※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に起きた状況と出産までの経過についての相談内容です。

子供が1ヶ月を迎えて
(修正月齢6日)
今回三人目の妊娠について。
ここで吐かせてください。

暇な方は読んでみてください🤣
批判コメントはNGでお願いします。

二人目産後にすぐ三人目が欲しいなと思いましたが
切迫妊婦なので期間は空けた方がいいと
言われて避妊(コンドームのみ)してました。
生理は産後3ヶ月完ミにしてすぐきました。

産後5ヶ月半で三人目妊娠発覚。
ちょうどミレーナを入れようと相談しに
病院に行ったところ

妊娠がわかりました。
ゴムを挿入から最後までつけていたし、
行為は一回のみ。ゴムも破けてなかったのに
何故妊娠したのか分からなくて
少しパニックでしたが、先生は避妊って
コンドームのみ?だったら避妊率は7〜8割程度
だから妊娠する人はするよ。と言われました。

二人目が1年以上授かれなかったので
驚きでしたが、3人目は欲しかったので
産む一択でした。
切迫になるのが気掛かりでしたが。。。
二人目は初期から切迫流産だったので。。。

21週までは順調でした!
21週0日水っぽい織物を感じ
病院へ。簡易的な破水の検査陽性
チェックプロム陽性でした。

お腹も5〜6分間隔で張っていて
経産婦なこともあり、
このまま陣痛がきて出産になったら
残念ですが、流産になります。と伝えられました。

瀬谷区の堀病院では対応が22週ではできないので
大学病院に搬送します。と言われましたが
21週の妊婦を受け入れてくれるところはなく、

22週を無事迎えてからにしてください。
と言われてしまい、そのまま堀さんでお世話に。

はじめは大丈夫。大丈夫。と言い聞かせてましたが
2日後チェックプロムガッツリ陽性。
絶望的で、22週、23週で生まれた場合の
話をされて、無事に生まれてもハンデキャップを
かかえてしまうのがほとんどで、
半分は、そのまま生まれても亡くなってしまう
看取る覚悟だと言われました。

頑張って蘇生しても無くなってしまう確率が
5〜6割なんだと。その5〜4割生存に入っても
ほとんどが障害を持ってしまうと
言われて、この子がもし、22〜23週で
生まれてきて看取るもしくは、ハンデキャップを
かかえてしまうと思ったら
私産めません。中絶してください。と

頼みました。ですが21週ではやらない。
22週まで持たせる方向性でしかいかないと
言われました。

看護師さんには仮に中絶してもね
この子泣き声あげるよ。泣くよこの子21週にでも
なれば、赤ちゃんは弱々しい泣き声を上げる。
でも、何も蘇生してあげられない。
やっぱりって言っても法律上無理なんだよ?

泣いてるのをそのまま見届けるんだよ。
お母さんの目で。心臓も動いてるよ。
何時間も生きるんだよ。泣き続けるんだよ
ってすごく言われて

私の選択肢は22週を目標に頑張ることでした。
ハンデキャップをかかえたこの
記事を見たりして、どう向き合えばいいのか
たくさん考えました。
ですが、わたしには上に二人の子がいて
もし、この子がなにかハンデキャップをかかえたとき
死ぬまで面倒は見られないから
上の子たちに迷惑をかけてしまう
どうしたらいいんだろうとひたすらなやみ
食事は喉を通らず。

食べても吐いてしまったりして
精神が参ってしまい、22週を超える前日に
院長からこんなに参るなら自己責任で
ということで1泊の、外泊を許してもらえました。

何かあったらすぐ戻ってくる約束だということでした。
その前に検査をしてエコーをした時に
破水が収まり、陰性になったので

そのまま退院。28週までは順調でした。
28週以降は頸管が短くなり22mm
33週では16mm。

34週で高位破水。引き続き堀さんで
見てもらってたので堀病院へ。

チェックプロム陽性。
近くの大学病院、市立病院の空きがなく
どこか遠くの大学病院へ転送。
救急車の中で

言い聞かせてました。
もう、大丈夫な、週数まできた。
大丈夫。生まれたとしても大丈夫。

堀病院では、子宮口0センチだったのに
大学病院についてからは2cm。
頸管は4mmでした。

先生から一晩様子見で分娩台に
陣痛が来たらそのまま生みましょう。
34週なので。お母さん頑張ったねと
言われて、2時間後17時に4cm
4cmならあした炎症の数値出てなかったら
36〜37週まで入院になると言われました

19時6センチ。
先生からはここまで来たら次の日
促進剤使っちゃうよ!と言われました。
そのままわたしは朝5時起きだったので
21時まで爆睡。

22時に6.5cm
喉が渇いたと訴えかけて
昼ごはんは食べないまま病院に行ったので
水が飲みたいと懇願し飲めるように。
23時過ぎですかね。
歩いたおかげか7〜8cmになりました。

日付変わって24時。8cmを超えて9cm近くに
少しずつ痛くなってきて
2時に40分膜を破いてもらい
2時48分に出産。

34週2日。2150gでした。
すぐに我が子はnicuへ。
出産して30秒で夫に電話かけました😌
夫にいつ生まれたの?って聞かれて
1分くらい前かな?と言ったら

横から先生に1分も経ってないよ!って
突っ込まれました😌

無事に生まれてきてくれて、ありがとうって
心の中で思いました。
早産になって、肺がうまく完成してなかった
みたいでしたが、それ以外は問題がなく
2/26にGCUを退院してきました。

堀さんに行く予定が今月あり
不正出血なのか、生理なのか分からずだったので
内診もしてもらいました。

女医さんの常勤の先生で
(二人目も常勤の女医。3人目は途中で変えてもらいました。院長から常勤の女医に)
ご無沙汰してます。
あれからどうですか?無事に出産したみたいで
あれよあれよと出産になりましたねと。

今回の原因はなんだったのかと、たずねたら
二人目もでしたが

絨毛膜羊膜炎が原因でした。
色々今回は治療を試みましたが
あまり効果は得られず。。。
ですが21週で一度破水してるので

早産になることは分かりきっていたし
遅かれ早かれ破水してもおかしくない状態
だったので34週まで持ったのは奇跡だと
言われました。

私の最後の出山は34週で終わりました。
波瀾万丈なマタニティライフてましたが
いまは、元気に隣で寝てます。
ここまで見てくださりありがとうございます。


コメント

はじめてのママリ🔰

無事に出産されたみたいで良かったです!
お疲れ様でした🥰
私も切迫で2ヶ月入院していた身なのでとてもよくわかります。
赤ちゃんもよく頑張ってくれましたね😢
3人の子育て大変かと思いますが応援しています!
そして24歳ですかね?同じです(笑)もう3人のママなんてすごいです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    一人目も27〜35週まで入院していて、36週で出産していたのですが、
    今回はもっと早く
    生まれても正直助からない週数だっだので本当に精神が参りました。
    辛いですよね。入院するのって。

    24です!同い年ですね🥺
    もう。経済面的に、わたしの体的に無事に出産に漕ぎ着けないと思うので、今回で終わりです🤣

    • 3月11日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

妊娠中も出産も本当にお疲れ様でした。無事に元気な赤ちゃん産まれて本当に良かったです!ママも赤ちゃんも凄く頑張ったんですね😭途中の看護師さんの言葉にぐっと胸が詰まりました。どんなに小さく生まれても、ひとつの命なんですよね。生まれてきてくれた子供に感謝して毎日過ごします😭🤍!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    看護師さんの言葉はその時は残酷に思えて、涙が止まらなかったですが、
    今思うとそうだよな。でもこの言葉で前向きに頑張ろうとは思えました。
    34週は早産になってしまうけれど、
    ここまで持ってもらったことが奇跡で
    我が子も頑張ってくれたと思いました。
    何もなくてすくすく今は育ってます😌
    退院した時の体重は1ヶ月すぎてたけど2500gしかなく、
    周りにはわぁ。。。小さいね。。。って言われますがわたしからしたら
    よくここまで大きくなってくれたねって思えます^_^

    • 3月11日
5kidsままーん

無事に出産おめでとうございます💕
リアル感ある投稿で、改めて
出産は母子共に命懸けだなと
思いました。色々リスクある中でも
奇跡的に34wまでお腹聞いてくれた
babyちゃんも頑張りましたね✨
これからも母子共に健康でありますように💗😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    何も問題がなくそのまま出産される人が多い中
    一人目も27〜35週まで入院して36週で出産。
    二人目は初期から切迫流産、
    22〜34週まで入院して、
    37週出産
    まともに安定な妊婦生活を、送れなかったですが、34週まで持ってくれてありがとうと我が子に思いました^_^

    • 3月11日
ママリ

読み終わった後、私、無意識に
よかった…と言ってました。
本当にお母さんも赤ちゃんも
ものすごく頑張りましたね😭
授かることも奇跡だし、
お腹で育てることも奇跡、
出産も奇跡。
無事に産まれてきてくれて
ありがとうでいっぱいですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    わたしはお腹でしっかり育ててあげることはできないけど
    上二人も切迫だったので汗
    今回無事に出産までいけて、早産ではあったけど、今は何もなくすくすく成長してます🥺

    • 3月11日
まめ

大量出血して切迫流産で16wから入院中です。私も医療人なんですが、看護師さんの言葉すごく響き泣きそうになりました( ; ; )一人の患者さんと向き合ってこんなセリフ言える人ばかりではありません。誰とも面会できず点滴の差し替えも頻回で毎日ただ寝てるだけでつらいですが、まだ元気にお腹で生きていてくれてる事が十分奇跡なんだと思って今日も頑張ります😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    16週から、、、。上のお子さんもいらっしゃるみたいなので大変ですよね。心配ですよね上のお子さん。
    私も一人目からずっと切迫で
    一人目は頸管無力症だったのですが、
    27〜35週まで入院して、36週で出産。
    二人目は初期から切迫流産で22週から子宮口開き始めて入院。37週出産。
    今回は21週で破水してしまって。。。
    本当に絶望的でした。

    お腹の中で生きてくれてることが本当に奇跡ですよね。
    点滴の差し替えも辛いですよね。
    入院が長期にはなると思いますが、
    遠くから応援してます。
    無事に出産できますように。

    • 3月11日
みぃ

無事にご出産おめでとうございます。私は、高齢出産だったのと高血圧で早産になりました。私の場合、35週4日2095gでした。高血圧の為、入院をしていたので無事に生まれましたがしていなかったらと今、思うとゾッとします。なにより無事に産まれて来た事に感謝ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます^_^
    わたし自身、三人目妊娠時は23で、
    高血圧でも、高齢でも、妊娠糖尿病でもなかったのですが、
    切迫体質なので😢

    • 3月20日
あんこ好き

読んでいてドキドキ、どうなっちゃうのか😫
無事にご出産されて、娘さんも退院出来てホッとしました☺️
そしてお疲れ様でした☺️

上の子は切迫で4w入院したことあるので、ドキドキしてました😣
2人目も切迫になったらどうしよう😱💧とビビってましたが大丈夫でした👍️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目切迫でも二人目以降何もない方も
    たくさんいらっしゃいますよね☺️
    何もなくてよかったです😌
    ありがとうございます^_^

    • 3月20日
🐷

本当におめでとうございます😭良かった…と涙が出ました😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢

    • 3月20日
ママと呼ばれた

出産お疲れ様でした😭

3人のママ、色々と不安もあったマタニィティライフ本当にお疲れ様でした😭😭😭

ちなみに私も24歳です😘♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます^_^
    同い年ですね😌

    • 3月20日
ママリ

出産お疲れ様でした😊

結局障害はなかったんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    34週だったので特に障害が残るとかはなかったです。
    染色体の異常とはではなかったので。
    わたし自身が早産体質なだけだだたのであ

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    ホッとしました、、本当に2人とも頑張ったんですね
    お疲れ様でした🥲

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

見ててハラハラしました。凄い奇跡ですね。赤ちゃんもお母さんも本当によく頑張りましたね!
無事に大きく育ってくれますように🍀