※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

タバコについての周囲の対応について相談です。家族や友人が吸う中、集まりでの煙が気になりました。同様の経験ありますか?

タバコのことについて。
みなさんの周り(旦那や両親、友人、自分)タバコ吸う方はどうしてますか?
私はタバコを吸いません。
旦那は家では換気扇の前で吸います。
友人夫婦はタバコ吸いますが、子供の前でも吸います。
先日集まりがあり、私以外はみんなタバコを吸う人達でした。
10人くらいいて、広い席で換気もしてましたがしたが、やはりけむたくなり…服も髪も臭くなり…
娘がかわいそうになりました。
たまにしかない集まりなので…と思いましたが、みなさんはこんな場面ありますか?

コメント

夫のみ吸います。吸う時は、外に出て吸ってもらってます(季節問わず)。
子供を連れて行く時は、友人には吸わないようにお願いします。夫の友人にも、です。
なので、そのような機会があり、全員吸う方で吸う事をやめないのであれば、行きません(´-`).。oO

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    私の友人(女の子)はやはり気を使ってくれるので、離れて吸います。
    旦那の友人の集まりなので、男はやっぱり気にしないのかな…

• 11月6日
まめ子とにまめちゃん

出産後そのような場面に出くわした事はないですね〜
普通、その場に妊婦や小さい子がいたら席を外して一服しに行きませんかね?

私は元喫煙者ですが、そのようにしていました。

ちょっとびっくりな集まりです(><)

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    私の友人はやはり気を使って違う場所で吸います。
    旦那の友人は男だからか、離れて吸うけど、部屋だとこもってくさくなる感じです。

• 11月6日
  • ぴお

ぴお

今回の集まりは旦那の友人の集まりに嫁が何人か混ざってる感じでした。

• 11月6日
  • まめ子とにまめちゃん

まめ子とにまめちゃん

旦那さんの友達だと、吸わないで〜とは言いにくいですよね〜(´・_・`)
    どうしてもその集まりには行かないといけないのですかね?
    旦那さんの方から言ってもらっても難しいですかね?

• 11月6日
♡さぁちゃん♡

妊娠を機に辞めました。
旦那は今も吸ってますが、換気扇の下で吸ってます。最初はすごく気にしてた旦那ですが、最近外だと煙かからなければいいぐらいの距離で吸ってるのでイラッとしてます。

産まれて初めて義実家に行った時がちょうど大晦日だったのですが、同じ空間でタバコ吸い出した時はびっくりしました。お邪魔してるのはこちらだし、初めて会う兄弟やいとこだったので何も言えずただただ端の方に行きました。途中気づいてもらえて消してもらえましたが、、、もし続いてたら自分がその部屋出てたと思います。

時と場合によってですが言いにくいですよね。

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    一応気を使ってか離れて吸うんですが、やはり部屋だし10人も吸ってたら臭いがこもって…
    最初は気を使っててもどんどん危機感?がなくなってくるんですかね…

• 11月6日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

そうなんですよね、、、危機感が薄れてるというか。吸った後旦那自身もタバコの匂いで私は頭痛くなっちゃうのですが、一応タバコ吸った後は今でも手洗いと口はゆすいでくれるのですが、服についてるし、、、。
    私も辞めてからこんなに臭うんだって気づいたんですが吸ってる本人はあんまり臭わないんですよねぇ、、、。

• 11月6日
リサ

旦那さんが吸います(-.-)y-~
家では換気扇のとろこで吸いますが吸う本数はかなり減りました‼
このままやめてくれればいいのに‥‥(・_・)笑

ちゃい

夫がは年中外です。自らそうしてます。そんな場面には連れてかないかな...大人でも煙たいと苦しいので(´・ω・`)

あたしは上の子妊娠を機に辞めました!
旦那は、あたしが妊娠してから
今もずっと基本、外で吸ってます!
旦那のお友達が来ても家には入れないので、やはり外で吸ってますね(^o^)/
どんだけ寒くても外で吸わせます!
家の中で吸ったらキレます(笑)

旦那の友達の家(旦那は実家同然だと思っている)で毎年BBQがあります!
喫煙者は外でも中でもどーぞ!って感じですが、小さい子も居るので、中で吸う時は喫煙室というか、部屋を分けてくれています💦なので子どもたちがいる部屋には煙がくることはないですが匂いは多少します。(ってことは煙が来てるってことですかね?😱)旦那が家で吸う時はキッチンの換気扇の下です!吸い終わってすぐには戻ってこないように伝えてます(笑)ベランダでも吸ってましたが、ご近所さんに悪いかと思い、換気扇の下だけ許してます😣

KaMoKa

旦那の家族が吸います。
妊娠中、全く気にせず目の前で
タバコを吸われ、びっくりしました。
まだ産後、その場面には出くわしてませんが、正直会わせたくないです。
ただ旦那の父や祖父なので、
子どもの前でタバコを吸わないでくださいと言う勇気もなく。
悩み中で。
また、妊娠中、タバコを吸わないでと言えない自分にも嫌気がさしていました。
今後どうしようかなとモヤモヤしています。

さちこまま

主人のみ吸います( ´・ω・`)
だけど友人や後輩、弟など
連れてきた時はベランダで
いつも吸ってます…
外だから良いし!
みたいな感じかもだけど
本音はやめてほしい( ́・_ก̀ )
でもベビースモーカーだから
無理だろうなあ…って感じです!

にゃん

私の持論なんですけど。

人にやめてもらおう!
とか、気付いてほしい!
とか思うからストレスが溜まるんだと思います!!

嫌だったら
自分から離れるべきです。
子供連れて少し外に行くとか。
そーゆー場に行かないとか(涙)

本当は気使ってほしいのもわかるんですけど。
相手に求めてると、それに応えてくれなかったときに大きなストレスになるので。

人に何かを期待しない方がいいです。