4月から求職活動しながら姉妹を認可外保育園に入園させる予定で色々動いていたのにこのまま長女を入園させてもいいのか…とか色々悩みが尽きないです。
保育園に入れる場合は、療育に通う事は入園前に保育園に伝えた方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

伝えた方が良いですよ!
私は一時保育で保育園に月数回と療育に週3言ってます(療育2箇所)
自分のお子さんの特徴など伝えた方が保育士さんも何かあったときに対応出来ると思うので!
私はメインで通ってる療育の担任と保育園の担任や園長と連絡取り合って貰ってます!

うちの子はまだ診断はされてませんが、多動が酷く道路へ飛び出してしまったり、知らない人についていってしまうのでお散歩はなしにして貰ってます
ご飯にも時間がかかるので、他の子よりも少し早くご飯スタートにして貰ってます
送迎の際に今療育でこんなことをしている
こんなことに興味がある
こういったこだわりが出た等出来る範囲で簡単に伝えています
逆に保育士さんも今日は歌を歌って欲しいってこういう風に伝えてくれましたとか
給食はこういう風にしてみて良いですか?とか
沢山相談してくれるので、助かっています!
お子さんができる限りの過ごしやすい環境を作るためにも病院での事や療育の事は伝えた方が良いと思いますよ!

• T

うちも全く一緒です!道路への飛び出しや他人への距離感が近く散歩で挨拶しただけの初対面の人にも抱きつくなどあります😥
    そういった対応が必要なんですね💦保育園と療育のほうで連携をとってもらうのが1番子供の為には良さそうですね。
    今月中に一度園長先生と話してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月11日