※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
家族・旦那

生後4ヶ月、これからの成長が楽しみなのに離婚しそうです。産後から夫と…

生後4ヶ月、これからの成長が楽しみなのに離婚しそうです。

産後から夫と言い合いになることが増えましたが、マタニティブルーもだんだん落ち着いてきて、会話が増えて夫と元通りの関係に戻ってきたかな?と思っていました。

3月になって夫の転勤が決まり、引越しの準備に取りかかろうとしたら「別々に暮らしたい」と言われました。

育児の方針の違いから、また夫婦喧嘩になると思う。
子どもの前で夫婦喧嘩する位なら別れた方がまし。と言われました。

引越しの荷造りも夫が自分で持っていく分しかまとめてません…。見積りも夫が持ってく最低限の荷物だけでした。

考え直すように言っても、なかなか頷いてもらえません。
実家の両親に手伝ってもらって家財道具とかを私が片付けるしかなさそうです。
正直話し合いが足りないと思ってるのですが、夫が頑なで一方的に物事を進めようとしてるのがショックで、呆然としています…。

離婚なんて他人事だと思っていたのに、まさか自分がそうなるかもしれないなんて、子どもにも申し訳ないです……。

コメント

ママ乃

性格の不一致は離婚理由でも多いですが…
他に思い当たるところないですか??
実は旦那がこっそり不倫してるとか…(好きな人できたから性格の不一致理由に離婚しようとする男おおいですよね)
離婚は双方の同意がないとできないのでとりあえず別居して、婚姻費貰いながら様子を見てみては??
離れてみたら旦那さんも気がつくことあって戻ってくるかもしれないし…
不倫の証拠掴めるかもしれないし…

• りす

りす

回答ありがとうございます。
    私が鈍いところもあるので、もしかすると…ないとは言い切れません😢
    毎日子どもをお風呂に入れて、おむつ交換も進んでやってくれてたので、安心してた部分もあります💦
    私が大雑把で、夫が几帳面なので、子育てで私の至らない所がどうしても気になって不満が溜まっている事が大きいのかな?と思ってました😓
    今実家に帰省してるので、家に帰ったら様子見てみようと思います。

• 3月11日
ss82

私も里帰り中に旦那の転勤が決まり同時に家族として暮らせると思って戻りました。が、旦那は新しい職場で私は慣れない土地での子育てお互いストレスで喧嘩ばかりでした。会話もなく子供にも悪影響しかなかったので離婚を決意しました。理由はそれだけではないですが、私もまさか自分がするとは思ってなかったです。

• りす

りす

マママママリさんも近い経験をされたのですね。
    確かに、今仲直りできたとしても新しい環境でまたお互いピリピリして喧嘩増えてしまうかもしれません…。
    それなら実家に助けてもらいながら子ども育てた方がまだ良いのかな…とも思うのですが、話が唐突すぎて気持ちの整理がつきません😭
    勢いで決めたくないのですが、その前に夫が出て行きそうです💦

• 3月11日
S u

育児方針で喧嘩が多くなったから子供に見せたくないから離婚した方がまし?離婚したら父親を知らないまま育ってしまうそっちの方が子どもにとってどうなのかなと思います。そこまで言う旦那さん、不倫疑った方がいいのかも…

• りす

りす

夫の両親も夫婦喧嘩が多くて家庭環境良くなかったみたいで、トラウマ?のようです。
    同じ環境で子育てはしたくないと言ってました😓
    子どもに父親いないことをどう説明するのか…そもそもそこまで考えてないのかもしれないです…。
    他の方もおっしゃるように、やっぱり他の理由もあるかもしれないですかね😭

• 3月11日
みあ

別居してお互い考え直すのもありだと思います!が、、、

まだ生後4ヶ月しか経ってないのに方針は早くないですか( ⍨ )?
これから少しずつ相談したり作っていったりするものだと思います🥲
子供以外に実は何かあるんですかね、、、

• りす

りす

別居から元に戻ることも有りですかね😭
    別居してお互い冷静になれたら良いのですが…。

先週、私の息抜きで赤ちゃんを図書館に連れ出したことに反対みたいで…。コロナ禍なのに親の都合で赤ちゃんを外に出すのが駄目みたいです。
    夫の方針で、まだ乳児健診と車で2時間半の実家帰省2回しか赤ちゃんとお出かけできてません…。日中はずっと家で二人きりです。
    雪深い地域なのでベビーカーも出せず、お散歩デビューもまだです。

やっぱり子ども以外の理由あるかもしれないですね😭

• 3月11日
ママリ

なんか急にそんなこと言ってくるなんて、旦那さん他に何か理由があるように思えますね?🤔💦
実は不倫しているか、好きな人が出来たか…。
バレる前に性格の不一致という理由で離婚煮持っていく男性多いと思います💦
携帯を見てみるとか、何か探した方がいいかもしれません!!

• りす

りす

2回程話し合ったのですが、理由が合理的じゃない部分もあって、別居納得しがたいです😰まだ話し合って解決できると思うのですが…やっぱり他にあるかもしれないです💦
    今まで携帯見るのは避けてたんですが、開いてみた方が良いかもしれないですね😓
    家に帰ったら様子見てみようと思います!

• 3月11日
くるりん

大丈夫でしょうか?

旦那さんは産後、情緒不安定になることを知っているんでしょうか?

一度何がきっかけなのかを冷静に話し合って、お互いの考え方を伝え合ったらいいなと思います。育児の考え方が合わないからとか、話し合って一緒に考えていけばいいのに、一方的ですよね🥺

話し合う意思やりすさんの育児方針を考えを受け入れようとする気持ちはないんですかね。

うちも親が喧嘩ばかりしていた家庭でした。喧嘩ばかりする家庭は嫌だなと思いますが、相手の気持ちを受け入れずに、自分の考えだけで別居しようとしたり、その問題を改善しようとせず、拒絶し、赤ちゃんがいる大変な奥さんを残していくのはおかしいし、思いやりがない気がします!!

同じ4ヶ月の子をもつ母として。大変さを感じているので旦那さんに怒りしかないです!悪く言ってしまってすみません。

• りす

りす

夫には産後情緒不安定になることを伝えてました…。
    夫はわかってるはずなのに、夫の方が情緒不安定に見えます…😅

歩み寄って話し合いたいな、と思うのですが、「歩み寄ろうって言うけど、結局俺がそっちに合わせるんでしょって」言われて平行線のままです💦

くもさんの育ったご家庭も大変な環境だったのですね😭
    夫は息子を一番に考えていると言ってますが、喧嘩をしたくないからといって離婚を一方的に切り出したり、結局自分が一番可愛いと思ってるんじゃないかと思います😓

怒ってくださりありがとうございます😭共感してもらえてちょっと気持ちが楽になりました😅

子どもの成長を夫は自分から見逃していて、本当にもったいないことしてるし、自分本位だなぁと思ってしまいます🥲

• 3月14日

大丈夫ですか?
ちょっと信じられなすぎてびっくりしますよね😅
マタニティブルーなんてある意味当たり前ですし。。。
子どものことも考えてるんですかね?自分中心すぎて、なんか理由ありそうです🤔
ジワジワ探る方が良いかと思います!